ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2016年10月02日

感動の再会(一泊二日)

IMG_4821.JPG

IMG_4815.JPG

リーダー、甥っ子1号の結婚式出席のため、一泊二日で東京へ

亭主元気で留守がいいなんてことは、ない!
つぶちゃん、リーダーいなと、落ち着きがなくて、めっちゃ大変。
家の中で、スートーカーのように、しつこく付きまとわれて、疲れた・・・・

IMG_4881.JPG

空港の駐車場で感動の再会。
土曜日に行って、日曜日帰ってきてるから、ちょっと留守しただけなのに、大げさすぎる感動の再会シーン。

これだけ、興奮してお迎えされると飼い主は、嬉しいもんです。




posted by なおえ at 18:42 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

秋ですね

IMG_4615.JPG

IMG_4590.JPG

IMG_4578.JPG

我が道を行くというか、マイペースというか、
まっ、そんな感じのつぶ。
あんこは、暑い夏が終わって、足取り軽くなった感じで散歩してます。

PCの調子が悪くて、いろいろ。リーダーがHDD取り替えてくれました。
とりあえず、落ち着いたかな?
ただいま、電子レンジが壊れて、買い替え準備中。
なければ、ないなりの生活ですが、やはりふべん。肉の解凍できない。冷やご飯、温められない。
posted by なおえ at 00:07 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

敬老の日も近い

IMG_4464.JPG

涼しくなったんで、足取りも軽くて・・・夕方は、若い頃と変わらない、はじけっぷりを時々みせる。

老犬のわりには、元気ですよ。敬老の日は、祝ってくれるんだろうかと思ってるみたい(笑)

ここ最近、ワン友の虹の橋を渡った話が続き、ちょっくら飼い主さんは、ショボーンです。

あんこにとっては、口喧嘩相手だった、蛍がとうとう・・・旅立った。
たくさんの笑える思い出があるね。

気がついたときには、随分と時間がたってしまっていたけど、沖縄にいる頃に、一緒に遊んだ、チョコちゃんも旅立ってしまった。

だんだんと、同世代の犬たちが減っていく。

みんな、あっちの世界で楽しくやってるんだよね。
あんこは、まだまだ、こっちの世界で楽しむ予定なので、お空から見守っていてね。

IMG_20160916_163125.jpg
お花屋さんに「友達の犬が亡くなって・・・と」お願いしたら、こんな仕上がりになった。
女子っぽくなくて大丈夫とつけ食われてしまった。
クールビューティーという言葉が出てこなかった。
ラブリーすぎなくてと言えばよかったのか?
まあ、そんな感じで。
これも一つ、笑える思い出のひとつでしょ。



posted by なおえ at 07:17 | 北海道 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

めまいフラフラ4(通院その2)

IMG_4337.JPG

眼振、ふらつきもなく、おだやかに暮らしてます。
1週間分の薬がなくなったので、病院へ行ってきました。
様子を見ましょうってことで、終わりました。

早朝の散歩は、気分にムラがありますが、夕方の散歩は元気いっぱいらしい(笑)
おやつもらえるからね。



posted by なおえ at 16:55 | 北海道 ☔ | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

めまいフラフラ4(通院その1)

IMG_4228.JPG

早朝から、調子悪いあんこ。
とりあえず、おしっこだけでもと、外に出したら、ふらふらしながら歩いてる(汗)
本人的には、まだまだ散歩したそうだったけど、なんか危なっかしいので、自宅にすぐに戻りました。
散々歩いて、倒れられたら運べないし。

自宅に戻って、目を見ると、かすかに揺れてる。
眼振だなあ。
耳をチェック、耳の色が少し赤いような気がした。数日前から、痒そうにしていたというリーダーの話もあり。

う〜ん、・・・またか?
前回ほど、ひどい状態ではないが、ぶっ倒れる前に病院へ行きました。

平行眼振と言われました。
1週間分の飲み薬もらって帰ってきました。

先生の話だと、あんまり再発しないもんなんだけどと・・・。
そのことに関しては、以前にお世話になっていた先生も同じようなことを・・・

とりあず、ここまで。

今までのように、倒れて大騒ぎしてから担ぎ込んでないので、わりとおだやかに過ごしています。
ただし、飼い主は疲れてる。気持ちがね〜

通院記録なので、コメント閉じておきます。



posted by なおえ at 10:43 | 北海道 ☔ | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

暑い、暑い、墓参りに行ってきたよ〜

IMG_4120.JPG

道の駅に到着!
今年も、朝から弁当仕込んだから、公園でお昼るだよ。
前回、よそ見してるうちに、あんこに卵焼き食べられたから、今日は、すごく気をつけて食べました。
運転中にお腹がすいて、おにぎりと唐揚げを車中で一つずつ食べてしまった人がいます。リーダーです。(笑)

IMG_4132.JPG

超・・・超・・・暑い!

IMG_4138.JPG

お寺に到着。
ここも暑い。

IMG_4148.JPG

もう、暑いしか言葉がない。滝の汗。

IMG_4146.JPG

お墓参りの人も多くて、緊張して、水も飲めない。白黒犬

IMG_4161.JPG

墓参り終わった。道の駅に到着。ドッグランだよ〜
わーい、わーい

IMG_4177.JPG

日本海だよ〜

IMG_4164.JPG

涼しくてよかった・・・・


IMG_4186.JPG

めずらしくリーダーが写真とってくれた。なんか、いまいちなんだけど。

IMG_4197.JPG

自宅にによっても、だれもいなかったので、店によってみた。
とっても忙しそうに、おじさんもおばさんも働いてました。
ちなみにですが、このマップの8番の旧上ノ国駅の近くに店はあります。

ポケモンGO対応 かみのくに観光MAP
http://www.town.kaminokuni.lg.jp/hotnews/detail/00001328.html

IMG_4213.JPG

IMG_4206.JPG

やっぱり、もう一箇所。
ということで、お気に入りの場所で散歩。涼してく、ここもよかった。

一番最後に、姪っ子のところに立ち寄ってみた。やっぱりきになるしね。
ピポンしても出てこないから、鍵開けて勝手に入ってみたら、寝てたって(笑)
バイトあけだったみたい。

毎度のことですが、すごい詰め込みすぎのスケジュールでした。

元気に、みんなで行けてよかった。
posted by なおえ at 21:44 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

お墓の掃除に行ってきました

IMG_4055.JPG

IMG_4039.JPG

IMG_4048.JPG

なおちゃんの実家の、お墓の掃除に行ってきました。
現地集合!

年寄りは、早いよ。ついたときには、だいぶ終わっていた。
あたしたち、何しに行ったんだろうね(笑)
お昼ご飯食べて帰ってきただけのような気もします。

とにかく暑い。とくに、つぶが暑がっていて、かわいそうです。
舌がビックサイズに、なってます。

お墓詣り、本番の日は、もう少し気温が下がって欲しいもんです。
13日に行くのは、日本海側だから、もう少し涼しいかも。

暑すぎるので、早朝と夜の涼しい時間になってから、仕事とかいろいろ、詰め込んでやってます。
暑すぎると、ぼーっとしてましって、ほんと役に立ちません。(笑)


posted by なおえ at 16:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

花火の音に反応しない

IMG_3854.JPG

なんとなく、今年の夏は、いつもと違う。
夏になると、花火の音や匂いに敏感に反応して、毎日のように夕食後にソワソワと落ち着かない女子だったのに・・・
人間の耳にも聞こえる、近所の子供の花火の破裂音。パーンって音。

つぶだけが、ビビってブルブル震える。
あんこは・・・・爆睡してる。

あっ・・・ついにきたか。

どのくらい鈍くなってきてるのかはわかりませんが、花火のあとに、お菓子の袋をガサガサやってみたら、跳ね起きて、食べにきてた。ということは、高い音が聞こえないだけ?
リーダーいわく、お菓子の匂いに反応したんじゃない?
そうなのか?

じわっと、老化を感じました。




posted by なおえ at 09:50 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

わんわん、大集合!

IMG_3847.JPG

IMG_3853.JPG

久々に、なおちゃんも一緒したのに、だれもいない・・・
暑いから、涼しい時間じゃないと、みんな遊びにこないのかな?

IMG_3920.JPG

チョロ助だ・・・
尻尾が下がってる。
噂どおり、ビビってる。
リーダーからは、おやつもらえるようです。(笑)
早く、みんなの輪に入れるといいね。

IMG_3926.JPG

ナツだ!
ダイエット中だって言ってたけど、たしかに少しふっくらしてる。(笑)

IMG_3952.JPG

あっ、でんちゃんだ・・・
でんちゃん、ラブの「あんこ」は、駆け寄ります。
でも、でんちゃんは、「リーダー」ラブなんです(笑)

IMG_3962.JPG

ムック、暑くてダラダラ。

IMG_3967.JPG

なんやかんやで、大集合となりました。(笑)




posted by なおえ at 20:49 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

晴れ日が少ない

IMG_3492.JPG

IMG_3526.JPG

いまいち晴れの日が少ない気がします。
すごーく暑い日もないので、犬たちも過ごしやすいようです。

北々亭のワンコインランチに行ったら、エビが入ってない。代わりにカニが入っていた。
そんなこともあるんだね。(笑)
こんなとこに書く、つぶやきじゃないんだけど。






posted by なおえ at 11:11 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする