ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2005年11月04日

誕生日は、7月1日

愛犬、あんこちゃんの誕生日が決定しました。
バースデー7月1日です。
どんな意味があるのかはわかりませんが、リーダーが決めました。
年齢は、3才ということで決着。(2才かも???だったのですが、まあいいや)
来年は4才になるということです。
あたまりまえですけど。

候補には、七夕の7月7日もあがったのですが・・・
私としては、私の誕生日と同じでも良かったです。
妻の誕生日を忘れる夫なんで、これなら大丈夫かと。その理由も悲しいけど。

はたして愛犬の誕生日をちゃんと祝うことができるのでしょうか?

05110402.jpg
posted by なおえ at 12:05 | 沖縄 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 我が家の一員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

そわそわしてます

あたちのお散歩、忘れてませんか?
だれが、お散歩につれて行ってくれるんですか?
どっちもでもいいから、連れて行ってちょーだい。
そんな感じです。

あんこちゃんは、リーダーと私の間をいったりきたりしてます(笑)

あたしは、イベント準備でノコギリにぎってました。

リーダー(主人)は、パソコン解体?

床にはいろんなものが散乱してます。

すごい状況です。
posted by なおえ at 16:52 | 沖縄 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 我が家の一員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

好奇心旺盛だけど、ちょっと失敗

あんこちゃんとの朝の散歩の風景です。

リードを外したら、タイミング悪すぎて、猫めがけて走りだしてしまいました。
(ちょっと失敗した私)

おーい、あんこ・・・
気が付いたら、あんなところまで行ってしまった。
この画像は、とある家の「お墓」です。
すごーく大きいのです。
※墓地に散歩に行ってるわけじゃありません。
あっちこっちに家もお墓も共存してるって感じです。

少しづつ降りていけば大丈夫!
本犬は、そう思ったのでしょうね。
見守っていたのですが・・・

高すぎて、おりれない・・・
オロオロ・・・
仕方なく、救助に行きました。
びびってました。(かなり失敗した、あんこちゃん)

おてば娘です。

NEC_0001.JPG
posted by なおえ at 16:05 | 沖縄 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の一員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

花火に向かって「ワンワン」

昨日は、うるま市のお祭り!
花火が上がっていました。
花火の音に反応して、あんこちゃんが「ワンワン」
あれっ・・
花火嫌いなのかな?

主人がポツリ「たぶん、たまや〜って言ってるんだよ。」

なんか変に納得した私でした。

本当はいやなんだと思う。

救急車の音も嫌いみたい。
掃除機の音も。
天ぷら上げてる音も・・・
posted by なおえ at 16:09 | 沖縄 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の一員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

神様からのさずかり者

あんこちゃんが野良犬だったころに、最初に餌をやってくれたおばちゃん(お婆ちゃんっぽいけど)が、「第一発見場所」を教えてくれました。
画像の場所です。

「小銭の神様」?だから、手を合わせておきなさいと教えてくれました。
「この場所にいたということは、神様からさずかり者だよ〜」
「大事にしてやりなさいって!」

最初は、とっても痩せていて、貧乏くさい。汚い・臭い犬でした(笑)

最近は栄養状態もよくて、毛並みもよくなって。
上等なおりこう犬です。

散歩していても、「じょうとうな犬だねぇ。いい毛並みだねぇ〜。おとなしいねえ〜」
誉められます。

はたして、「あんこちゃん」我が家にとっての神様なのでしょうか?

主人は、餌代などいろいろかかるので、「神様は神様でも貧乏神かも?」そんなこと言ってます。一番気に入って、かわいがってるのは主人です。

口で言うほど、お金のことも気にしてる気配なし(爆)


DVC00185.JPG
posted by なおえ at 10:41 | 沖縄 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 我が家の一員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

動物病院へ行く

あんこちゃんと動物病院へ行ってきました。

「あれ?いつもよりもドライブが長いみたい?」(あんこちゃん)
ちょっと不思議な気分だったようです。

車内で、リーダーとこんな会話
「あんこちゃんって、何歳なんだろうね?」(あたし)
「お婆ちゃんだったりして」(リーダー)
「えっ、まさか?あの走り方からしても、10才以下でしょ。」(あたし)

診察の結果!
健康状態良好。
変な病気を持っているから、捨てられたということもなかった。

妄想が妄想を呼んで、二人でなぜにこの子は捨てられたのかと、えらく心配しました。

推定年齢、2〜3才?
ひょっとしたら、2才くらいかも・・・

w(°o°)w おおっ!!
想像よりも若い。
嬉しそうなリーダーの顔。
長く一緒に暮らせるって顔してました。

お婆ちゃんじゃなくて、ピチピチのギャルでした。

予防接種を無事にすませて、ホットして帰宅。

注射されても、あばれなかったし、良い子でした。
あんこちゃんは、微妙に緊張したのかな、ちょっとお疲れモードです。
posted by なおえ at 21:42 | 沖縄 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の一員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

スピードについていけない

あんこちゃんとの楽しいお散歩。
最近は、車に乗ってちょっと遠くの公園まで行くようになりました。
最初の頃は、なかなか車に乗ってくれなくて大変でした。
最近は、「ドライブ大好き〜」みたいな雰囲気です。
ただし、行きは良いけど、帰りは「まだ、帰りたくないよ・・・」です。

お散歩のスピードですが、ゆっくり歩くのは好きじゃないみたいです。
「はしろうよ〜、走ってよぉ〜、もっと早く・・・」
けっこう大変です。

そこで登場したのが、我が家の粗大ゴミ「電動キックボード」
時速15km?微妙な速度ですが、歩くよりは楽です。
しかし・・・充電しなくちゃいけなかったり、あんこちゃんのダッシュには、ついていけません。
「電動キックボード」を買った主人に対して、「あほ?子供?なにに使う?」
当時そう、思ったのは私です。
会社に持っていって、ちょっと近所の買い物に使っていたようです。

さらに登場したのが、「ローラーブレード(インラインスケート)」
これはいいです。スピードもでます。

問題は、久々に滑ったので足がプルプルって感じで、すぐに疲労。
なかなかうまいこといきません。
posted by なおえ at 18:40 | 沖縄 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の一員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

もう、痩せ犬じゃない

マイペースな、「あんこちゃん」です。
のほほ〜ん。
ここ最近の騒ぎなんて、「なにそれ〜あたしのせいですかぁ?」みたいな顔してます。

昨日は、ベランダを改造して、「あんこちゃんスペース」を作りました。

PICT0021.jpg
posted by なおえ at 08:10 | 沖縄 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 我が家の一員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする