ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2017年02月20日

最後のお別れ

IMG_7320.JPG

ペット霊園で最後のお別れ〜

IMG_7323.JPG

一匹になってしまった、つぶあん。何を思ってるんだか?

少しずつですが、あんこの息子である、つぶあんとの生活を楽しめるように、前向きに一歩ずつ進んでいきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 15:16 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

虹の橋へ

IMG_2339_2017.jpg

2017年2月18日 夕方
あんこ 14歳と7か月(元野良犬のため、推定年齢)は、旅立ちました。

いつもと変わりなく過ごした日だったのですが、みんなと公園に出かけて帰ってきてから、体調が悪そうで、3時過ぎに病院へ行き、その後、あっという間に旅立ってしまいました。
最後に行った、公園での写真は、2/18分としてアップしてます。

ただいま、少しずつ現実を受け入れているところです。
泣いても、騒いでも、逝ってしまっただよね〜

あんこには、感謝の気持ちでいっぱいです。楽しい思い出がいっぱいです。

老いて、ヨレヨレになって迷惑なんか、かけたくない。
よく食べて、遊んで、さよならバイバイ・・・それが、私よ!
そういうことなのかもしれません。

ブログを通じて、交流できた皆さん、本当にありがとうございました。

残された、息子犬の、つぶあんは元気にしてるので、このブログは、まだまだ続けます。

あんこのプロフィール>>

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 05:54 | 北海道 ☔ | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

寒いよ〜

IMG_7283.JPG

IMG_7265.JPG

昨日との気温差で、すごくすごく寒く感じる。

posted by なおえ at 17:48 | 北海道 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

どっこいしょっ

IMG_7221.JPG

IMG_7226.JPG

例年より雪が少なくて、助かってるんだけど、汚れるんだよね〜足が・・・。

最近の、あんこ
いろいろと弱ってきてるな〜って実感してます。
動きにキレがなくなってる。
食べ物の好き嫌いが激しい。
ちょっとわがままな感じもあるけど、人の手からだと食べたり・・・甘えたいのかな?
車の乗り降りも、どっこいしょって感じになってきてます。

つぶ
冬太り中。
まずいよ!



posted by なおえ at 08:34 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

ツルツルなのだ

IMG_6935.JPG

IMG_6932.JPG

道路がツルツルで、ペンギン歩き状態です。

あんこの、気まぐれすぎる食生活に頭が痛いです・・・
食べ残したのを、つぶに食べさせたら、つぶが太ってきた。まずいよ〜・・・・

posted by なおえ at 07:16 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

すべってます

IMG_6762.JPG

降ったり、とけたり、凍ったりしてるんで、路面が滑ります。
危ない、危ない・・・

最近のあんこさん、美味し物しかた食べたくない〜的な感じです。
夕方の散歩から帰ってきて、美味しい肉の匂いがするのに、どうしてドッグフードしか、出してもらえない?
こんなのいらないって・・・・ドッグフード食べないことが多いです。
ある意味、鼻はボケてないってことらしい。
人間だけ、肉を食べるなんて、許せないってことらしい。


posted by なおえ at 11:25 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

寒波ですよ!

IMG_6691.JPG

IMG_6709.JPG

IMG_6703.JPG

カッパじゃないです。カンパです!その通りに最高気温もマイナス気温。

寒くて、カチコチに凍ってますが、今日は晴れてました。
元気にしてまーす!

食事の好き嫌いが多くなってきて、最近缶詰のドッグフードも買ってきたりしてます。
年とると、食事も若い頃と同じってわけにはいかないのかな?

あんこだけ、違うのにすると、つぶが・・・恨めしそうにしてるだよね〜
「かーちゃんだけ、おいしいもの食ってる!」食ってないんだけど。(汗)

posted by なおえ at 15:28 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

2017年だよ〜

IMG_6574.JPG

新年のご挨拶を忘れてました。(汗)
今年もよろしくお願いします。

新年早々、転んでる老犬です。血が・・・
擦りむいただけですけど。
去年以上に、老化を感じる1年だと思います。



posted by なおえ at 00:02 | 北海道 ☔ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

年末の寂しい気持ち

IMG_6384.JPG

IMG_6390.JPG

雪、少ないです・・・いつ、真っ白になるか?わかんないけど。

一緒に遊んでいた、ムックがクリスマスの日に、虹の橋を渡ったそうです。
寂しい気持ちで、いっぱいです。(泣)

ムック〜・・・みんなを見守っていてね。








posted by なおえ at 20:18 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

メリークリスマス!

IMG_6351.JPGIMG_6299.JPGIMG_6325.JPG

今年は、トナカイになってくれませんでした。
見たしゅんかん、逃げた。無理につけたら、頭を振って・・・ずれたまま。
posted by なおえ at 22:29 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

冬の散歩

IMG_6045.JPG

IMG_6054.JPG

寒さに負けず、遊んでます。
寒いから、手袋を脱ぐのが嫌だけど、おやつを渡す時には、仕方ない。
みんな、食いしん坊。
ムックがいないのが寂しい。

今日は、体調が良いらしいと聞いたので、デンちゃんのママと一緒に、ムックの家に行ってみました。
穏やかな顔して、座ってました。
尻尾も、パタパタと動かしてくれたので、ムックわかってくれたんだと思います。
ムックに対する、みんなの愛が、そこには、いっぱいだった。
posted by なおえ at 08:56 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

穏やかな1日

IMG_5921.JPG

IMG_5933.JPG

IMG_5935.JPG

雪が降ったり、溶けたりを繰り返しながら、冬へと進んでいってる日々です。
夕方の散歩の出席率が悪くってきてます。みんな、山まで来るの大変だよね。
そうこうしてるうちに、レギュラーメンバーのムックが病気だということを聞かされました。
余命宣告もされたそうです。(泣)
食いしん坊のムック、13歳だそうです。
いつも、一番後ろを歩いてる老犬。
おやつを見た瞬間、頑張って走り出すという、分かりやすい、食いしん坊の犬。
体力温存のためにも、散歩は控えるようにと言われるそうです。
少しでも元気が出たら、一緒に散歩したいね。

我が家の老犬親子は、元気にしてます。


posted by なおえ at 09:24 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

祝!11歳。ちょっと忘れてたよ〜

IMG_5870.JPG

11/21 11歳になりました!
東京行って帰ってきた日だったのですが、すっかり忘れてた。
実家にお土産届けたら、「つぶの誕生日・・・」って言われて、思い出した。
慌てて、スーパーに行って、お肉買って帰って、軽く肉祭り!
厚い肉を手に取ったら、薄い肉にした方がいいと、リーダーに言われた。
もう、歳だから、たくさん食べさせると、翌日、大変なことになることがあるのです。

今月、多忙すぎて更新が少なくてすみません。







posted by なおえ at 08:52 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

庭の手入れ

IMG_5458.JPG

ひどいことになってるんで、伐採に行ってきました。
チェーンソーで切る予定でしたが、車庫にない・・・仕方なく、手動でやりました。
チェーンソーは、どこにあるのか?
手動では辛い作業です。リーダー1本で挫折。
松の木って、松ぼっくりがたくさん落ちて拾っても拾っても。
二人とも、ヨレヨレで終わりました。

IMG_5429.JPG

IMG_5437.JPG

ビクターのニッパーみたいなポーズを取らせようとするリーダー!
ただの、お座りなんだけど。

IMG_5447.JPG

IMG_5468.JPG

今年の紅葉は、暴風で、吹っ飛んでしまった葉っぱのせいで、いまいち・・・
posted by なおえ at 16:55 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

栗拾い

IMG_5254.JPG

IMG_5246.JPG

天気が良いので、栗拾いに行こう!ってことなりました。
面倒だったんだけど、リーダーが、あんこも年だから、少しでも元気なうちに、天気なうちに遊んだ方がいいって・・・
なんか、そう言われると。そうかな?って気持ちになって、ついていきました。夜に仕事することにしました。

毎年、いい加減にしなさいってくらい拾ってくる栗が今年は、全然ありません。
年とって、散歩の範囲も狭くなってるので、目に入らないのかと、久々に遠出でしました。
この場合の遠出って、散歩の遠出なので、ドライブして遠くに行ってません。
そんでもって、ないの・・・ないの・・・全然、栗ないの・・・台風の影響かしらね。
歩いてるうちに、神社まで行ってしまった(汗)歩きすぎ。

IMG_5294.JPG

やっと拾った栗。
こんだけです。

IMG_5266.JPG

IMG_5265.JPG

IMG_5288.JPG

ついでに、牧場によってみました。
誰もいない。随分と、見てないから、いるとは思ってなかったけど。
馬さん、ヤギさんの水飲み場もない。やっぱり、使ってない感じ、漂う土地になってる。
草、ボーボー・・・・。
なんか、寂しいね。馬と遊んでた、あの頃が懐かしい。 
ヤギさんと遊んでる様子
牧場主の適当すぎる、面白いおじさん、元気なんだろうか?
みんな、年だから、いろいろかな?
去年の春の様子


ちょっと、シニアのあんこには、長すぎる散歩だったかも?
昼間に、これだけ歩いたから、夕方の散歩は、休んでもと思ったら、いつもの時間になったら、催促してた。(笑)
夕飯食べたら、すぐ寝た。やっぱり疲れたんだろうね。
posted by なおえ at 19:25 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

海と犬と腰痛女子

IMG_5111.JPG

海と犬。
黙ってると、かっこいい犬。

IMG_5092.JPG

お探せの腰痛女子

薬のおかげかな?横になって眠れるようになりました。
車の乗り降りは、段差があるので、リーダーが気を使ってます。
posted by なおえ at 21:47 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

感動の再会(一泊二日)

IMG_4821.JPG

IMG_4815.JPG

リーダー、甥っ子1号の結婚式出席のため、一泊二日で東京へ

亭主元気で留守がいいなんてことは、ない!
つぶちゃん、リーダーいなと、落ち着きがなくて、めっちゃ大変。
家の中で、スートーカーのように、しつこく付きまとわれて、疲れた・・・・

IMG_4881.JPG

空港の駐車場で感動の再会。
土曜日に行って、日曜日帰ってきてるから、ちょっと留守しただけなのに、大げさすぎる感動の再会シーン。

これだけ、興奮してお迎えされると飼い主は、嬉しいもんです。




posted by なおえ at 18:42 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

秋ですね

IMG_4615.JPG

IMG_4590.JPG

IMG_4578.JPG

我が道を行くというか、マイペースというか、
まっ、そんな感じのつぶ。
あんこは、暑い夏が終わって、足取り軽くなった感じで散歩してます。

PCの調子が悪くて、いろいろ。リーダーがHDD取り替えてくれました。
とりあえず、落ち着いたかな?
ただいま、電子レンジが壊れて、買い替え準備中。
なければ、ないなりの生活ですが、やはりふべん。肉の解凍できない。冷やご飯、温められない。
posted by なおえ at 00:07 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

敬老の日も近い

IMG_4464.JPG

涼しくなったんで、足取りも軽くて・・・夕方は、若い頃と変わらない、はじけっぷりを時々みせる。

老犬のわりには、元気ですよ。敬老の日は、祝ってくれるんだろうかと思ってるみたい(笑)

ここ最近、ワン友の虹の橋を渡った話が続き、ちょっくら飼い主さんは、ショボーンです。

あんこにとっては、口喧嘩相手だった、蛍がとうとう・・・旅立った。
たくさんの笑える思い出があるね。

気がついたときには、随分と時間がたってしまっていたけど、沖縄にいる頃に、一緒に遊んだ、チョコちゃんも旅立ってしまった。

だんだんと、同世代の犬たちが減っていく。

みんな、あっちの世界で楽しくやってるんだよね。
あんこは、まだまだ、こっちの世界で楽しむ予定なので、お空から見守っていてね。

IMG_20160916_163125.jpg
お花屋さんに「友達の犬が亡くなって・・・と」お願いしたら、こんな仕上がりになった。
女子っぽくなくて大丈夫とつけ食われてしまった。
クールビューティーという言葉が出てこなかった。
ラブリーすぎなくてと言えばよかったのか?
まあ、そんな感じで。
これも一つ、笑える思い出のひとつでしょ。



posted by なおえ at 07:17 | 北海道 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

暑い、暑い、墓参りに行ってきたよ〜

IMG_4120.JPG

道の駅に到着!
今年も、朝から弁当仕込んだから、公園でお昼るだよ。
前回、よそ見してるうちに、あんこに卵焼き食べられたから、今日は、すごく気をつけて食べました。
運転中にお腹がすいて、おにぎりと唐揚げを車中で一つずつ食べてしまった人がいます。リーダーです。(笑)

IMG_4132.JPG

超・・・超・・・暑い!

IMG_4138.JPG

お寺に到着。
ここも暑い。

IMG_4148.JPG

もう、暑いしか言葉がない。滝の汗。

IMG_4146.JPG

お墓参りの人も多くて、緊張して、水も飲めない。白黒犬

IMG_4161.JPG

墓参り終わった。道の駅に到着。ドッグランだよ〜
わーい、わーい

IMG_4177.JPG

日本海だよ〜

IMG_4164.JPG

涼しくてよかった・・・・


IMG_4186.JPG

めずらしくリーダーが写真とってくれた。なんか、いまいちなんだけど。

IMG_4197.JPG

自宅にによっても、だれもいなかったので、店によってみた。
とっても忙しそうに、おじさんもおばさんも働いてました。
ちなみにですが、このマップの8番の旧上ノ国駅の近くに店はあります。

ポケモンGO対応 かみのくに観光MAP
http://www.town.kaminokuni.lg.jp/hotnews/detail/00001328.html

IMG_4213.JPG

IMG_4206.JPG

やっぱり、もう一箇所。
ということで、お気に入りの場所で散歩。涼してく、ここもよかった。

一番最後に、姪っ子のところに立ち寄ってみた。やっぱりきになるしね。
ピポンしても出てこないから、鍵開けて勝手に入ってみたら、寝てたって(笑)
バイトあけだったみたい。

毎度のことですが、すごい詰め込みすぎのスケジュールでした。

元気に、みんなで行けてよかった。
posted by なおえ at 21:44 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする