ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2017年03月26日

今日は、たくさん会いました。

IMG_7990.JPG

レギュラーメンバーのナツ

IMG_8013.JPG
準レギュラーのイチロー
久々に会ったね。元気そうだった。
めちゃくちゃ、人懐っこい。

IMG_8018.JPG
みんな、おやつもらうのに、順番待ち。良い子です。

IMG_8028.JPG

テンチンとは、微妙な距離感だった、つぶです(笑)

IMG_8030.JPG
日曜日のせいか?
たくさん、遊びに来てました。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 17:03 | 北海道 ☔ | Comment(1) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

山は、さぶいよ〜

IMG_7881.JPG

日陰に少し雪がある程度の季節になりました。
何を着て散歩に行っていいやらと思うのですが、山は2度くらい気温が低い気がするので、毛糸の帽子と手袋必須!やっぱり冬モード。

IMG_7856.JPG

IMG_7903.JPG

今日も、ナツと遊びました。

おやつを食べた後に、じゃあ、ここでと、家に帰ったはずなのに、我々がぐるっと散歩して公園に戻ると、また、そこには、ナツがいた(笑)

IMG_7872.JPG

おやつくれ〜。くれ〜攻撃

IMG_7876.JPG

おやつ食べすぎ。ご飯、削りますよ!
昨日は、お腹がキューっていって、食欲のない、つぶでした。
またかよって・・・
夕方には、元気になってました。
何が原因かな?
ストレスなんだろうかね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 17:27 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

空港でのお迎え

IMG_7842.JPG


なおちゃんが大阪から帰ってきた。
ほっとしたよ〜

寂しかったのか?
ちょっと落ち着かない雰囲気ってメールもらっていたから、つぶの顔見て、ホットしました。

空港でのお迎えは、珍しく車から降りて、お帰えり〜って。嬉しかった。でも、ハグハグする間もなく、車に戻ってました。
やはり、人も車も多い場所は、ダメらしい。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 20:48 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

あれから4週間

IMG_7808.JPG

あんこのいない生活。
あっという間に4週間。

IMG_7816.JPG

IMG_7809.JPG

みんな、元気にしてます。
最低でも、週に1回くらいは、夕方の散歩に参加してます。リーダーは、変わりなく、毎日、毎日。

IMG_7792.JPG

昨日の、出来事です。
ナツが、元気いっぱいに、はじけてお迎えしてくれました。
あんこおばちゃんのいない散歩に、この子も慣れてきたようです。
1週間のうち、半分くらいは一緒の散歩でしたからね。
つぶ先輩との散歩も、それなりの距離感で落ち着いてきたようです。(笑)


IMG_7799.JPG

つぶだけのマイペース散歩もいいけど、ナツと一緒の散歩も見ていて、楽しいもんです。
昨日は、特に、ナツが弾けて、帰りたがらなかった。若いっていいね。
楽しませてもらいました。

明日は、月命日ですが、私・・・大阪出張のため不在です。
年に何度か、東京へ出張で家を空けます。久々の大阪、大丈夫かな(笑)
いつも、空港の駐車場で、私の帰りを待っていてくれた、あんこ。
なおちゃ〜ん、お迎えしてくれた姿はないのです。寂しいね。

さて、つぶは、どうなるのか?
怖がりだから、車から降りられないんだよね〜毎回、車の中で、ジタバタ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 09:07 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

一匹で留守番

IMG_7771.JPG

晴れ!

IMG_7778.JPG

食材の買い出しのペースが、ぐちゃぐちゃになってます。
ドッグフードは、13歳以上のやつが余ってる。
つぶに食べてもらいます。
気がついたら、おやつのジャーキーない!
そんな、こんなで買い物へ。
車での一匹留守番にも慣れてもらわないと。

今に始まったことじゃないですが、車の中で、待ってる時の、つぶの顔が、めちゃくちゃ、寂しそうなの。

IMG_7773.JPG

まだまだ雪は残ってるけど、例年より春が早くやってくるのかな?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 16:37 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

1匹だけの写真

IMG_7744.JPG

いい空です!
晴天なので、散歩に参加しました。

あら〜今日は、みんな来てない。

IMG_7728.JPG

つぶの好きなコースへレッツゴー
これがね〜
みんな、歩いてないから、すごいことになって・・・・
雪解けが進んでるので、ズボズボ、足が沈む。
歩きづらい。
人間は、いい運動になりました。

IMG_7706.JPG

IMG_7709.JPG

1匹だけの写真って、なんだか・・・2匹の時だって、一緒に写ることが少なかったのに、なぜか寂しく感じる。
何か?変化を・・・

IMG_7766.JPG

リーダーにカメラ渡してみた。
つぶ・・・リーダーから離れなくて・・・
おやつで釣って、引き寄せてみた。
微妙な距離感(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 17:18 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

あれから3週間

IMG_7666.JPG

つぶちゃん、腹の調子が悪くて、グダグダだった昨日!
キューって腹がなっていて、食欲がない状態。嘔吐も下痢もなく。
食事抜いて、おとなしくしていたら、今日は元気にしてます。
元気な写真がなくて、すみません。

昨日、久々に動いてるあんこを見た。
と言っても、夢じゃなくて、リーダーのタブレットや携帯に入ってる動画。そういえば、あったよね〜って感じで、発掘してもらいました。
どれも、いまいちの動画なんだけど、愛おしかった。
動画もいいもんですね。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 16:37 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

あれから2週間

IMG_7594.JPG

あんこのいない生活。
あれから2週間。

それなりの生活ペースができてきた午前中。
つぶちゃんとの散歩が課題ですね〜(笑)
良い天気なので、夕方の散歩に参加。

IMG_7602.JPG

ナツが公園で待っていた。

IMG_7593.JPG

つぶちゃん、おやつの回数が多すぎる。
もっと走れ〜もっと走れ〜
ナツの飼い主さんが、とっても美味しい、おやつをくれるんだよね〜
食べ過ぎ。丸呑み。まずいよね〜。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 21:11 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

朝の時間は、贈り物

IMG_7545.JPG

今日も青空だった。

保健所に行って、あんこの犬鑑札の返却。
最後まで、手続きはきっちりとしなくちゃね。

図書館によって、実家へ寄って、夕方の高速散歩にも付き合った。

IMG_7541.JPG

シニアのあんこの歩速に合わせていたのか?
あんこがいなくなって、つぶ、走ってるよ〜・・・・名づけて、「高速散歩」

実家へ行っても、夕方の散歩仲間も、つぶちゃんには、悪いけど、あんこの方が可愛かったと(笑)
つぶのこれからの行動次第で、評価が変わると思うけど。

朝の散歩のない生活にも慣れてきました。
時間の使い方も、ぼちぼち。

朝の時間は、あんこからの贈り物。
ゆっくりできる時間。
仕事に集中できる時間。
そう、思うことにしました。
頑張って、いいもの作らなくちゃ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




posted by なおえ at 17:02 | 北海道 ☔ | Comment(1) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

今日も青空

IMG_7478.JPG

つぶちゃん、今日も、マイペース!

おはようの挨拶よりも餌、まっしぐら〜
散歩から帰ってきて、ただいま〜じゃなくて、餌に直行!

きっと、前からそうだったんだと思う。
あんこがいるから、気がつかなかったんだろうな〜

これからも、今まで気がつかなかった、新しい発見があると思う。

つぶちゃん、11歳なので、11歳くらいの時の、あんこって、どんな感じだったかと、古い記事を読み返して、笑ってる私。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 20:09 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

リーダーにべったり

IMG_7475.JPG

犬型の猫と言われるのは、こんな感じだからです。
リーダーに、べったり。
あんこがいる時からなので、いつもの姿。

一人で歩いて、買い物行って、帰ってきたら、おかえり〜って、つぶが尻尾振って迎えてくれました。
ささやかなことですが、なんだかすごく嬉しかった。

できれば、朝起きた時も、あんこと同じように、なおちゃ〜ん、おはよう〜って尻尾振ってほしいなあ。
餌にまっしぐらは、寂しいよ!急には、変わらないと思うけどね。

IMG_7473.JPG

フォトブック
1年に1冊。2016年分は、まだ発注していません。
あんこの思い出だけを抜粋したのを作ろうかと思ったけど、1年ごとになってる方がいいかと、別冊「あんこの総集編」それは、思いとどまりました。

いろいろと気持ちの整理の仕方を模索してます。
久々に、リンクしてるワン友さんのブログをこっそり見に行ったり、大昔、ちょこっと見ていた犬ブログを覗いたり。
休止中のところもあるし、リング切れもあるし。
理由は、いろいろ。
すでに、虹の橋を渡ってしまい、その時の飼い主さんの、つらい気持ちが面々と綴られているブログも目にしました。
みなさんから、気持ちの整理の仕方をいろいろ学ばせてもらいました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 10:17 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

あれから1週間

IMG_7437.JPG

早いもので、初七日!
青空が見えました。

あんこのいない生活。
つぶくん、ドライのドッグフードでOKなので、楽チン。
つぶくん、朝の散歩は、いたしません!なので、これも楽チン。
朝は、外にちょっと出て、おしっこして帰ってくるだけです。
洗濯が減りました。あんこが使っていた、おねしょシーツやタオルの洗濯なくなったからです。
どれだけ、あんこに時間をかけていてのかと、思い知りました。
それは、決して苦しいことではなく、当たり前の毎日だったと感じてました。

リーダーは、夕方の散歩担当なので、生活サイクルは、大きくは変わってはいません。

あんこのいない生活に簡単になれるもんでもないので、初七日までは、夕方の散歩に参加して、あんこが毎日のように歩いていた、走っていた空気を感じることにしました。
よく考えたら、夕方いかないと、犬を飼ってる楽しみがない!
リーダーが、つぶのことを、昔飼っていた猫の生まれ変わりと言いました。犬型の猫?リーダーべったり。
住宅地の散歩が好きじゃない。リーダーと一緒ならいいけど、なおちゃんと二人は嫌って話。

夕方の散歩。とりあえず、1週間がんばったので、この後は、回数へ減らすけど、今までよりも多く、夕方の散歩に参加しようと思ってます。
朝の時間に余裕ができたら、仕事がはかどってしまって・・・。
あんことの時間が長かったんだな〜(笑)
以前は、夕方はリーダーに任せないと、休めないし、ヨレヨレだった。

あんこがいなくなってからのそれぞれの様子
つぶくん、がっくりするくらい大きな変化なし。
寂しい様子もなく。凹まれても困るんですけどね。
まあ、ありがたいです。

リーダーと私は、食欲ないです。食べてはいますが、なんだかな〜って感じです。
少しずつ落ちついてきてるんでしょうけどね。あんこのいない、心の穴が大きすぎる。

このブログの過去記事を読み替えしたりして、あんこを懐かしんだりしてます。
ブログ続けてよかったと思ってます。
その時の自分の気持ちを読みかえせたりしますから。


本日の散歩!
IMG_7404.JPG

IMG_7417.JPG

本日は、黒柴のナツと遊びました。
つぶと走って、遊んでくれるといいのですが、この二匹。毎回、あんこに追っかけられるのが好きだったので、手持ち無沙汰。
ボール投げて、走ってくれ〜って感じ。

IMG_7457.JPG

なんかの気配を感じて、しばし、動かず。

IMG_7440.JPG

IMG_7447.JPG

おやつも独り占め。
食べさせすぎないように気をつけます。

つぶだけになったので、新しいカテゴリーを作りました。
「つぶあん日記」です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



posted by なおえ at 17:01 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

冬がきた

IMG_6316.JPG

IMG_6361.JPG

昨日は、雪かきで疲れた。
今日は、からだがガタガタいってるよ。

昨日のあんこ、雪かきを見守っていたいというから外に出したら、片足あげてガタガタ震えていた。(笑)
からだが冬モードになってないみたい。
今日は、晴れていたし気温も上がっていたので、雪が溶け始めていた。

IMG_6392.JPG
日当りの良い場所は、雪がない。

白柴のトムにあった。
そのあと、ポメラニアンのムックに遊んでもらったよ。

そして、今日は「つぶ」の誕生日!満三歳になりました。





posted by なおえ at 16:33 | ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする