ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2017年04月24日

そろそろ桜が咲く頃

IMG_8518.JPG

IMG_8520.JPG

IMG_8509.JPG


そろそろ桜の季節だと思うんだけど、花より団子なんだなあ〜


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 16:54 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつ、貰いすぎ

IMG_8377.JPG

IMG_8481.JPG

IMG_8478.JPG
よく見ると、デンちゃん。よだれ・・・ダー。

IMG_8491.JPG

IMG_8479.JPG


みんな集まってたよ!
おやつ、いっぱいもらった。
食い過ぎたなあ〜(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 00:06 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

落ち着かない

IMG_20170415_154011.jpg


リーダーが、オラを置いて、東京へ行ってしまった。
寂しい・・・
なにをしても、落ち着かない。なおちゃんと二人の散歩なんて、ものたりない。
いつ帰ってくるか?オラにはわからん。
1時間おきくらいに、なおちゃんに、まだ迎えに行かなのか?って催促してみた。
気になって、仕方ない。
夜も、落ち着かなかった。
でも、食欲はモリモリ。

IMG_20170416_160915.jpg


やっと迎えに行くことになった。
駐車場で、まだか、まだかって、落ち着かない。
リーダーを見た瞬間、めっちゃ嬉しかった。

IMG_20170416_194428.jpg


感動の再会を果たして、ほっとした。
今日は、ゆっくり眠れそうだ。

長い、長い一泊二日の留守番だったなあ〜。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



posted by なおえ at 20:36 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

ずーっと ずっと だいすきだよ

IMG_8303.JPG
この本を買ったのは、2009年でした。あんこもつぶも、元気バリバリの頃です。
気持ちにグッと入ってくるものがあって、本棚の奥にしまっておきました。
いつかくる別れを遠くに、遠くに押し込むような気持ちでした。
別れの時を想像したら、とっても、悲しい寂しい気持ちなったからです。

実際に、別れの時を迎えた今、改めて読んでみました。
自分なりの心の変化。
受け止め方が違うと感じました。
悲しい寂しいではありませんでした。
家族と愛犬の愛に溢れた時間がぎゅっと詰まってるような、あたたかな気持ちになる感じ。

この絵本を読んでから、大好きだよ。あんこ、可愛い〜って、いっぱい言うようになった気がします。

つぶに言ってるかな(笑)
言ってやらなくちゃと思いました。




IMG_8305.JPG


寒すぎて、布団から出てこれない男前男子。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 09:10 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

ちょっと寒かった

IMG_8253.JPG

いい空だな〜と思って、夕方の散歩に参加してみた。
あれ?思ったよりも、寒いですけど・・・・

IMG_8222.JPG

IMG_8223.JPG

なんやかんやで、みんな遊びに来てた。
おやつもいっぱいもらって食べたよ〜

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 23:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

四十九日なのだ!

IMG_8115.JPG

IMG_8133.JPG

IMG_8158.JPG

IMG_8160.JPG

月日が経つのは早いもので、あんこがいない生活になって、あっという間に四十九日なのです!

つぶちゃんは、ご覧の通りに元気です。
1匹になったせいか?たまたまなのか?お腹の調子が悪いことが、ちょっと多かったです。
キューって、お腹がなるんです。半日もすると元気になるんですけどね。
シニアだし、気をつけなくちゃね。

IMG_8048.JPG

こんなもん作りました。
あんこへの最後の贈り物。

ペットのお骨のことは、いろいろ考え方があると思うのですが、我が家なりに相談して、しばらくは、お骨は、自宅に置くことになりました。ある時期(これは、決めていますが、ここでは秘密)が来たら、二人で相談した場所へ埋葬します。
どうやって保管するか?
人が来た時に、あまり露骨にわからないようにしたいということで、こんな形になりました。
当初は、布で骨壷カバーを作るつもりだったのですが、ホコリよけを考えると・・・・
木箱にして、カポッと被せよう。
いや〜やっぱり扉がある方がいいか・・・
途中から計画変更したので、蝶番のつけ方が??ってなったり、無計画すぎるまま突き進んで、後で木を足したりと、我ながら適当すぎる。途中で手詰まりになって、リーダーに相談したら、あっちこっち笑われました。
リーダーは、何をしたか?
蝶番ないんだよね〜って言ったら、謎の道具箱から、いつ買ったのか?わからんないくらい古い使ってない、蝶番を出してくれました。何を作ろうとしたんだか?
とにかく、自宅にある材料で完成できたのは、奇跡です。
これも、あんこの生前の行いの良さでしょうね。(笑)

IMG_8050.JPG

骨壷と首輪を入れて、パタンと扉を閉めました。
我が家なりに、一区切りつきました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 21:34 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

ポッカポカ

IMG_8054.JPG

気温が上がって、ポッカポカ
日当たりの良い場所に、マットレスを置いたら、そこにちょこんと座ってました。

夕方の散歩から帰ってきてから、誰もいない方向をじーっと見たり、玄関や寝室に、行ってみたり。
ちょっと不思議な動きをしてました。
なんか?見えてる?誰か来てる?
私たちには、何もわかりません。

あんこが来てる?って聞いてみた。
リーダーに言わせると、びびってるから、違うだろうって(笑)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 23:52 | 北海道 ☔ | Comment(0) | つぶあん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする