ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2016年05月30日

休日の出来事

IMG_2803.JPG

公園で遊んでる子供たちが気になって、つぶは速攻で車に戻ってしまった。
やれやれ・・・
あんこの写真しかありません。

最近、朝の散歩中に知らないおじさんに声をかけられた。
車の運転席から、「この辺、散歩してるんだ〜」笑顔で話された。
軽く挨拶したけど・・・だれ?
なんか、間違ってるじゃないかと思う。

そういえば数ヶ月前に、知らないおばさんに声をかけられた。
「あっ、ごめんなさい。知ってる犬に似てたんで・・・」と言われた。(笑)

きっと、この近所に、あんこに似てる犬がいるんだ。
どんな犬だろう。会ってみたい。




posted by なおえ at 00:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

今日も、おでかけ

IMG_2489.JPG

IMG_2498.JPG

めっちゃ気温上がってきてます。初夏だね。

なぜか?今日も、おでかけ。
5月末までに消化しなくちゃいけない株主優待券があって、焦って出かけました。
出かける前に、会員登録して割引クーポンをゲットしろと、リーダーから指令がでました。
しっかりしてるんだから。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 20:33 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

ポカポカです

IMG_2353.JPG

IMG_2368.JPG

とっても良い天気!紫外線強し
ポカポカです。

庭に、なんか植えなくちゃ。
種を買ってきました。
微妙に連れ回されてる毎日です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 15:38 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

花と犬

IMG_2230.JPG

IMG_2247.JPG

IMG_2236.JPG

実家に届け物のついでに公園でパチリ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 22:31 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

公園でお弁当を食べる

IMG_2125.JPG

IMG_2121.JPG


天気が良いので、お弁当を持って公園へ行きました。
つぶちゃん、絶好調。高速回転しながら、草の匂いをすりつけてました。
めっちゃ、気持ち良さそう。

犬たち、お弁当のおかずがきになるらしく、取られないかと飼い主、全然ゆっくり食べられない。
肉と卵焼きを狙う、牛柄ファミリー!

IMG_2106.JPG

IMG_2101.JPG

草も食べ放題!

IMG_2169.JPG

IMG_2163.JPG

たまに、写真をとってもらおうと思ったら、リーダーに近づこうとして、すぐに動いちゃって、全然だめ。
あんこは、なぜか?尻尾下がってる。
髪の毛、風でボーボー。やっぱり無理。

最近、お出かけといえば病院だったので、久々にリフレッシュできたかもね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 15:01 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

めまいフラフラ3(通院その3)

お耳の洗浄をしてもらい、2度目の耳ポチッ薬をやってもらいました。(2回で、完結する薬)
このポチッ薬、4週間ほど効果があるそうです。

自宅で、毎日ポッチしなくてよいので、飼い主はらくです。

これで、通院終了

先日、もらった飲み薬があるので、あと1週間くらいは、薬を飲むことになります。

みなさま、ご心配かけてすみませんでした。
このまま、元気でいてくれているとよいなあと思ってます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 15:31 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

めまいフラフラ3(通院その2)

IMG_2071.JPG

お薬なくなったので、病院へ行ってきました。
すっかり元気な様子に、先生もびっくり!
前庭疾患にしては、立ち直りが早いので、あれって感じなんでしょうね。
耳は、まだ赤いそうです。

狂犬病の時期なので、聞いてみたら、打たなくて良いってことなりました。
こんな証明書を発行してもらいました。
12歳になってますが、気にしないでください。
北海道きてから、保健所に登録するときにリーダーが1歳、若くしちゃったんです。(汗)
私の中では、13歳です。

つぶちゃんだけ、狂犬病の注射を打ってもらいました。
今日、打ってもらうつもりはなかったのですが、混んでいなかったので済ませてしまいました。
心の準備もないまま、新しい病院デビューを果たした、つぶちゃんでした。びびってたよ!

あんこの通院は、続きます!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



posted by なおえ at 16:55 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

めまいフラフラ3(4日目)

IMG_2042.JPG

心配かけてすみませんでした。今日は、とっても元気です!
復活指数 97%くらい。
ほとんど大丈夫な感じなのですが、ときどき、微妙なバランス?気にしすぎかな?

IMG_2043.JPG

いい天気!
普通が一番。
足取りも軽く、散歩してます。

IMG_2034.JPG

IMG_2052.JPG

母の日ですが、なんの感謝もしてない、つぶちゃんです!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 19:34 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

めまいフラフラ3(3日目)

IMG_2023.JPG

復活指数 90%ってところです。
眼振は、昨日の夜に気がついたら、おさまっていました。

ときどき、フラッとしたりします。からだをブルブルさせるのも、ちょっと気を使ってるような感じ。
昨日より良くなってきてます。
完全復活まで、もう少しです!
飼い主は思ってるところです。

今日の夕方の散歩
いつものメンバーに会ったそうです。
みんなに「あたち、大変だったの、大変だったの!」って言いまくっていたそうです。(笑)
みんなから、おやつもらいすぎのあんこ。

ついでに、つぶちゃんも、みんなから、おやつもらって食べすぎ!最近、太ってきてる。
見た目しか、いいとこないのに。見た目が悪くなってきた。まずい!
男前がだいないじゃん。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 17:20 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

めまいフラフラ3(2日目)

IMG_20160506_063055.jpg

なおちゃんと同時に6時前に起床。
しっぽブンブン!
でも、眼振は続く。(昨日ほど、はげしくはない感じ)
昨日、全然食べてないから、すぐに朝食。
ササミ少々。レバー入りご飯少々。薬もゴッくん。

恐る恐る、外へ連れ出してみた。
やっぱりフラフラしてる。危ないから、だっこして、草のところへ移動。
しっこした!
よしよし。
歩いて帰るかと思ったら、棒立ち状態。フラフラするんだろうね。
仕方ないので、だっこして家へ。
そのあとは、また寝てました。

昨日の今日だもん、元気なくても仕方ない。
病犬だなあ〜
午前中に、もう一回。外へ出してみた。
でも、歩く気がないみたい。
仕方ない。

ところが・・・どんどん元気になってきて。
夕方には、微妙なバランスを保ちながら、散歩した!
まっすぐ歩いてないけど。
頭や体をブルブルすると、バランス崩して危ない、おっとっとって感じ。
倒れはしない。今朝までは、ブルブルも危険だった。(汗)

食欲も復活。
あんまり動いてないので、少なめの食事。

回復していってるのが感じられるので、ホッとしてます。

それにしても、あたしの腕、パンパン、背中も腰も痛い。とほほ・・・

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 18:40 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

めまいフラフラ3(通院その1)

IMG_1992.JPG

AM7:40くらい
散歩の途中で、めまいをおこしまして倒れました。眼振。
過去2回は、数分で立ち直って、ケロッとしていたのですが、今回はなかなか元に戻りませんでした。
散歩の途中、家までかつぐには、ちょっとつらい。・・・・
携帯、自宅電話。ガンガンならしましたが、全然、リーダー起きず。
仕方なく、あんこをだっこして、4回くらい休みながら、やっと家に戻りました。腕がパンパン。
玄関で、チャイム鳴らして、叩き起こして怒鳴った!「なにやってんの、起きないさい。」
30分たっても、よくならいない。
あ〜どうしよ。祝日だよ!
かかりつけの動物病院の先生が3月に急逝して、どこへ行っていいやら状態の動物病院難民となっていた我が家です。
ネットで検索したら、祝日もやってる動物病院があるみたい。
電話してみたら、午前中のみ診察してます。予約の必要もありません。
ラッキーです。しかも、ワン友さん情報では、評判良いとこ。

速攻で、病院へ向かいました。
すいてる。待ってる人、一人だけみたい。
AM8:40
診察してもらって、注射と飲み薬をもらう。
自宅へ戻る。
すぐによくなるわけもなく。眼振は続き、立ち上がろうとするとフライついて立てない状態。

お昼に、お誕生会にいくことになっていのたですが、あんこだけを置いていくわけにもいかず、リーダーは留守番となりました。

IMG_20160505_121247.jpg

美味しいもの、たべそこなったリーダー。

食事して、そうそうに、なおちゃん帰宅。
何時間たっても、さほど症状が良くなる感じなく、食欲もなく。
どんよりした午後でした。

夕方の散歩は、つぶちゃんだけ。
さすが連休、いつものメンバー、だれも来てない(笑)

夕食どき
あんこ、食欲なし。ささみとおやつを少し食べる。
つぶちゃん、あんこのご飯をねらって、怒られる。

みんなの食事が終わったあと、あんこをだっこして外へつれだす。
リーダー「あんこ、重い。」どうだ、朝の私の苦労がわかったか。
なんとか立ってるけど、歩きたいわけでも、おしっこもしないので、すぐに家に戻る。

夜になって、眼振は、少し揺れが小さくなってるような気もします。
なんとか立ち上がって、家の中を移動しようとする元気がでてきました。
たいして前進してないけど、一人でリハビリしてる感じ。
顔の表情をみると、少しおだやかになってきてます。
注射が効いてるのか?

みなさん、ご心配かけてすみません。

朝は、しんどかったけど、少しずつ良くなってるようなので、どんよりムードから、やや笑える雰囲気になっています。
しばらく通院なんでしょうね。ふ〜って感じです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 21:38 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

満開の桜を見に行こう!(夕方の部)

IMG_1934.JPG

IMG_1935.JPG

明日の天気は、雨なので、今日中に回れるだけ回って写真とってます。
市内の名所と呼ばれる場所は、つぶちゃんがビビリ犬なので、近づけません(笑)
穴場めぐりがメインです。

夕方、毎日のように行く公園の桜も見てきました。
写真の都合があるので、日没になる前までが勝負です。

IMG_1956.JPG

メインの主役は、あんこです!
桜とあんこ。
まず、お立ち台に登ってもらいました。

IMG_1952.JPG

すぐに動くので、シャッターチャンスなんか、ありゃしない。

IMG_1942.JPG

かわいい、可愛い!

IMG_1949.JPG

リーダーが、おやつで誘導してくれました(笑)
しかし、思うようにならず。

IMG_1953.JPG

花よりだんご!
このほうが、あんこらしいね。

IMG_1932.JPG

出番がないと、かわいそうなので、つぶちゃんもパチリ!

IMG_1986.JPG

ついでに、ラピードの家にも寄りました。
新参者です。
まだまだ、人になれなくて。
リーダーには、慣れてきてるみたいだけど。
私が一緒だったので、すごく警戒してビビってました。吠えたりはしないんだけど。
かわいそうなんで、私だけ車に戻って隠れました。
そのあと、リーダーから、ちゃんとおやつもらって食べたそうです。

IMG_1990.JPG

他の犬に、おやつあげたりすると、自分も自分もって、言い出す連中なんですが、ラピードに対しては、なぜか?優しく「いいよ、いいよ。食べなさいって」見守ってる連中。
ラピードは、遠くからやってきたからかな?なんか、かわいそうなやつに見えるらしい。

ちなみに、ラピードの先代の犬の名前は「クロ」その前は「ちび」
リーダーいわく、「ちび」「クロ」ってきたら「サンボ」だろう!
どうして、ラピードなんだろうと言ってました。(笑)

駆け足ですが、桜めぐり堪能しました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 18:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満開の桜を見に行こう!(昼の部)

IMG_1829.JPG

満面の笑み!
つぶちゃんが大好きな、松前藩戸切地陣屋跡へ行ってきました。
晴天!満開!絶好調!


IMG_1849.JPG

IMG_1868.JPG

IMG_1862.JPG

IMG_1913.JPG

花見で、たくさん人がきてました。
いくつになっても、人間に慣れないやつは、すぐにコースアウト。
桜のない、散策コースへ行きました。
整備されてないので、あっちもっちもガタガタの散策コース。多少の草刈りしてある程度。
木製の階段は、ボロボロのところもあり。なかなかの怪しい山道状態(笑)
きらいじゃないけど。
散策コースができたときは、立派だったのに、メンテの予算がないんでしょうね。


IMG_1885.JPG

IMG_1902.JPG

IMG_1890.JPG

IMG_1900.JPG

IMG_1893.JPG

桜はなくても、花をみながら楽しんで散歩してる飼い主。
ふとみると、つぶちゃんのベロ、大きなしゃもじのようになってます。
こりゃ大変!

IMG_1899.JPG

足元、ぬかるんでいて危ない気もしたんですが、なんとか小川で、水を手にとって飲ませてやろうとしました。
ちょっとだけ、飲んでくれました。やれやれと思って、もとの場所に戻ろうとしたら、ズボッと。ドロドロ。
ぬかるみにはまりました。
靴の中まで、泥だらけ。最悪の状態となりました。
リーダーいわく、そういうこと、あるある!笑っておりました。

IMG_1873.JPG

IMG_1917.JPG

そんな状態なので、寄り道もできず。そうそうに引きあげてきました。

自宅に戻り着替えて、夕方の定例散歩のコースへ。

続く・・・

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 17:44 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

花がきれいな季節

IMG_1806.JPG

IMG_1807.JPG

桜と犬を撮りたいと、朝の散歩にカメラを持ち歩いたのに、相変わらず、桜に興味のない女(笑)
元気に、匂いをかぎまってます。

IMG_1814.JPG

あっちこっちの庭に咲いた花がきれいな季節です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 17:16 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする