ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2016年01月28日

車庫の雪下ろし

IMG_0470.JPG

IMG_0467.JPG


リーダーの実家の車庫の雪の状態が気になっていたのですが、そのうち、そのうちと思ってるうちに、まだ、ドカンと雪が降りました。
これ以上放置していたら、車庫歪む〜(正確には、すでに歪んでるけど、さらに歪む)と・・焦って、全員で出動しました。
朝から、十分すぎるほど雪かきした後ですから、気力だけで行ったような気がします。
道路もツルツルで怖かったです。

写真で見るとたいしたことないような気がするんですが、屋根に登ったら、笑えました。
ズボッとかなり。長靴越え。
二人で屋根に登って、がっつり働きました!

この家、住んでる人間もいるのですが、面倒がって雪かきなんぞしないで、暮らしてる(笑)
車庫は、やれというのも無理があるので、おじちゃんとおばちゃんが行ってやりました。
別に住んでるのが姪っ子で、可愛いからじゃなくて、車庫潰れたら困るからです。

今シーズンの積もった雪が溶けて凍って、また積もってと繰り返された雪山は、下にいくほど氷!
ほんと大変。

自宅前まで、除雪がはいってるのですが、排雪は自分でしなくちゃいけないので、車庫や自宅前は雪の山?壁に近い状態です。
車庫あけるのも大変でした。

今回の雪下ろしでほとんど車庫の上の雪もなくなりました。あと2回くらい。ドカンときても大丈夫?
3回きたら、また行くことになるかもね。それはさけたい。

IMG_0496.JPG

IMG_0492.JPG

IMG_0487.JPG

ずーっと車で待機させられた犬たち。
雪下ろしのあとに、いつもの公園に行きましたが、地吹雪すごくて、すぐに退散。
みんな、お疲れ様でした。
仕事全部、おやすみモードにして、一日中、雪かきの我が家でした。

体が痛い・・・・。
明日は、おだやかな一日でありますよーに!

なおちゃの実家もきになりますが、ちょっと今は無理。からだがもちません。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 20:48 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

耳の炎症(通院その2)

IMG_0388.JPG

お薬がきいて、調子良いです!
耳ポチ薬は、リーダーとなおちゃんの二人がかりです(笑)
リーダー、一人では無理でした。

耳ポチ薬は今月いっぱい。
飲み薬は、まだまだ続く。
量は、少しずつ減らしていく作戦です。

IMG_0368.JPG

ドカンと降った雪の量が多くて、散歩も大変です。

リーダーの実家の車庫、心配になってきた。
雪でつぶれてないかな?
そのうち、そっちも見てこなくちゃ。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 21:36 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

耳の炎症(通院その1)

IMG_20160118_124041.jpg

IMG_20160118_124115.jpg

前回もらった薬が飲み終わったら、いったん終了!って話しだったのですが、薬がきれたら調子悪そうな感じでしてね〜
今朝の散歩で、何度も何度も頭を振るというか、耳を振るっていうのか?
回数が多くて、気になりました。
大荒れの天気になる前に病院へレッツゴー。

薬をもらってきましたが、今回は飲み薬と耳の中に、ポチッとやる薬。
耳ポチ薬。一人では無理っぽいです。ふたりがかりかも?病院でも、先生が「う〜ん。」って言ってました。
最初は、耳ポチ薬だけにしたかったようですが、かなり耳を触れるの嫌がっていたので、ポチっと大変かもということで、飲み薬も処方してもらいました。

しばらく、通院の予定。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 12:58 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

良い天気です!

IMG_0346.JPG

天気は変わりやすいんだけど、午前中は晴れてました。
まぶしそうな顔してます。

IMG_0339.JPG

今日は、お昼に御誕生会に行ってきました。
どこ行く?って聞いたら「北々亭」って言われた。近いからいいんだけど。
なおちゃんの母さまの誕生日。
http://www.kaitenmaru.com/shop/top/?sid=2#osusume-menu

IMG_0352.JPG

リーダーが水道の明細みて笑ってた。
どこの部分に笑ってるんだろう。やっぱり犬ってところかな。
検針する人も大変だと思う。冬はスコップ持って歩いてるよね。なるべく、通れるように雪はよけておくようにしてるんだけど、毎日雪がふると忘れることもあります。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 17:39 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

みんなでわーい、わーい

IMG_0228.JPG

IMG_0173.JPG

IMG_0265.JPG

IMG_0211.JPG

IMG_0198.JPG

でんちゃんとムックと一緒に遊んだ。

青空が見えてると思って、ワイワイやっていたら、吹雪いてきた。さすが、山の天気は変わりやすい。

飼い主さん同士の会話で、「次の戌年まで、頑張ってもらわなくちゃ!」って話。
戌年は、ばーんと愛犬を登場させられるからって・・・
うちは、関係なく犬全面に押し出してますって言ったら笑われた。
犬もシニアになってくると、次の戌年まで元気でいてほしいという言葉、本気の話だよね。
来年は酉年、その次。う〜ん。頑張れ「あんこ」と思った。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 20:30 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

めまいフラフラ(通院3度目)

IMG_0051.JPG

経過良好

先生に耳の奥までみてもらいました。しっかりさわっても大丈夫。最初、どんだけ痛かったんだろうね。
飼い主として、もっと早く病院へ連れていってやれば、よかったと反省してます。

お薬は、一日おきに飲むことになりました。
十日分もらいました。
これで投薬はいったん終了。

あくまでも、めまいの原因は耳ということでの治療。
他にも、めまいの原因を考えられる年齢なので、しっかりと様子をみていかなくちゃといった感じです。

ここ数日、めちゃくちゃ食欲モリモリ。
なんで、そんなに食べたがる?
先生に聞いたけど、ステロイドのせいで、水をたくさん飲みたくなったり、食欲モリモリになることがあるけど、そんなにたくさん、ステロイド処方してないし、ここ数日というのは・・・(笑)

つぶの食べ残した、ドッグフード、盗み食いする女になってる。

IMG_9773.JPG

あんこに薬を飲ませる方法。
おやつのボーロに埋め込んでます。
爪楊枝で、ホリホリすると簡単に穴があく。
パクッと食べてくれる。しめしめ。


水道の蛇口!
IMG_9769.JPG

壊れたパーツ。
こいつが原因らしい。

IMG_9770.JPG


年末にホームセンターのはしごをして、パーツを探しましたが売ってませんでした。
撃沈・・・・
ネットで頼むにしても、お正月中なので時間がかかるし、1個のために送料が・・・(苦笑)
変なスイッチ入ってしまって。
リーダーがやる気になった。
家にある材料をカットしてルーターで削って、応急処置してくれました。
水道つながりました。
1時間で壊れるか?三日もつか?微妙と言われましたが、いまのところまだはずれてません。
少しずつ、水圧で隙間ができてきていて、また壊れるかも(汗)


やれば、いろいろできるんだけど、やる気がおきないリーダー。

もうひとつ。年末に実家に行く途中。コンビニよって、車のエンジン止めて、買い物してさーって思ったら、エンジンかからず。大焦りでした。
そのときのリーダーの行動は・・・バッテリーを叩いてた(笑)

パソコンの調子悪いときも、ときどき叩いてる。
接触不良のときがあるから、たたくのは基本と言われた。まじですか?

無事に車のエンジン、かかりました。

とんだ年末でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 07:13 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする