ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2015年12月30日

めまいフラフラ(通院2度目)

IMG_9729.JPG

前回、触らせたくないと言って牙むきだしでしたが、今日はおとなしく触らせてくれて、耳の中を少し先生に、見せるまでになりました。
耳の中が赤くなっているそうです。鼓膜付近までは、やっぱりいやがったので鼓膜の状態の確認はできず。
五日間の間に、めまいやふらつきもなく、食欲もあり元気だったので、経過良好。
前回と同じ薬をもらいました。
お正月あけに、また行ってきます!

雪にずっぽり頭から突っ込まないようにって言われました。耳に水が入るとよくないからと・・・
普段から、耳がつくほど、雪に顔をうずめたりしないタイプです。せいぜい、鼻先くらいですけどね(笑)

病院行く前に、違う事件勃発!

IMG_97670.jpg
点線部分。あるべきものがない状態。

IMG_9761.JPG

はずれたやつ。

水道の蛇口の横から水がもれて、とうとう・・・はずれました。
住みはじめたときも、おかしくて2度くらい設備屋さんがきてくれたんですが、数日たつとまた水漏れする状態でした。もう頼むのもいやで、リーダーがなんやかんやで修理してくれて、ここまでやってきましたが、とうとう・・・。

なくても、しばらくなんとかなるかと思ったら、あの位置で、まっすぐに水がでるって、けっこう不便です(笑)
年末に騒いでも業者さんは無理だと思うので、リーダーが格闘中。診断の結果。パーツが必要とのこと。
明日は、パーツをさがすために、出かけることになりそうです。とんだ年末ですよ。

ことの顛末は、また後日!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 20:48 | 北海道 ☔ | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

雪かき三昧

IMG_9745.JPG

IMG_9758.JPG

IMG_9755.JPG

大掃除も疲れるのに、毎日、雪かきして、さらに疲れてます。
雪、けっこう積もってます。

あんこ、元気です!
つぶも、マイペースにわがままいって元気です。

喪中につき、年始のご挨拶は控えたいと思います。

2016pochi.jpg
干支の猿くんが、ぽち袋になりました!
無料で使えます!
http://naoedesign.com/pochi/saru2016.html

年賀状テンプレート、寒中見舞いテンプレート(無料配布中)
http://naocolle.seesaa.net/category/12175280-1.html


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



posted by なおえ at 17:21 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

めまいフラフラ

IMG_9724.JPG

なおちゃんの実家に遊びに行って、みんなでおやつをたべて、くつろいでいる最中に、あんこが急にめまいをおこして、フラフラ、突然のことにびっくり!
すぐにめまいはおさまったのですが、そのときの足元フラフラ、眼球が左右にゆれてる状態。
ただ事ではないと思い、病院へ直行しました。
診察券も何にもない状態でしたが、長く通ってるので、「あんこちゃんのほうですか?」って、すぐに診てもらえました。

いくつか、可能性のある病名をあげてくださり、どういう治療にするか、丁寧に説明、相談にのってくれました。
注射を打ってもらって帰宅。
しばらく投薬となりました。

めまいフラフラは、「前庭障害」という症状のようです。
目が左右にゆれてる状態は「眼振」

耳をかゆがったり痛がってりしていた時期があるので、外耳炎から中耳炎へ進んでいったのではというのが、今のところの診断です。耳が痛いのか、触らせてくれないのでしっかりと診察できない状態。とほほ・・・
先生に歯むいて、威嚇しちゃった(汗)
普段、おとなしいので先生もびっくりポン。かなり耳が痛いんだろうね。しょぼ〜ん。

薬はステロイドと抗生物質。五日分もらいました。年内に、もう一度診察を受けます。
安静にするように言われました。
めまいがあった以外は、普段とかわりなく元気で、食欲もあります。

記録のために、書いているので、コメント欄は閉じておきます。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 08:50 | 北海道 ☔ | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

メリークリスマス!

IMG_9716.JPG

IMG_9713.JPG

メリークリスマス!🎄
今年も、嫌そうな顔をしながらつきあってくれました。
なぞのトナカイは、似合いすぎ。

写真はありませんが、夕方の散歩。つぶちゃんは、赤いマフラーを首輪に結んで出かけました。
ワン友さんに、大ウケだったそうです。
リーダー、ご満悦の表情で帰ってきました(笑)



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 00:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

枯れ草大好き!

IMG_9455.JPG

IMG_9459.JPG

IMG_9461.JPG

IMG_9506.JPG

IMG_9523.JPG

IMG_9477.JPG

あんなにあった雪もとけちゃった。どうせ、また積もるだろうけど。
今のところ、凍りの上での、すってんころりんもないので、散歩もらくちんさあ〜


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 11:29 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

『福袋2015』

IMG_9446.JPG

いつも砂肝買ってるところから、福袋の案内がきたので、頼んでみました。
最近、ワン友と遊ぶことが多いので、おやつの減りも早い(笑)

久々に画面に張り付いて、ポチッとやったよ。

まだ食べさせてないけど、あんことつぶが食べないかもしれないものもあったけど、内容的には満足!
これだけ入って2015円は安いと思う。

福袋って正月に買うものの気がすけど。まっ、いいか!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 09:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

雪が、どっさり

IMG_9417.JPG

IMG_9421.JPG


雪がどっさりです。
昨日の朝は、うっすらだったんですが、その後は、どんどん降って。夜には積もってました。
朝おきたら、さらにドッサリです!

IMG_9419.JPG

IMG_9420.JPG
雪だけど、散歩したよ!つぶは、まだまだ布団の中なので、かわりにパトラッシュと一緒。
パトラッシュも、だいぶ弱ってきてるので、また修理してもらわなくちゃ。

雪に鼻をつっこんで、今シーズンの雪の味を確認してました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 10:16 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

マイペースな2匹です

IMG_9379.JPG

なんか、しまりない顔てる。
最近の、つぶちゃん!わがままな、ジジイになってきてる。
オヤツ、くれよ〜くれったら〜って、飼い主にしつこいです。
遊べよ、かまえよ〜。しつこいです。
寒いから、布団に入れろよ〜しつこです。

おやつをフライングキャッチできるようになりました(笑)
やった覚えた。
遅すぎる。

IMG_9394.JPG

カメラかまってられない。
気が向くと、たくさん散歩します。
気分がのらないと、ウルトラショートコースの散歩で終わります。
気まぐれです。
ホットカーペットのせいか?
抜け毛多いです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村








posted by なおえ at 20:29 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする