ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2014年10月31日

寒さは、ゆるめ

IMG_2578.JPG

IMG_2576.JPG

IMG_2581.JPG

最近、早起きのリーダーです!
開店と同時に買物へ行ってきました。
漬け物用のキャベツとかビールとか・・・重いから人手が必要。
犬の手もかりたいけど、無理です。
あんことつぶも一緒。

ところが・・・キャベツは、土日と言われて・・・撃沈して帰ってきました(苦笑)
大根とか、ほかの漬け物用は売ってるのに、なぜかしら?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 11:48 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

さむいよなあ〜

IMG_2542.JPG

ギューって身を縮めたくなるような寒さがやってきました。
ババシャツ、ももひき、買いに行くか?みたいな感じです。


IMG_2544.JPG

紅葉は・・・強風で、葉っぱがぶっ飛んでいってます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 20:08 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

今日も、どっか行きたいって・・・

IMG_2355.JPG

毎日、朝、昼、夕方の3回の散歩の習慣をつけようとしてる。
昼になると、あんこの猛アピール。
飼い主を操作しようとしてる!

仕方なく、近所の公園へ歩いて行って、ごまかしてみた。
つぶも、わりとちゃんと歩いてくれた(笑)

IMG_2348.JPG

なにを思っているんだろうか?

IMG_2347.JPG

なにを見つめてるんだろうか?

IMG_2334.JPG

特別出演
シロもキャンも吠えまくっていたけど・・・元気そうだった(笑)

毎日更新してる・・・なんか不思議。
犬達、若い頃のようにプロレスごっこみたいなことは少ないので、写真もおとなしくなっています。
たまに激しく動くと、ついていけない。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 20:33 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

正反対な方向へ行こうとする連中

IMG_2316.JPG

おら〜そっち行きたくない

IMG_2318.JPG

やだっていってんだろう

IMG_2315.JPG

ふぁ〜・・・だるい。

IMG_2319.JPG

なんでそうなるの・・・

連日の紅葉狩り!
今日も、どっかへ行きたい気持ちの、あんこさん。
リーダーに猛アピール。
仕方なく、近所の川原へ行こうと・・・・

あんこは、ルンルンだったんだけど。
つぶちゃんが・・・おらは、やだよって、押してもひいても車のそばから離れない。

しかたなく、つぶちゃんが好きな公園へ移動することになりました。
その後、あんこの歩きが・・・老犬というか牛歩というか。
そりゃまあ〜ご不満そうでした。
シニアに優しくないっていうか?親に対して、失礼な息子だわ(爆)

あんこが猛アピールして、出かけることになったおかげで、漬け物用の大根をゲットできました。
理想大根(白首大根)という、ちょっと高い大根で漬け物をつけています。
スーパーで扱わない年もあるので、いつも見つけるの大変なんです。
事前にスーパーで聞いたら、予約受付するっていってたんだけど・・・
すでに、店頭で売ってました。

近所の八百屋で、予約もしてるんだけど。細すぎるし高いし(苦笑)
なんとか、今年もゲットできたので、ニシン漬けを作れそうです。

毎年、リーダーが頑張ってますが、爺の味には、まだまだ・・・修行がたりないね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 19:25 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

紅葉はいまいちでした

IMG_2277.JPG

人が多くて、犬も多くて・・・
かんじんの紅葉はいまいちで・・・

リーダーの紅葉狩りスイッチが入りっぱなしなので、このあとはどこへ?
あと1〜2カ所、見に行きたい場所がありますが、もう少し後でも大丈夫かな?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 17:20 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

近くの公園と神社

IMG_2250.JPG

IMG_2261.JPG

IMG_2234.JPG

お昼休みに、車ですぐのところにある、公園と神社に行ってきました。

IMG_2212.JPG

振り返ってくれたらOKだったんですが・・・
本日の紅葉と犬は、うまいこといきませんでした(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 13:26 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

2014紅葉と犬(ダム公園)

IMG_2185.JPG

IMG_2161.JPG

IMG_2178.JPG

犬と紅葉は、難しいです。

最後に、残念すぎる写真をどうぞ!

IMG_2132.JPG

公園を抜けて、山へ向かって歩いたら、すぐにコースアウトして、獣道へ進もうとするつぶ。
ニッコリ笑って、オラについてこい!
紅葉を無視して、ドングリとか栗の落ちてる道へ進んでしまいました。
それなりに楽しめましたが、紅葉の見頃は、すぎていました(汗)
あと2カ所ほど、頑張って行ってみたいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 15:16 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気の良い日に撮影にいきたいのだけど

IMG_2103.JPG

IMG_2100.JPG

IMG_2095.JPG

近くの公園の木々も色づいています。
紅葉シーズン突入。
紅葉のきれいな場所に撮影にいきたいのだけど、天気がいまいち・・・
それと・・・熊出没情報なども入っていて、いろいろ微妙です。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014080100091/

熊さんたち、食料不足なのかな?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 07:08 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

車にすぐ戻る犬

IMG_2055.JPG

公園で、用を足すと・・・すぐに車に戻る犬。
少年野球をやっていて、人が多くて、落ち着かない。
誰もいない公園が好きなつぶ・・・
あんこは、いつまでも戻りたがらない。

連休だから、人が多い公園。
連休関係ない我が家なので・・・マイペース。
とくに、なおちゃんは連休あけに、札幌へいくから、連休中も忙しそう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 06:43 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

さて、どこにいるでしょう?

IMG_2022.JPG

この写真のどこに、あんこがいるかわかりますか?
よーくみて探してね。

左のはっしこにいます。

IMG_1999.JPG

リード付き・・・当たり前の姿のはずが・・・・似合わない。

トライアルとパソコン工房へ行く途中の様子。
チョコチョコ出かけてる。用事があるからなんだけど。
最近、リーダーの機嫌がいいような気がする。(笑)
良いにこしたことはない。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 21:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

ちょっと放牧

IMG_1952.JPG

IMG_1977.JPG

ここの公園は、つぶのお気に入り!
絶好調!

週末、おじさん達が泊まって、布団を片付けたときに、押し入れを整理したら、「カビ」が大発生していて、テンション下がりぎみ。
ホームセンターへ行って、「カビ防止剤」なるものを購入。
効くんだろうか?まっ、リーダーが言い出したことなので、試してみましょ。

ついでに、公園でちょっと放牧。

最近、夕方に散歩に行く場所(通称 山)で、パトカーをよく見るようです。
なんだろうね?

写真の内容は、昨日の分です。
昨日の夜に更新する元気なかったので・・・今日は、雨だよ・・・

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 06:46 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする