ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2014年09月29日

大騒ぎの週末

IMG_1907.JPG

札幌のおじさんと従兄弟のKさんが泊まりにきた。想像通り、つぶが吠えまくっていた(汗)
ワイワイにぎやかな週末だった。

日曜日に商談があると、バタバタとスーツに身を包んで、旅立っていったおじさん達。
あれ?って・・・旅立って30分後、私服の上着を忘れていることに気がつく。
それから、大騒ぎ。
商談中に電話できないし、メールしても、見忘れたら困るし。
12時に従姉妹のYちゃんと待ち合わせしてるって言ってたので、Yちゃんに電話して待ち合わせ場所を聞いて、忘れ物を全員で届けいくことになりました。(爆)
とんだ、大騒ぎでした。そのおかげで、日々さにYちゃんにも会えた(笑)

写真は、みんなが帰ったあとの、ぐったりくつろぎ爆睡モードのあんこです。
みんな、お疲れさまでした。

そのあとの、リーダーの動きが活発で、ちょっと疲れたわ。
車の洗車をはじめた。めったにやらないから、雨が降るよ!
そのあと、なおちゃんの実家に、おじさんからもらったお菓子のお裾分けに行こうと言い出した。
おいおい、普段の3倍、動いてる。おかしなリーダーだった。フル回転。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 07:03 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ピンクのノコギリ

IMG_1903.JPG

行方不明だった、ノコギリ発見。
こんな可哀想なことになっていました。(泣)
リーダーの実家の庭の枝切り作業のときに、置き忘れたようです。
ノコギリと一緒に、持って帰るはずだった新品のバスタオル(箱入り)も・・・玄関前にそのまま置いてあった。
犯人は、リーダーだよ。
一ヶ月も風雨にされされて、新品じゃなくなってる、バスタオル。
サビサビになった、ノコギリ。悲惨だ・・・

IMG_1889.JPG

IMG_1898.JPG

今日は、チェーンソー作業はしませんでした。
布団を2枚ほどもらってきてきて帰宅。
帰りの車の中は、ぎゅーぎゅーでした。週末、お客さんがくるんだよ。大丈夫かな?あんことつぶ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




posted by なおえ at 23:27 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

センスのない木

20140921.jpg

なおちゃんの実家の庭の木の手入れにいってきました。何年も、大掛かりな枝切りをしてないので、左右に伸び放題。隣りの家の領空侵犯状態(汗)
隣りは、空き家ではあるものの迷惑ですよ。
電線にとうとう、かかってしまうほどに成長。
雪が振る前になんとかしなくちゃということで、行ってきました。
実家にある「高枝切りばさみ」役に立たず。(細いものしか切れない)
「ノコギリ」も、目が駄目。
どいつもこいつも、やくに立たない道具ばかり。
「枝きりばさみ」がかろうじ、使えた。
結局、我が家から持っていった道具が大活躍。
切った枝をゴミに出すのも大変そう。
ある程度、小さくカットしてきてあげたけど。
あれだけのゴミを一度には出せないので、両親も苦労しそうです。

現場監督の父さんに言われるままに、枝を切ったら写真のようになりました。
センスなさすぎです。
これでいいの?って、きいたんだけど、いいそうです(笑)
親の言うことに文句をつけるのは面倒なので、言われたままで終わらせました。
見るたびに笑える。腹が痛いほどに。この形、おかしいよ〜美的センスゼロ

IMG_1835.JPG

IMG_1841.JPG

あんことつぶも、現場監督助手として、見守ってくれていました。
写真は、公園でぱちり!

あたしのピンクのノコギリがただいま、行方不明です。出かける時に、持っていこうと思って探しのですが、ないんですよ〜
最後に使ったの誰?
探してもみつからない。
ひょっとしたら、リーダーの実家の庭の手入れに行ったときに忘れてきたのかも?
困った。あれが一番使いやすいのに。
もう1本買うしかないかなと2人で話していたところです。(爆)

我が家の「木こりさんプロジェクト」は、いよいよリーダーの実家の庭の木をチェーンソーで、ぶったぎる作業のみとなりました。
リーダーは、チェーンソーの状態をチェックをしなくちゃと言ってます。
実家の車庫にあるのですが、行ってから使えないと困るので、我が家にあるチェーンソーもチェックして積んで行く予定です。

「木こりさんプロジェクト」とは・・・それぞれの実家の庭の木をばっさりと切ってくる計画です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



posted by なおえ at 20:25 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

ジャガイモ、もらってきた

IMG_1823.JPG

車屋さんのイベントで、なんかもらえることに味をしめたリーダー!
今週も行ってみよう!
今週はホンダのディーラーさんのところへ行ってみました。
ジャガイモ、もらってきました。

ハイブリットの車を見学。
後部座席がフラットじゃないと、犬達が乗り心地悪いのでと・・・後部座席中心にチェック(笑)
担当の人も、わかってるので、こっちだと段差が・・・とか、乗るときに大変かな?とか・・・良い営業さんです、犬目線で話してくれました。

帰り際、「たいめいけん」のレトルトのカレーもくれました。ラッキー!

IMG_1821.JPG

あたし、ジャガイモ食べないよ。

IMG_1817.JPG

おら〜車屋さんへ行く前に寄った、公園で3歳くらいの子供に近寄られて、焦ってしまったよ。
思わず吠えた!ごめんよ。おら〜子供が苦手だよ。

いつものように、のんびりすごしています。
帰りに、おやつもらおうと思って実家へよったら、だれもいなかった。元気に遊び回っているようです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 17:27 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

保護のご報告と御礼

収容犬を救う会
ブログ「ぼくらはみんな生きている」

カイト君 保護のご報告と御礼
http://bokura2011.blog103.fc2.com/blog-entry-1835.html

20140911.jpg





元預かりさんとして、大活躍したbossちゃんは、白黒犬(牛柄)のオーナーでもありますので、牛柄さんが好きな方は、ブログをのぞいてみてください(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 14:25 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

カイト無事に保護されました

9/9 無事に保護されました。
ご協力ありがとうございました。


取り急ぎ、お知らせでした。

預かりボランティアのbossちゃんからメールをもらったばかり、詳しいことはわかりませんが、ホットしています。

みなさん、本当にご苦労さまでした。

過去の記事には、解決済と記載して、ポスター画像は削除しました。

今日は、みなさんゆっくり寝ましょう(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 20:09 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

草、大好き男

IMG_1664.JPG

IMG_1671.JPG

草、大好き男。
刈り取って、まとめてある草にスリスリしまくり。

IMG_1728.JPG

IMG_1741.JPG

思ったより暑かった。

IMG_1749.JPG

修理専門の車屋さんのイベントに遊びに行った。
焼き鳥、やきそば、たこ焼き、ジュースにビール。ノンアルビールもあったよ。無料だよ。
じいさん、ばあさん、子供が多かった(笑)

IMG_1745.JPG

犬連れのおじさんがいたので、うちのも車から出してやった。

IMG_1747.JPG

みんな、可愛いって言ってくれたのに、緊張しまくり(笑)
焼き鳥、食べる元気もなかった、つぶです。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 15:46 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

迷子犬カイト【犬を見かけた場の対応について】

9/9 無事に保護されました。
ご協力ありがとうございました。

解決済のため、画像を削除しました。



収容犬を救う会「ぼくらはみんな生きている」のブログに、【カイト君や迷子の犬を見かけた場合】の対応の仕方について説明があります、必読です。
一部抜粋します。



●カイト君や迷子の犬を見かけた場合●

・人間は立ったまま小さな声をかけ、反応を見る。
 甘えてきたり、おすわりの命令に答えるかどうかなど。

・次に人間はしゃがんで姿勢を低くする。
・ずっとやさしく声をかけ続ける。
・犬の反応をよく観察しながら、自分から寄ってくるまで近づかないこと。

 *車道の近くなど危険なところからは離れるように考慮する。
 *しっぽを振っていても、それは恐怖感からくる場合であることもあるので注意する。

・犬の方からよってきても直ぐに触ろうとしない。
 危険な人物ではないことをわからせるくらいのつもりで時間をかける。

・犬にさわるときは頭の上から手を出さないように。
 手のひらを差し出し、犬のほうから寄ってくるまで待つ。

・さわることができた段階で、リード・鎖付きの場合ならそれを持つ。
 (※カイト君は、リード・首輪、何も無しです)
 リード・鎖無し、また首輪もない場合は、
 それに代わる物を持ってきてもらうように近くの人に頼む。

・近くに人がいない場合は、そっと立ち上がり自分で取りに行く。
 (一度さわらせてくれた犬は、そのままついてくる場合が多い)

・リードを手にした時点で保護成立。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 09:00 | 北海道 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

迷子犬カイトの捜索(最寄駅は京王線南大沢駅)

9/9 無事に保護されました。
ご協力ありがとうございました。

解決済のため、画像を削除しました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 20:14 | 北海道 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

迷子犬カイト【チラシ配布のお手伝いさんを募集】

9/9 無事に保護されました。
ご協力ありがとうございました。

解決済のため、画像を削除しました。

-------------------------------------------------------------------------
目撃情報が出てきているので、期待しています。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 09:51 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

迷子犬カイト【捜索のお手伝いさんを募集】(八王子)

9/9 無事に保護されました。
ご協力ありがとうございました。

解決済のため、画像を削除しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は、たくさんの、拡散ありがとございました。我が家のあんこも、行方不明になったことがあって、それを思い出すと、辛いものがあります。
早く、再会できることを祈っています。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 06:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

迷子の犬(八王子付近)

9/9 無事に保護されました。
ご協力ありがとうございました。

解決済のため、画像を削除しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は、たくさんの、拡散ありがとございました。我が家のあんこも、行方不明になったことがあって、それを思い出すと、辛いものがあります。
早く、再会できることを祈っています。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 06:53 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

迷子の犬を探しています(八王子付近)

9/9 無事に保護されました。
ご協力ありがとうございました。

解決済のため、画像を削除しました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログ友達のbossちゃんのブログからの転載になります。
カイトって・・・bossちゃんが、ながらく仮里親として、面倒を見ていた犬です。
今年になって、やっと本当の家族になってくれる里親さんがあらわれて、幸せになった犬なんだけど、こんな事件が発生して、ビックリしてます。
早く見つかることを祈ってます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 07:08 | 北海道 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする