ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2014年08月31日

活動量計

IMG_1526.JPG

ずーっと使っていた、歩数計が壊れました。
スマホに歩数計のアプリを入れたら、電池がグングン減って、泣きそうだった。
やっぱり私のスマホは、賞味期限がきれてるんだと思う。

時計がわりしていたので、不便を感じて、新しいのを買うことにしたのですが、今って・・・こんなに進化してるの????
選びきれずに、かなり悩みました。


歩くだけじゃなくて、からだを動かした分(活動量)も計算してくれます。
自宅作業者の私にとっては、恐ろしい結果が待ち構えているようですが、運動不足にならないためにも、楽しんで使ってみようと思いました。


こちらの専用サイトを利用するとデータもグラフで表示してくれて、なんか・・・すごい!
https://www.watashi-move.jp/wl/home/index.php

昨日届いたばかりで、今日から本格的に使うって感じ。
あんこったら、気を利かせて・・・今日は、いっぱい朝の散歩しようねって・・・ぐんぐん歩いてくれた。(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 12:06 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 歩数計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ドッグフードとサプリメント

IMG_1519.JPG

トライアルに行ったときに買った、ウエットのドッグフード。
金額的には、この2種類は、極端にちがいます。(笑)
なんとなく、中国産って大丈夫?と・・・思ってしまったりもするので、どこのメーカーのにするか、ただいま検討中。

グルメなあんこは、安いウエットのフード、いやがるかと思った、パクパク食べていました。
続けると、あきてくるかも(笑)

つぶくんは、ウエットのフード臭いかいで、フンって感じ。以前もそうだったから、驚かないけど。
親子で好みちがう。(汗)
つぶくんは、乾物男と言われるくらい、カリカリのドライが好み。

別々のものを用意するの面倒なんだけど。仕方ないかと・・
安定して買えるメーカーを選ばないとな・・・
近くの店の値段もチェック。中国産が多い。

IMG_1520.JPG

あんこ用に買ったサプリメント。(アマゾンで購入)
粉末なので、手作りご飯にまぜて出します。
こういうのって、即効性はないから、気長に続けるしかないよね。

トライアルのドッグフード・・・59円
サイエンスダイエット・・・・168円(ただし、見切り品コーナーでみつけたので、半額)

近くの店のいちばん安いドッグフード80円代(中国産)

備忘録みたいなもんなので、コメント閉じておきます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 06:37 | 北海道 ☔ | シニア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

ジャングル状態

IMG_1496.JPG
作業前の様子

IMG_1497.JPG
雨が続いて、なかなか行けなかったリーダーの実家(空き家)の草刈りに行ってきました。
草刈りなんて可愛いもんじゃなかったです。
放置しすぎて、伸び放題の木々。

IMG_1505.JPG
頑張った成果。ほぼ自己満足状態。
ノコギリで、枝をばっさりとやってきました。置き場所に困り、山積み。
近所の人も見に来ちゃったよ(笑)
IMG_1504.JPG
作業後の様子

内側からせめていったので、道路から見た写真に大きな変化がみられないかも。

裏庭と住宅の横は手つかず。う〜ん・・次はいつ行くのかな?

次回はチェーンソーで、松の木をばっさりとやりたいそうです。

IMG_1498.JPG
あんことつぶは・・・玄関で待機。
リーダーの実家で小型犬を飼っていたときの脱走防止柵が使えました。
あんこは、何度も飛び出そうとして(汗)
普段はおりこさんですが、嫌な音がどっかから聞こえて、逃げ出したくて必死な様子。
1回、飛び出しちゃいました。
これ以上、飛び出すと危ないので、玄関締めました。そのあと、すごいガリガリ玄関ドアを掘るし・・・ちがう意味で大変でした。若くないのに無茶するからハラハラします。

IMG_1513.JPG

帰りにお気に入りの場所で、リフレッシュ。全員ご苦労様でした。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 18:26 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんこの居場所

IMG_1474.JPG

最近のあんこの様子。
今年の夏は、この場所で寝ることも多く・・・
狭くて、落ち着くらしい。リーダーのがらくた置き場。地震がきたらちょっと、危ない。

いつも食べてるドライのドッグフードに、口をつけなくなってしまいました。
夏バテか?高齢による好みの変化?またまた、わがまま?
最初の頃、ドライ食べてくれなくて、缶詰だった時期があったのですが、あるときから、なんとなくドライも食べてくれるようになって、今に至という状態でした。
また、缶詰に戻すか思案中。
手作りご飯は食べてます。
(野菜、ご飯、おから、肉、納豆・・・・)
おからは必需品となっています。

涼しくなっても、ドライ食べないのかな?
栄養バランスが取れてるから、手作りご飯とドライの半々で食べて欲しい。
手作りご飯だけだと、栄養バランスが心配なので、ビタミン剤を足してやって食べさせてたりしてます。

IMG_1477.JPG

図書館で、こんな本を借りてきました。(笑)
かなりシニアな犬の話がいろいろ。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 06:55 | 北海道 ☔ | Comment(2) | シニア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

メロン

IMG_1332.JPG

食べきれないので、実家へ持っていった。
あそこの家では、だれそれが家族で、お墓参りにきていたとかって話ばかり。
みんな、親孝行だよね。

IMG_1321.JPG

IMG_1330.JPG

昨日は、いい天気だった!

今日は・・・と・・・予定を立てていたんだけど、朝・・・雨。
どうすんだろうか?予定変更かな?

リーダーしだい。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 09:39 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

墓参りツアー

IMG_1252.JPG

IMG_1255.JPG

IMG_1270.JPG

IMG_1284.JPG

IMG_1285.JPG

墓参り終了!
暑すぎない気温で、助かりました。
お墓が4カ所、お寺、親戚の家。道の駅は2カ所。
つかれた〜
リーダーの従姉妹が帰省していて、久々に会った。毒蛾の話をしたら、めっちゃ詳しくて
毒蛾の大流行は1年では終わらないと、脅された。(汗)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 23:17 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

また、毒蛾(ドクガ)に・・・

リーダーは、3度目です。
なおちゃんもやられました。
ただいま、カイカイです(苦笑)
腕と首と顔・・・がっつりテンション下がってます。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014052900070/
(日付みると、8/8に更新されるということは・・・まだまだ、危険がいっぱいなんだなあ〜)

お山の散歩で会う、ミニチュアダックスの飼い主さんも、犬に付着した毒にやられたそうです。

気をつけてくださいね。

うちが気をつけてないわけじゃないんだけど。
犬、拭いてるんだけど・・・・

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 16:49 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

暑さと騒音で撃沈状態

IMG_1167.JPG

IMG_1174.JPG

IMG_1194.JPG

IMG_1213.JPG

暑すぎて、しんどいです。
近所のリフォーム工事の音がすごすぎて、家にいられなくなりました。
金属音が歯医者さんを思い出させて、なんとも耐えられない(苦笑)

涼を求めて・・・・でかけてみました。
公園と海。どこいっても、暑いです。

先日の犬用ご飯のモニターですが・・・おいしく食べているんですが、美味しすぎて・・・・
ドライのドッグフードにトッピングして食べるタイプが良いみたいで・・・
なにもかけない普通のご飯を出したら、「えっ?」みたいな顔されちゃいました。残してるし・・・ポタージュとかビスクとかジュレが気に入ったんだと思います。
すっかりセレブご飯が気に入った、あんこなのでした。まいった、まいった。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 22:52 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする