ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2014年05月28日

今日も絶好調の天気です

IMG_0243.JPG

今日も晴れです。

IMG_0251.JPG

ちょっと暑いから、一枚脱ぎたい感じというか、脱いでる途中というか・・・
抜け毛の季節です(笑)

IMG_0263.JPG

ちょっと行ってみました。そう、大人の蔦屋さんです。
暑いので、あまり長くは待っていられないので、一回りして一回りして、帰ってきてもらいました。

「ところで感想は、いかがでしたか?」

なおちゃん「都会のお店みたい〜(笑)文房具がいっぱい・・・」←本を見ろよって!
リーダー「タブレットで、書籍を検索できるようなってるけど、使い方がわかりずらかった。年輩の人は、厳しいんじゃないの・・・」
リーダー「店内の案内板の位置関係がわかりずらかった。」
トイレにたどり着くの、ちょっと時間がかかったらしい。たしかに、大型スーパーのようにあっちこっちにトイレは、こちらとはなってない。
なおちゃん「リーダー、自分だけ本を買っていた。ずるい!」
なおちゃん「多少の文句はあるけど、たくさんの本があって、文房具もあって、雑貨もあって、ファミマもあって、スタバもあって、その他いろいろあるので、ゆっくりと時間をすごせると思う。」
「ただし、我が家は長時間留守番できないがいるので、あまり楽しめないよ〜(本屋さん好きなのに)」

「本屋よりも、あたし達を選ぶのは、当然よ!」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 17:19 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

立派なわんこ

IMG_0175.JPG

昨日は寒かったけど、今日はいい天気!
気温差についていけないなあ〜

IMG_0183.JPG

気温も上がって気持よい天気なので、公園にはいろんな人がいた。

こんな会話が聞こえてきた。
小さい女の子「わんこ・・・2ふたり。」
ママさん「おしい・・・わんこは2ひきだよ。」
可愛い親子の可愛い会話だった。
さらに、会話は続き・・・
ママさん「立派なわんこだね〜」
「おら。ほめられた!」

最近の我が家の会話。
リーダーが欲しいものがあると、なおちゃんに言ってた。
なおちゃは・・・複雑な様子だった。
1万円以上する買物は、家族会議の必要があるので、承認されないと買えないんだよ。
「おらは、リーダーの見方だ。1票確保!」
「あたしは、どっちにつこうかな?」

欲しいものは、「ノンフライヤー」

リーダーは、「ノンフライヤー」が当たる懸賞に応募したそうです。
はずれたら買うって・・・リーダーが言ってます。

家族会議の結論は出ていません。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 17:35 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

ポカポカになりたい

IMG_0036.JPG

普段は、近づいて座ったり寝たりしない親子です。
仲が悪いわけではないのですけど。

ポカポカになりたいので、お互いのことが気にならないらしい。
天気の良い日は、窓際に集まってくる2匹。

IMG_0073.JPG

IMG_0070.JPG
やたら、どっかに連れていけってうるさい・・・
仕方ないので、近所の公園とか買物へ連れていってやったよ。

IMG_0050.JPG

昼間に公園で、シロに会った。元気そうだった。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 22:45 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

昨日の続き

IMG_9875.JPG

IMG_9863.JPG

本日確認したら、めでたくディスク容量が増えていました。感謝、感謝!
引き続き、Blogを続行できます。

ということで、昨日アップできなかった画像の続き。

そんなこんなの、やる気なしのつぶくんと桜。

IMG_9918.JPG

なぜか?アスパラ。
空き家になってる実家の庭にアスパラが生えていました(笑)
そういえば、昔々、成長しすぎたアスパラみたことがあるよってリーダーに言ったら、俺は知らない的な発言。
生前、親と庭の話をしてなかったんだ(爆)

なにやら、美味しそうに見えたのか、収穫して帰ってきて、一人で茹でて食べるリーダーなのでした。
茹でるときに塩を入れるでしょ。
固そうだったら皮むけばいいのに・・・
なにも処理せずにゆであがった、微妙な感じのアスパラ1本を嬉しそうに食べてました。

アスパラを植えたそうな気配だった。ピーちゃんの次は、アーちゃんか?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 11:55 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

桜の名所

IMG_9881.JPG

IMG_9870.JPG

ディスク使用量が上限になってしまって・・・これ以上画像をアップできなくなりました。
(さきほど、追加申請をしました)

文字は大丈夫だけどね。

リーダーの実家(空き家)の様子をみてきました。
ついでに、つぶちゃんの大好きな場所へ行ってきました。
な〜んと・・・たっ、大変だ・・・人が・・車が・・・桜の名所なんですよ。
テンション、やや下がりのつぶちゃんでした(笑)
だって、桜の時期をすぎれば、ほぼだれもきてない素敵すぎる場所なんですもん。
自分の庭だと思い込んでいたので、ショックだったようです。
飼い主的には、桜並木が見られてよかったんですけどね。
超さえない顔のつぶでした。

http://naocolle.seesaa.net/article/396480674.html



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 19:48 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

葉桜になってきてる

IMG_9841.JPG

桜と犬は、難しい・・・
影になってしまったよ。

IMG_9837.JPG

IMG_9833.JPG

IMG_9835.JPG


GW中・・・
庭にトマトを植えた。
リーダーがピーマンも植えるって・・・自分でやってた。
「ピーマン、可愛い・・・」だって。
「そんなに可愛いなら、名前つけたら」って言ったら。
「ピーちゃんだな」だそうです。

ちゃんと「ピーちゃん」の世話するんだろうかね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 20:48 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

こどもの日

IMG_9815.JPG

図書館へ行く日!
ぎゃ〜・・・予想通りなんだけど・・・激混み。駐車場に入るのに、どんだけ時間がかかるんだか?
ということで、ドライブスルーで本の返却を完了。
帰ってきちゃった。
夕方から雨。
桜も散々だと思う。たぶん・・・

写真は、図書館へ行く途中に立ち寄った公園です。ここは、だれもいなかったよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 23:12 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

人ごみをさけて

IMG_9691.JPG

なるべく人の少ない場所に遊びにきました(笑)

IMG_9709.JPG

美味しい草がいっぱいだ!

IMG_9714.JPG

IMG_9753.JPG

IMG_9789.JPG

お尻をマッサージしてもらうのが大好き

IMG_9756.JPG

まあまだな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 22:13 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

遠くに桜の木

IMG_9636.JPG

IMG_9641.JPG

こんなところで、つながないでよ。

IMG_9643.JPG

ひきで見ると、リードを引っ張ってます(汗)

IMG_9635.JPG

一瞬はずしてシャッターきってみました。
「タンポポと犬」

桜と犬じゃなくなってる。

桜だけの様子はこちら>>

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 11:30 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

チューリップと犬

IMG_9604.JPG

花のそばに近づいてくれませんでした。

買物に連れていってもらえなかったので、若干不満顔です。

朝は買物に、連れて行ってあげようと思っていたんだけど。
朝の散歩が、いつもの倍の時間・・・昨日の夕方の散歩が短かったのが不満だったようで、朝の散歩で倍返しされちゃいました。夕方は、私の担当じゃないんだけどね。
ということで、買物に連れていく元気がなくなったのさあ〜

買物の内容は、土とか苗とか花とかでした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 17:44 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする