ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2014年02月27日

前から見ても、後ろから見ても立ち耳です

IMG_8483.JPG

IMG_8526.JPG

気温上昇中!春みたいな気温です。(笑)
でも、まだまだ冬です。

歩きづらくてたまりません。

昨日の出来事です。
実家の母との超天然会話です。

母「つぶの耳は、どうしてピーンと立ってるの?」
なおちゃん「緊張してんじゃないの?」
(緊張の度合いで耳の開き具合が違います。かなりぴーんだったので、緊張と答えておきました。)
母「あんこの耳は、どうして先っちょが折れてるの?」
なおちゃん「どうしても、こうしてもないんだけど・・・」(謎すぎて答えられない)
まったく噛み合ってない会話(笑)
たびたび、このような会話がありました。

昨日やっと母の言ってる意味がわかりました。
犬の耳は、自由自在になると思っていたそうです。
えっ・・・衝撃の事実です。
つぶも、あんこみたく垂れ耳の時があると信じていたみたい。
そりゃ〜びっくりですよ。

母「あら〜そうなの、つぶの耳・・・ペターンって、折れたりするんだと思った」と言われました。
自由自在になると信じていたので、いつ見ても立ってるから不思議だったそうです。
おいおい、車のミラーじゃないんだから、折り畳めないよ(笑)
謎がとけてよかった。たぶん・・・

おらの耳は、大人になってからは、ずっと立ってるぞ。子供の頃は、垂れていたけどな。自由自在にはならないんだよ。

IMG_8497.JPG

先のほうだけど、ちょっと垂れます。

IMG_8538.JPG

爆走すると、立ち耳に見えます。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 16:45 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

駄目女

IMG_8470.JPG

今日のやる気が出ない駄目女は、あたちじゃなくて「なおちゃん」です。
早朝から・・・やらかしてます。
あたち、あんこの目撃情報です。

1)カシャーン・・・
早朝から、台所に鳴り響きました。
コーヒーメーカーのサーバーを床に落下させて破壊。

リーダーに報告すると
「あんこ、大丈夫だったか?怪我はしなかったか?」
嫁を気遣う気持ちはゼロです。

2)ドボドボ・・・
洗剤を詰め替えようとしたら、なにやってんだか、容器を倒してこぼしてる。
もったいない、もったいない。

3)過ぎてるよ
図書館の本の返却日が二日も過ぎてることに気がついた。焦った。焦った。

もうボロボロすぎて、公園で写真撮っても、リードが顔にかぶってるのに、適当にシャッターきってる始末。
駄目すぎでしょ。

何をしても危険すぎるので、早く今日が終わればいいと思ってるらしいです。

そんな飼い主につきあってやらなくちゃいけない、あたちも大変でしょ(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



posted by なおえ at 17:07 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

迷子犬を探しています【茨城県水戸市近郊】


茨城県水戸市近郊の方、ご協力お願いします。

記事元は、「収容犬を救う会」です。
お問い合わせは、以下のBlogまでお願いします。
http://bokura2011.blog103.fc2.com

(2/24 決着済のため、ポスター画像を削除しました。電話番号など個人情報が記載されているためです。ご了承ください。)


【ご報告】
2/23 発見されました。
事故により悲しい帰宅となったそうです。
ご協力いただたみなさん、ありがとうございました。


悲しい報告となりましたが、安全な天国で元気に走りまわっているといいですね。
ご冥福をお祈りします。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 16:27 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

上がったり下がったり

IMG_8283.JPG

私とリーダーのPC作業スペースのそばに寝ちゃって通路塞いでます。
気温が上がって、屋根から落ちる雪の音が怖いから、そばにいたいそうです(汗)

今朝は、とっても元気に1時間も散歩したのに、午前10時すぎくらいからテンション下がって駄目みたい。



昨日、関東方面の友人、知人のBlogを拝見して、驚いています。
まるで、雪国のような景色(汗)
雪に慣れてる地域とちがって、除雪や排雪の体制が整備されてないので、本当に見ていて気の毒です。
人の力だけでは簡単に処理しきれない積雪量です。
被害にあわれた地域のみなさん、早く普通の生活に戻れるように遠くから祈っております。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



posted by なおえ at 11:28 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

パトラッシュに八つ当たり

IMG_8260.JPG

なんだか、冴えない気分なのよ〜
朝の散歩も、面倒だわ〜シッコだけでいいわ〜

おいおい・・・
昨日は、めちゃくちゃ元気に長めの散歩だったんだけどね。
なぜかしら?

帰ってくると、パトラッシュに八つ当たりするかのように、いつものように遊んでました。

IMG_8261.JPG
首回りは大手術したんですけど、腕も弱ってきていて。
中の綿をむしりだすという暴挙。
可哀想なので、治療しなくちゃと思っていたのですが、手持ちの材料で似たようなものがなく、どうしようかとおもってるうちに、とんでもない状態になっていました。(汗)
本日、緊急手術・・・・

IMG_8262.JPG
こんな状態になりました。
シープボアを筒状にミシンかけして、腕にカポットはめてやりました。
片方だけでいいんだけど、いちおう両方つけました。手術といえるかどうか?微妙なところではあります。
色だけあわせたって感じです。質感が全く違うよ(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 10:49 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

わりとましな気温

IMG_8230.JPG

IMG_8234.JPG

寒くて、寒くて・・・あまり外出したくない日が続いていました。
今日は、わりとましな気温です(笑)

午後から、買物に行きました。当然ですが、みんな一緒です。
お買い物は、タブレット、長靴などです。
ほとんど、リーダーの買物。

タブレットは、欲しいのが店頭になくて、家に帰ってきてネットで注文してました。
長靴は、冬用はだいぶ品数も減っていたので、まあ、こんなもんかで決めたようです。

じじいになってくると、スマフォの画面は小さいし・・・
タブレットの大きさも、あ〜でもない、こーでもないと、決めるの時間がかかったようですが、最近になってやっとメーカーとサイズを絞れたようです(笑)
届くの楽しみみたい。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 22:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする