ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2013年12月31日

今年を振り返る

IMG_7338.JPG

昨日、天気がよいので、一緒に山に散歩へ行くかと誘われて(騙されて)行ってしまった(笑)
思ったよりも、積もっていたよ(汗)
山での写真撮影も、今年最後です。

IMG_7375.JPG

かき分けて歩くのが面倒だわ〜
先頭を歩きたくないので、お互いに先に行きなよと・・・譲り合う人間と犬。

IMG_7373.JPG

IMG_7368.JPG

雪の味も、まずまずだわ〜

IMG_7388.JPG

寒くても、おやつは美味しい!

今年、最後の更新で〜す!

一年振り返ってみて、大きな事件?
あった、あった・・・
なんといっても、あんこが、野犬にケツをかじられる事件。
http://happyanko.seesaa.net/article/355708824.html

それから、老犬を保護しちゃったよ事件。
http://happyanko.seesaa.net/article/361263002.html
その後のマロンは、以前よりも大事にされてるそうです(笑)
ちゃんと腫瘍の手術もしてもらったそうです。
よかった、よかった。

あとは・・・・???
思いつかない。

二日前に、車をぶつけた。(山へ行く途中に滑ったそうです)
この年末に・・・車のドアが歪んでます。
リーダーと車は凹んでるけど、だれも怪我しなかったから、良しとします。
相手は、ガードレールだったので、ご心配なく(汗)

まあ、いろいろあったけど、みんな元気で過ごせたからOKだよ。

いつも、見てくれてありがとうございます。

来年、2014年も引き続き応援よろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 07:38 | 北海道 ☔ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

今年ものこりわずか

IMG_7092.JPG

わーい、わーい!

IMG_7088.JPG

わ〜い!

IMG_7036.JPG

IMG_7015.JPG

IMG_7054.JPG

思ったよりも雪があって・・・長靴でくればよかったと、独り言をもらすリーダーなのでした。
空き家(リーダーの実家)の様子チェックも、今年最後です。
大丈夫みたい。

今年ものこりわずかです。
まだ更新できるかな?

さっき、ちょっと地震がありました。つぶが震え始めそうだったので、つぶをゆさぶってみるリーダーなのでした。
あれ?家が揺れてるんじゃなくて、オラが揺れてる?
ごまかそうとしてました。無理だよ・・・・

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 19:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

親子のトナカイ!

IMG_6931.JPG


メリークリスマス!

IMG_6950.JPG

トナカイがやってきました。

昨年の様子>>


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 16:46 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

謎の段ボールハウス

IMG_6900.JPG
謎の段ボールハウス(クリックして見てもいいけど、おもしろくないよ)

IMG_6901.JPG
その実態は、あんこの寝床です。
(クリックして見てもいいけど、可愛くもなんともないよ)

我が家、寝るときは暖房切るので、あんこが寒いのじゃないかと思って・・・・
寝床を段ボールでかこってやったらいいんじゃないかって話になりました。
なんか、みすぼらしいけど(笑)
ちゃんとやれば、もっと可愛いく作れるけど、気に入らなかったら困るので、簡単に適当に作ってみました。
中に、ホットカーペットも入ってます。
なるべく外気が入らないように、入り口は、ほどほどのサイズにくり抜きました。

(仮)段ボールハウスの寝心地は?

1日目・・・なんで、ここに入らなくちゃいけないのよ。ワン、ワン!リーダーにケツを押されて、仕方なく入る。勝手にでてくることはなかったです。
2日目・・・また、ケツを押されて入る。
3日目・・・気温が上がって、無理に入れることもないかと放置したら、ハウスの前で就寝してた(笑)
4日目・・・やっぱり、ハウスの前。気温が高いから、飼い主も放置。
あっ、もうなんだかわかんないよ状態。

ここ数日、入れたり放置したりの繰り返し。
昨日・・・
リーダーが寝ぼけて、布団にけつまずいた・・・
ビックリした、つぶが跳ね起きて・・・私の顔面を軽くけって走り去る。
危なかったよ。
あんこ・・・びっくりして・・・・なんだか知らないけど、段ボールハウスに緊急避難。そのまま、寝てたらしい。
なんか・・・それなりに、避難場所として使い方を覚えたか?

あんこに言わせると(言ってないけど、心の声)、そんな温かいところで寝たら、からだがなまるわよ。
つぶをみてごらんなさい。毎年、あったかい布団で寝てるから、すごい寒がりの弱虫になったじゃない(爆)
だそうです。

あんこも、11歳ですから、飼い主として気遣ってるんだけどね。

IMG_6904.JPG

昨日の夕方の散歩から戻ってきたら、こんな顔になっていました。
薮に突入して、ひっかけたのかな?
まったく、もう〜って感じです。元気が一番なんだけどね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 08:40 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

動いていないと寒い

IMG_6874.JPG

IMG_6876.JPG

IMG_6864.JPG

こんなに元気に公園で遊んでますけど、朝は・・・玄関前で、散歩に行きたくないよ〜って、ふばっていた女子。
落雪恐怖症(別名、住宅地の散歩拒否病)は、相変わらずです。

親子で、はじけて遊ぶ姿を見るのも久々な感じ。若い頃は、毎日のように、二匹ではじけていたような気がするな・・・

白黒(牛柄)仲間のbossちゃんのBlogの紹介です!
絶賛、里親募集中!
ちょっと、保護した数が多くて・・・・びっくりですよ。どの子も、可愛いので・・・新しい年を迎えるにあたって、出会いがあればと思ってます。
http://moriyu1956.blog33.fc2.com/blog-entry-756.html



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 15:48 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

手のかかる女子

IMG_6492.JPG

朝起きたら、ドーンと雪が積もってました。
あんこにとっては、大嫌いな季節です。
若い頃は、平気だったのですが、ここ数年・・・駄目モード。
雪が嫌いということではなくて、屋根から落ちる雪が大嫌い。
ドスーンと落ちるわけでもなく、スーット静かに落ちる雪でも駄目。
怖くて怖くて、頭にでも落ちたことがあるのか?
シッポが下がりっぱなしです。
自宅の敷地から、出ようとしません。
仕方ないので、だっこして、空き地まで運んでやったら、シッコだけすませて、すぐに帰るって・・・

少し我慢すれば、大きな公園へ行けるのに、そこでまもいけない。
この季節、徒歩7〜8分のために、車を出すのは面倒です。
背負う道具があるなら、背負って運んでやりたいくらい。

お昼に、仕方なくリーダーが車で公園へ連れていってくれました。
しょぼい、顔してるけどね。

IMG_6486.JPG

こいつは、雪とは関係なく住宅地が嫌いな犬です。

こんな寒い季節でも、夕方はリーダーは2匹のために、「山」へ散歩へ連れていってくれます。
リーダーだって、おっさんになってきてるから、山の散歩は冷えるから大変なのにね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 16:07 | 北海道 ☔ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする