ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2013年05月28日

復活の兆し

IMG_3064.JPG

だいぶ、普通に戻ってきました。
食事は、消化の良い物を少しずつ回数を増やして与えています。
本人も体調が良くなってる自覚があるのか?もっと食わせろと言ってきます。
かーちゃんとおらの食事の内容が違う!かーちゃんと同じもの出せって言ってるんだけど。
それは、まだ早いのだ。

母は子供の体調がわかるのか?
「つぶは、もう大丈夫だから、もう少しご飯・・・おやつ・・・」という、甘えてくるあんこなのでした。
別に、つぶのご飯を増やせといってるわけじゃなく、自分の分を増やせといってるだけなんだけど。
昨日までの、聞き分けの良い犬から、こうも変わるのかと、おかしくなりました(笑)

明日から、普通の食事にしてみる予定です。

助かった、これだけやっても駄目なら、病院かな?と・・・心配していたところです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 19:56 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

食事制限中

IMG_3062.JPG
絶食したので、頻繁にトイレてってことはない一日。

絶食中、多少は「餌くれ・・」って、甘えてきたけど、わりとききわけのいい奴だった。
助かった。

今日の昼から、少しずつ食事。
まだまだ普通ではない感じなので、慎重に食事を与えていきます。

あんこだけ、バカ食いってのも、どうかと思うので多少ご飯とおやつ減らして、我慢してもらってます。
ちょうど良いダイエットになる。
かーちゃんばっかりって、つぶが思うからね。

2匹とも、聞き分けがいいので、食事制限もなんとかなりそう。
あれ?あんこがぽっちゃりさんなのは、甘やかして、おやつをやるリーダーに問題あり?

リーダーさえ、協力してくれれば、あんこのダイエットって簡単なのかも(爆)

つぶの体調が戻ったら、また甘やかすんだろうな、私の寝ている間に、2匹におやつをやるのはよくない。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



posted by なおえ at 20:31 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

絶食

IMG_3055.JPG

おもいのほか、続いているんで・・・絶食としました。

ピー・アラートの初日は、本人も食べる元気がなくて、自然に絶食。
翌日は、食欲もあったので、おそるおそる少し食べさせてみた。
駄目だったようです。がっくり・・・リーダー深夜に何度も起こされて、寝不足です。

ということで、しっかりと絶食させることにしました。


あんまり散歩させると体力消耗しちゃうからって、散歩も控えめです。食事してないのに、散歩する元気って・・・謎です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 23:01 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

ピー・アラート

IMG_3037.JPG



腹の調子が悪い・・・・
クルクルいってる。
オラだって、みんなに迷惑をかけたくないんだ・・・
でも、どうしようもないんだ。
早朝から、飼い主を無理矢理おこして、右往左往。
なんか、変なもん食べたんだろうか?
あきらかに、くだってる状態(汗)


騒々しくて・・・いや〜
心配で、留守番させて散歩にもいけなし。
散歩いってる間に、ピーってなったら最悪だし。
いやになっちゃうわよ。

追記 だいぶ、落ち着いたのでちゃんと散歩にいきました。

我が家では、このようなお腹の状態をピー・アラートと呼んでます。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



posted by なおえ at 11:51 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

狂犬病の注射

IMG_3043.JPG


狂犬病の注射にいってきた。注射は、問題なく終わった。優等生なのだ。
かーちゃんは、病院の入り口で、ジタバタして自動ドアに挟まれそうになっていた(汗)

前足のパッドのところの皮がむけて、気になって、気になってペロペロするんで、先生にみてもらった。
自分で、ガリってやらなければ、大丈夫って言われた。
でも、おら・・・ビビリだから、先生に触られた瞬間、ビックリして・・・威嚇しちまっただ。
先生、ごめん。反省してる。

良い子のみんなは、まねしちゃだめだぞ。
来月のフィラリアは、大人しくできるように、頑張るだ。

今日の夕方は、黒柴のなっちゃんと遊んだ。
超久々だった。
かーちゃん(あんこ)の武勇伝を話してやった。
そしたら、なっちゃんの家の近くでも野犬を2匹ほど見たことがあるって言ってた。
みんな、気をつけろよ。
かーちゃんのように、ケツをかじられちまうだ。


野犬達、嫌い・・・気配がしたら近づかない。これに限る。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 22:07 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

さえない天気だよ!

IMG_3004.JPG

IMG_3011.JPG

IMG_3017.JPG


図書館へ行く前に、ちょっと公園で散歩。

それにしても、晴天が続かないなあ〜

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 22:38 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

お休みでした

IMG_2968.JPG

狂犬病の注射に行くぞ!出かけたら、先生のところ・・・臨時休業でした(汗)
先日のお礼も言いたかったのに、残念です・・・

IMG_2975.JPG
仕方ないので、なおちゃんの実家へ行って、おやつをもらって帰ろうということになった。
なぞのジューサーミキサーがあった。
すごい音がして、犬達が激吠え!汗ったよ。
出されたスムージー・・・・おいしくないってことはないけど、バナナもリンゴもパセリも人参も、そのままの状態で食べたいってリーダーが言ってた。
なおちゃんのお父さんは、スムージーは好かん!
おっさんと爺は、シャレたもんは駄目らしい(笑)

こんなもん買っても、すぐに、あきると思うんだよね〜あの家族。

IMG_2977.JPG

おらたちは、こっちのおやつで十分だよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 07:36 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

保護しちゃったよの巻き

IMG_2959.JPG

あんことつぶが弱った老犬を保護しちゃったよ!
あ〜・・・なんで、みつけた・・・
ほっとけないってことでしょ・・・。
ということで、動物病院へ連れていきました。

流血してるんで、怪我してると騒いだのですが・・・
怪我じゃなくて、腫瘍から出血していたのでした。(汗)

簡単に飼い主が見つかるとも思えなかったけど、蛍(柴犬)の飼い主に業務連絡メールして聞いてみた。
なんか・・・心当たりがありそうな気配だけど、確信を持てず。
病院からリーダーが戻ってきて、写真をメール。
心当たりの家に速攻で確認に行ってくれた。
あっという間に飼い主が見つかりました。
なんと、「蛍の彼氏のマロン君」でした。
なんやかんやで事件発覚から解決するまで3時間。
今日中に解決してよかった。ホットしました。

ご協力いただいた、みなさまありがとうございました。

動物病院の先生、本当にありがとうございました。
ボランティアってことで、「治療費は、いらないです!」って・・・

ほんと、いい先生なんだから(笑)
注射も2本打ってくれて、薬もだしてくれて・・・いい人すぎ。

追記
保護した我が家が治療費を負担するのは、しのびないって意味でゼロ円なので、本当の飼い主さんが動物病院へ行ってくだされば、治療費は受け取ってもらえます。そりゃ・・・そうだんだけど。
できれば、払いにいってくれるとありがたいけど。

保護した動物の治療費のことで、市内の獣医さんの間で取り決めたあるみたいで、いくつか電話して確認もしてくれたそうです。保護した人が負担しなくてもよさそうな・・・仕組み?
そういうのがないと、だれも保護したがらないですからね〜
なんか、あんまり機能してない仕組みだったみたいで・・・。詳細不明




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村













posted by なおえ at 22:02 | 北海道 ☔ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

からみつく赤い紐

IMG_2941.JPG

IMG_2942.JPG

日曜日の出来事。

桜が気になって上ばっかり見ていた飼い主。ふと目線を落とすと、大変なことになっていた(汗)

あんこは、こんなことにはならない。
なぜなら、紐の状態が悪くなったらちゃんと立ち止まって、足をちょっとあげて、飼い主がなおしてくれるのを待ちます。
つぶは・・・・どうでも、こうでも・・・進んでやるって・・・アホ?
止まらないから、どんどんおかしくなってくる。自業自得ってやつ。
午後から、天気が良くなったせいか?公園に子供が満載で、自転車で走り抜けたりと、つぶにとってはドキドキのプルプルの怖いものだらけの場所でした。
ちょっとパニックになって、急いで逃げようとして絡まってしまったようです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 09:27 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

グレーゾーン

IMG_2926.JPG

畑でスリスリして悪臭漂う犬!
シャンプーされました(笑)

あれっ?なんか・・・白黒じゃなくてグレーゾーンが・・・・
ロマンスグレーってやつですか?

年のせいなんでしょうか?
乾くと、そんなに目立たないけど。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 08:13 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

五稜郭公園内を散策

IMG_2883.JPG

記念撮影は、好きじゃない。
あんまり、楽しくなさそうです。どんよりしてる(汗)
観光客の少ない時間に行ったのに・・・

函館奉行所です。
http://www.hakodate-bugyosho.jp


IMG_2888.JPG
大砲と犬。

飼い主の趣味にはつきあってくれない女子です。

IMG_2900.JPG

やっと開花したんですが、もうひと頑張りして欲しい感じ。
今日も天気がよいので、午後からいいかも?
ただし・・・週末の天気は、駄目駄目です。(苦笑)

桜の写真を撮らなくちゃって、焦ってでかけた私でした。近所も撮りまくらなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 10:21 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

花と犬

IMG_2859.JPG

IMG_2853.JPG

IMG_2854.JPG

ご機嫌な様子です!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 15:13 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

GW最終日

IMG_2842.JPG

早朝から、パタパタ攻撃。
5時半に起こされて、6時半には散歩に行きました。
飼い主は迷惑でしたが、あんことしては満足そうでした。


パタパタ攻撃とは・・・
押し入れのふすまのそばで、シッポをフリフリする。
シッポがふすまに当たって音がでる。
うるさくて飼い主が起きる。
あんこが時々使う技です。

IMG_2834.JPG


午後から図書館。五稜郭公園のそばを通りましたが、桜は・・・つぼみ?
例年より遅いです。ちゃんと桜を見られるの?

雨なので、夕方の散歩も早めにスタート。
リーダーが「今日は、USKで行くぞ!」
響きはテーマパークのようだけど・・・


USK
ウルトラショートコースの略なんです。
別の意味もあるそうです。
ウン○したら、すぐに帰る。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 21:17 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

さえないGW

IMG_2745.JPG

さえない天気続きです・・・
5月だっていうのに・・・・
GWって・・・なに?
桜って?

出かけるのが面倒な気持ちになる飼い主。
あんこは、どっかいきたいオーラ全開。
猛アピール(おりこさんに、おすわりして飼い主をジーット見つめ続けます。ときどき、足がしびれるみたいだけど。頑張ります。粘り強い女です。)

仕方なく、重い腰を上げた飼い主です。
どんよりした天気ですけど、2匹とも弾けていました。

IMG_2763.JPG

IMG_2804.JPG

適当すぎる時間に起きたリーダーは、出がけにパンとコーラをバッグに入れて、途中でコロッケを買って公園でコロッケパンにして食べてました。
みんな、起きる時間がバラバラすぎる・・・面倒みきれないよ。
GW価格なのか?いつもよりコロッケの値段が高い・・・味は、いまいち・・・ダブルではずしてた。
「早起きは三文の得」というけど、「遅起きは三文のの損」だと思う。
ちょっと、鼻で笑ってやりたかった(爆)

つぶちゃんの好物の砂肝ジャーキーですが、6月より値上がりだそうです。
焦って、予約しました。(品切れのことが多くて、買うの大変なんですよね。)
↓↓↓
すなぎもジャーキー(400g)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 17:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする