ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2013年01月13日

お誕生会

IMG_0590.JPG

なおちゃんのお母さんの誕生日を祝う会に行ってきた。
めでたく、後期高齢者の仲間入り!

おらたちは、駐車場の車の中でずーっと待たされた。
それでも、ランチだから短めだったけどね。
海のそばの店だった。
眺めはいいけど、寒そうな海。

IMG_0613.JPG

お誕生会のあとに、お気に入りの公園へ行った。
すげー雪。
なおちゃん、長靴じゃないから大変だったみたい。

道路は、すごいことになっていて、ガタゴトガタゴト。
わだちにハンドルとられそうで、すごい大変そーだった。
運転するのも神経すり減るって、みんな言ってた。
遠回りしても、ぼこぼこじゃない道路を走りたいけど、街中の道路がボコボコになってる。
冬って大変・・・・こんな季節は、沖縄が懐かしいよ〜

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 16:34 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

枕と枕の間

IMG_0528.JPG

昨日のこと
寝室のぞいたら、いつの間にか枕と枕の間に寝ていた犬。
ありあえないでしょ〜
どういうこと?

今日のこと
リーダーと私の枕元をウロウロしていた。
どうしたいの?
あんこは、なぜか?リーダーの掛け布団の上で寝ていた。
お願いだから、みんな自分の布団で寝てください。

寒いので、温かい寝やすい場所を探してるんだろうね。
ここ数日、早朝の雪かきがない。とってもらくです。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 06:32 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

冬の停電は大変なのだ

IMG_0282.JPG

連日の雪かきで、エネルギーを吸い取られて、ヨレヨレの正月。腕も肩も腰もボロボロ。
今日は、久々に積もってないぞ。
わーい!わーい!
午後から、みんなでおでかけだあ〜

IMG_0290.JPG

のんきに遊んで家に帰ると事件はおきていた。

スーパーで買った肉と魚を冷蔵庫にいれようとした。(5の付く日は、5%引き!なのだ)
あれ?電気がついてない。まさか?冷蔵庫壊れた?
リーダー・・・おかしいよ。
うちがおかしい?近所も停電?
状況を把握できない我が家。
隣の家に聞いてくるって・・・バタバタって家を出た私。
インターホンが鳴ってない。大声でさけんだけど、だれも出てこない。
停電なのだと実感して、家に戻った(笑)

この寒い時期に停電確定!

どの範囲まで停電か確認しなくちゃ。スマホ取り出したら、電池の残量が少ない。
う〜ん・・・自力調査断念。
実家にいる弟のスマホに電話。(実家も停電だったら、固定電話つながらないから)
実家は停電じゃないことがわかった。
状況を把握するために、北電のホームページみて、調べて折り返し電話くれと指令。
この地域一帯が停電と判明。
状況を把握した後で、スマホ(携帯)用の簡易充電器(乾電池で充電するやつ)を探して充電。

でっ・・・でっ・・・
明るいうちにご飯の支度だよ。ガスは使えるんだからと、料理を始める私。
家にいても仕方ないと、犬を連れて山へ散歩へ行くリーダー!

1時間くらいして、心配して弟が電話くれた。その後、どうしたって・・・ことらしい。
実家にポータブルストーブ(電気なしで着火するタイプ)あるよ、持って行こかと言ってくれた。
もうちょっと様子みるから大丈夫と断る。

着々と料理をする私。だって暖房なしだから、寒いでしょ。
ガス使ってるほうがあったかいもんね。
停電続いたら、暗くて料理できないし。
停電用の巨大ローソクと電池と懐中電灯をテーブルに並べる。
そうこうしてるうちに、リーダー帰宅。
ローソク見て笑う。料理の状況を聞いてさらに笑う。
ご飯もガスで炊く準備中!

北電さん、工事にきてるよってリーダーに言われた。
近所の人、道路に出て眺めてるよ・・・・
私も見てくるって家を出たら、電気復活した。
午後4時半頃には、普通になりました。

2時間ほど、右往左往しただけですんで良かった。
北電さんも対応が早かった。ご苦労様でした。
原因?なんだったのでしょうね?

冬の停電はつらすぎる・・

いろんな意味で、今年の正月は大変です。
でも、なんとか乗り切れてる、けっこう運がいいのかも。
何事も前向きに考えます。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




posted by なおえ at 18:37 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

2013年も応援よろしく!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

IMG_0179.JPG

ぎっくり腰で、あんまり役に立たないリーダーの散歩が短くて、超不満なので、朝の散歩時間を拡大してま〜す!
(by 空気の読める女あんこ)

散歩から帰ってくると、お気に入りんのパトラッシュのぬいぐるみをかじって遊びます。

IMG_0182.JPG

寝正月中。
リーダー、弱ってるけど、おらがなめてやれば治る。
だから、小さいことは気にしない。気にしない。散歩にはリーダーと行くのが当然。なおちゃんとは、行かないよ〜だ。

(by 空気の読めない男 つぶ)


お正月の戦利品(福袋の話は、こっちとかあっちとかご覧ください)

あんこと散歩中に、店先につないで猛ダッシュで福袋を買ったのでした。
右手にあんこ、左手に赤い大きな福袋を持って歩くのは、恥ずかしかった。
さらに、両手がいっぱいなのに、家が近づいてきたら、すっきりしたいの私って・・・ふんばりポーズ。
盛りだくさんで自宅へ戻りました。ふ〜疲れたよ。昼寝しよう〜

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 11:26 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする