ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2012年08月26日

災難な一日

06021724.jpg
写真は、2006年2月頃のつぶ

8/25 昨日は、あんことつぶにとっては災難すぎる一日でした。

午前8時 北高祭ファイナルのスタートを知らせるドーン!って合図
散歩中に鳴ったんで、びっくりしすぎて自宅へむかって猛ダッシュ!
つぶは過呼吸になってる(汗)

午前10時30分 みこしスタートの合図
自宅でびっくりして、ブルブルふるえるやつと徘徊するやつ

午後7時30分 北高祭ファイナルのすてきすぎる花火
花火を自宅ですごすのは危険で、リーダーが車で逃げてくれた。(笑)

これで終わりかと思ったら、夜に地震・・・・

本当に可哀想な1日でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 06:55 | 北海道 ☔ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

夏やせ

夕方・・・ゴロさんホタさんに会った。
かーちゃんとホタさんは、口喧嘩してた。
女ってやつは、やっかいだよ。

051227.jpg

おらの小さい頃の写真。生後1ヶ月ちょっとくらい。
丸まると肥えていた。

最近、暑くて食欲がない・・夏やせしちゃったよ。
栄養つけろって・・・レバー食わせてもらった。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


posted by なおえ at 21:48 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

つぶの父親

norakuro01.jpg

リーダーの古いPCから発掘しました。

全体的なからだの形、耳の形。黒い部分の微妙な色の感じ。

たぶん、これがつぶの父親だと思います。

norakuro02.jpg

ラブラブでしょ(笑)

2005年頃の写真です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 14:25 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

花火が怖い

IMG_7619.JPG

花火にビビって、PC机の下に逃げ込む。

小刻みに震えてるので、ちょっとぶれてます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 21:34 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

みんな寄り添ってる

IMG_7506.JPG
久々に家族全員で夕方の散歩。
馬さん、ヤギさん、ポニーさんの様子を見に行った。
熊さんに出会ったら困るので、みんな寄り添っていた。

IMG_7511.JPG

馬さんの水をもらうのは、悪いのでその辺の水たまりで水分補給中。(汗)
おなか壊すんじゃないかと心配になる。(汗)
壊したことはないけど。

IMG_7516.JPG

いつきても、ここは快適だよ〜ご満悦のつぶくん。

IMG_7542.JPG

調子にのって、かあちゃんの顔をちょっと蹴っ飛ばしてしまった。


IMG_7559.JPG

罰当たり息子は、蚊に刺された。瞼がはれてます。

IMG_7554.JPG

老犬モードが多いのに、今日は頑張り過ぎなくらいの足取りで、ぐんぐん進むあんこ。
みんなで散歩がうれしかったのかな?

熊さんに出会ったら、なおちゃんを生け贄に差し出して、みんなで逃げようね〜って、犬に話しかけるリーダーなのでした。(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 20:13 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

上ノ国もんじゅ(道の駅)に『ワンちゃん広場』(ドッグラン)

IMG_7381.JPG

上ノ国もんじゅ(道の駅)に『ワンちゃん広場』(ドッグラン)ができました。

あまり広くはないです。ベンチが2個ありました。

IMG_7378.JPG

なんで、ここに立ち寄ったかというと・・・・

上の国のお墓に行く途中です。

朝から雨・・・11時すぎに出発したのですが、どんどん雨がひどくなって・・・
江差のお墓についたときには、ろうそくもお線香も意味ないよねって感じでした。
駆け足でお参りをすませて、次のお墓へ・・・

ということで、上の国のもんじゅへ立ち寄りました。

朝から雨なんで、長靴持参しました(笑)
長靴があれば、雨で濡れた草っ葉らも平気。

IMG_7369.JPG

ひごろの行いがいいから、ドッグランについたら晴れた!
あんこが、そういってます。

IMG_7399.JPG

ドッグランよりも、その周りの広々した空き地が気に入った様子。
見晴らしも最高!

IMG_7409.JPG

IMG_7405.JPG

海を見て、「沖縄の残波岬を思い出す!」
つぶが言ってました。
(嘘です、リーダーがそう言ってました)



IMG_7412.JPG

こんなモニュメントもあります。

こちらの作品は、国松明日香先生の作品。
実は、若い頃に少しだけ習ったことがあるのです(笑)

今年も無事に、墓参り終了!
あ〜、疲れた。

久々に、まともな内容だ。(爆)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 22:56 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬さん、ヤギさん大丈夫!

熊出没情報が入ってから、馬さんヤギさんが心配で・・・
リーダーが見てきました。

みんな、元気だったそうです。

以上、業務連絡!

キャベツ畑を通ったら、農家のおじさん(知らない人)が「やるって・・・」キャベツ2玉くれました。
「いい、犬だな〜って・・・」ほめてくれたそうです。
両手にキャベツ・・・入れる袋もなく・・・持って帰ってくるのが大変(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 06:51 | 北海道 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

熊出没!

熊出没の業務連絡が入った。

黒柴のなっちゃんの飼い主さんが、わざわざリーダーに車できて、知らせてくれた。感謝!

今回の出没ポイントを聞くと、私としては、げっ・・・って感じだった。

前回の熊出没ポイントより、熊さん下ってきてる(汗)

この時期、とうきび食べ放題じゃないか?熊さん・・・

馬さん、ヤギさん大丈夫だろうか?

なんか、心配です〜

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by なおえ at 23:55 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年を重ねる

IMG_7355.JPG

少しずつ白い毛が増えていってます。
いつまでも中身は、子供なんだけど・・・老いてきてるんだろうね(笑)

IMG_7358.JPG

あんこは、毛色の変化はわかりづらいけど、少しずつ茶色の部分の濃度が薄くなってる気がする。
ここ数ヶ月で一番気になるのが歩き方。
とてもとてもゆっくりなことが多い。
朝の散歩だけかと思ったら夕方もトボトボ歩くことが多くなったみたい。
若い頃のような、サクサクって感じが減った。途中で休むこともある。
あんまりゆっくりだから、帰ろうかって言うと、それは嫌だという。
散歩の距離は変わらない。
獲物を見つけたらスイッチが入って、すごい勢いで走る。
突然、若返るのでびっくりしちゃう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



posted by なおえ at 07:42 | 北海道 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

覗き見?

IMG_7345.JPG


ではなくて・・・宅急便がきた・・・近所の子供が家の前を爆走していった・・・いちいち吠えてうるさいんで・・・・「押し入れ」に入って反省してないさって・・

反省なんかしないよって・・・感じだけど。

もうすぐ、お盆の墓参りだ〜
暑すぎないといいけどね。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 09:55 | 北海道 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする