ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2012年02月27日

歩くとこがない

IMG_4921.JPG

雪の山の上にいるように見えますが、本来ならここは「歩道」です。
公園も封鎖されてちゃってるよ。

IMG_4926.JPG

北海道って大変って思ってるのかも?


IMG_4931.JPG

バス停、うまってます。


函館で史上最高の積雪91センチ 列車30本超が運休、臨時休校も
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/353547.html


週末の大雪が降るまでは、例年の2倍だったのに。この二日間で例年の4倍に増えたらしい。


2車線の道路が1車線になっていたり・・・
車がすれ違えない状態のとこも多々あったり。
一方通行状態のとこがあったり。
歩道は、どこへ?
すごいのなんのって・・・

犬の散歩コースも大変なんです。

今朝、某高校(正確には廃校になってる)のバックネット裏をいつものように散歩しようと思った。昨日は道がなくて断念したが、細い道ができつつあった。
ありがたいことだ。

ずんずん進むと、道を造ってるおじさんに遭遇。

犬の散歩のために、雪かきしてるんじゃないって怒られるかと思ったら・・・
グラサンかけたおじさんは「うちの犬、ちっこいから埋まってしまうんだ。別に、雪かきしなくちゃいけない場所じゃないんだけど。・・・」
めっちゃ説明された。

おじさんは、ただの犬バカだったのだ。
自分の犬のために、敷地でもないところをせっせと雪かきしていた(笑)
かなりの距離だよ〜
いい人だね。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 20:41 | 北海道 ☔ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

遠くから眺める

IMG_4876.JPG

IMG_4879.JPG

昨日の出来事。
ちょっと車屋さんへ行ってこなくちゃいけなくなって家族でお出かけ。
ついでにグランドで爆走してきました。

なんか、急に座り込んで、リーダーとかーちゃんを眺める「つぶ」なのでした。

雪が多くて、駐車スペースがない、側溝に雪詰まっていて危険だったり・・・・(汗)
どこが地面なのか?階段も雪で埋まっていて、ただの斜面だったりと・・・あっちもこっちも危険地帯となっています。

通勤で毎日、車の運転してる人って偉いと思う。
今年の冬は例年より危険が、いっぱいなので車の運転が恐い。冬眠したいくらい。
家族全員で動いておこう。助手席がらくちん。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 07:59 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

汚い顔

IMG_4772.JPG


いったい、散歩中になにがあったのでしょうか?

めっちゃ、汚い顔してる。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 22:18 | 北海道 ☔ | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

大雪で大変

月曜日に札幌から戻りました。
不在の間・・・あんこ&つぶ地方も大雪。
ちゃんと散歩もできなくてストレス溜まりまくり!
山なんか危険でいけなかったそうです。
家の中の片づけよりも、犬達を散歩させてやらなくちゃ・・・・
強制的に散歩に参加させられました(笑)

IMG_4500.JPG
昼間に山の様子をチェックに行こう!
家族で出動。車と車がすれ違うのも大変・・・対向車をよけるのに雪に突っ込んだら・・・
はまってしまいました(苦笑)
スコップつんでない・・・・(泣)

IMG_4504.JPG
クロです!

クロの家の人にお願いして、スコップをかりて脱出成功!
顔見知りでよかった。

IMG_4518.JPG
あっちもこっちも、すごい雪。道幅がせまくなっていて危険。
トコトコ散歩中、すごい音がして・・・・

IMG_4527.JPG
こちらの小屋の屋根がつぶれる音でした。(汗)

IMG_4523.JPG
びっくりこいて、尻尾が下がってしまって・・・駄目犬モード全開のため撤収しました。

IMG_4536.JPG
こちらの高級おやつは、札幌のイベントに出展中に頂いたものです。
blogに時々コメント頂く方が、わざわざ会いにきてくれて、人間用と犬用とたくさんのおやつを差し入れてくれました。
初めてお会いしましたが、優しいオーラがピカピカ出てる感じのあったかい方でした、とってもうれしかったです。
ありがとうございました。
高級おやつを2匹とも喜んで食べてます。
もったいないので、少しずつやってま〜す。


まだ疲労が残ってるので、更新の頻度も少ないと思いますが、のんびりみてやってください。
今日は、家族(正確には犬)サービスでてんてこ舞いでした。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村続きを読む
posted by なおえ at 18:44 | 北海道 ☔ | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

ちょっと留守します

出稼ぎの準備で忙しくて、犬ブログの更新が滞ってしまってすみません。
全員元気です。

第17回 北海道テディベアショー
2月11日(土)~12日(日)
さっぽろ東急百貨店 9階催物場にて
個人マーケット(作家テーブル)という形で出展します。
クマブログをみてね。
http://naocolle-kuma.seesaa.net/
クマのイベントですが、犬のぬいぐるみもいます(笑)

搬入があるので、金曜日から不在です。

posted by なおえ at 07:07 | 北海道 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする