ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2012年01月29日

わんだふる(札幌)

我が家のブログに時々コメントくださる方が、犬の保護団体でお散歩ボランティアをはじめたそうです!素敵ですね〜

みなさんも是非「わんだふる」のブログをご覧ください!


blog わんだふる>>

代表の方のブログ わんだふるのブログ>>


posted by なおえ at 16:42 | 北海道 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

秋田犬ってデカイ!

IMG_4300.JPG

ここ数日、普通に近所を散歩していたのになあ〜
朝から、いやだっていったら、嫌なの・・・車にのりたいの〜

ばっき、ばっきに凍った車をとかすのが大変(笑)

IMG_4307.JPG

公園で三頭つれたおじさんに遭遇。

三頭、一緒にすると吠えるそうだよ。
どうやって飼ってるんだろう?
秋田犬って、デカイ!ゴールデンが大きく見えない。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 11:24 | 北海道 ☔ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

吹雪いてきて大変

IMG_4224.JPG

IMG_4263.JPG

IMG_4278.JPG

IMG_4293.JPG

朝から、雪かきして、犬の散歩して、仕事して、電話会議して・・・やれやれと思っていたら、のっそり起きてきた連中に昼の散歩つきあってと言われた。
吹雪いてきて大変でした。

土手を一回りしたら、晴れてきたよ。
まったく・・・


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 13:48 | 北海道 ☔ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

おやつタイム

IMG_4078.JPG

IMG_4080.JPG
(写真、リーダーの手にピンがあってる・・・駄目だね)


なごやかなおやつタイム
今回は、なごやかと言っておきましょう。

いつだったか?雪の上に落ちた、ジャーキーをあんこが必死に拾って食べようとしていた。
どんどん雪に埋まっていって可哀想だったので、手伝ってやろうと思って手を差し伸べてやったら・・・
「あんた、あたしのおやつ取るんじゃないわよ」って・・・怒られた。
女って恐い。
今日もジャーキー落としてた。リーダーは、別のおやつで気をそらしてから、落ちたおやつを拾ってやっていた。
なんか、ずるい技つかってる。


今朝、ちょっとした騒動があった。
サザエさんのような実家の母から電話。
「ちょっと助けて」
何事かと焦った。
「掃除中にどっか機械触ってしまったらしく、ヘッドフォンから音が出っぱなしなの・・・」
「みんな出かけていないから・・・助けて・・・」
意味不明だけど、速攻行ってやった。

行く途中、凍結路面に滑って車が・・・流されて・・・焦った。がく〜(落胆した顔)こういうときって、自分の力ではとまれません。
こっちがSOS出すとこだったよ。

ヘッドフォンは、ボリューム下げてやって逃げて帰ってきた。
歳が増えるたびに、こういう意味不明なSOSが、増えてくるんだろうか?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 22:57 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

雪が多くて大変なので下界で散歩

IMG_4039.JPG

いつものように山に散歩に行ったリーダー!
しかし・・・あまりに雪が多くて歩きづらいということであっという間にご帰宅。
山で車がはまってロープで引っ張ってもらったって言ってた。
誰もいないとこだったらあぶないっしょ。(笑)


IMG_4034.JPG

物足りないという犬達のリクエストに答えて、再度家族全員で近所へ散歩。

途中で、ラブ系mixに会う
以前に山で遊んだことがあるそうだが、あんこが吠えた(汗)

次に、北海道犬の「シロ」に遭遇。
おじさんに、たまにブログを見てるよって言われた。(笑)

さらに次に、柴犬に遭遇。めっちゃ勝ち気な顔で吠えていた。

IMG_4044.JPG

帰りに「シロ」の家の前を通って帰宅。
小屋にいたので、撮影してきちゃった。
シロのお姉さん、見てるかな?


本日の我が家の晩ご飯「みぞれ鍋」
http://cookpad.com/recipe/302563
スマステーションでやってたから、作ってみました。
メニューが一つ増えたようです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 18:41 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水道凍結事件の番外編

IMG_4033.JPG

2012年01月12日 最低気温-14.3 最高気温-3.3
水道凍結(この話は、こっちを読んでください

何度も凍らせたくないので、夜に水を落として寝ることにしました。
面倒だねーといいながら、解凍する手間を考えたら、やるしかないよねっ。
最低気温が何度って言われたら「落とす?」
そんな会話をグルグルしながら、リーダーが「落として寝る」ということに話が落ち着きました。

2012年01月13日 最低気温-7.8 最高気温-2.2
実家の母の誕生日 
それはそれは、凍結事件の話で盛り上がりました。
落として寝ると言ったリーダーですが、実行されていませんでした。
やっぱりですね〜凍らなくてよかった。

2012年01月14日 最低気温-10.4 最高気温 -4.9
寝る前に落としてくれていたので、凍結の心配なし。
元栓を開いて、蛇口を・・・・
ビュー、ビューってありえないとこから水漏れ。
あわてて、元栓を閉める。
なんてこったと思いながら、朝から雪かきでぐったり。
その後、リーダーがしっかりと水漏れした箇所を閉めてくれたんで大丈夫!

2012年01月15日 
あんこが外へ出せとうるさいのを我慢させて、まずは早朝の雪かき。
せっせと働いていると、リーダーが犬を連れて外に出てきた。
まさか?雪かきを手伝ってくれる?ありえない。
あんこがうるさくて、お腹ピーピーの時みたいな鳴き声をしたんで慌て起きたそうです。
別にピーピーでもなかった。単なる、しっこだった。
仕方なく、雪かきを手伝うリーダーなのでした。
きっと、毎朝一人で雪かきしてる私のことを思って、演技してくれたに違いない。
私が起こしても駄目だけど、犬達の声には反応するリーダーなのでした。

あんこの名演技に拍手!

まったく面倒な家族よね。
私が気を使わなくちゃいけないんだから byあんこ

水を落とす

↓↓↓↓
水道管の水抜き、凍結防止のための作業のことです。
蛇口より水を出しながら、元栓を締める。
元栓を締めてから、蛇口を開けても同じです。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 12:05 | 北海道 ☔ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

解凍できました

IMG_4031.JPG

朝から、お騒がせしてすみませんでした。
なんとかなりました。

ものすごく気温が下がって、水道管が凍結しました。初めてのできごとにびっくり!

台所も洗面所もトイレも大丈夫なのに、風呂場だけ水もお湯も出ません状態。
リーダーにお願いしたら、家にあるものでとりあえず解凍してみようということになって・・・熱を発するもの?
半田ごて、アイロン、ストーブ、布団乾燥機。
私の頭にひらめいたものは、ことごとく却下されました。(笑)

リーダーの私物のバーナーがみつからない。
そんなもんもってたの?こっちが聞きたい。
ツーリングの時に使っていた、小さいガスコンロを使ってみました。

水道管を頑張って溶かしてみました。
危険なので、絶対に良い子はマネしないでください。

頑張ったけど、水は出てこない。
もう駄目っぽいってことになって業者さんに連絡しようということになりました。

設備屋さんに連絡とれて、やれやれと思って、リーダーは犬の散歩に出発。
それからしばらくすると、風呂場から「ゴーゴー」って水の音が・・・あれま〜復活しちゃったよ。業者さんがくる前に!

ということです。

お騒がしてごめんなさい。業者さんは、不動産屋さん経由でキャンセルをお願いしました。

復活してよかった。


posted by なおえ at 16:02 | 北海道 ☔ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイナス4度

IMG_4021.JPG

昨日の写真です。

本日の最高気温は、マイナス4度です。


水道の蛇口をひねっても・・・たらーっ(汗)でない。
お湯のほうなんだけど?なぜ?水は普通にジャージャー出てる。
どこが凍ってしまったんだろうか?ひょっとしたらトラブル発生?
焦っても仕方ない。







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 07:36 | 北海道 ☔ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

地吹雪

IMG_3982.JPG


昨日はリーダーのお母さんの命日なので、実家へ行ってきました。
帰りにひとっ走りさせようと思ったんですが、寒いやらなんやらって・・・大変。
足の先まで冷えきってしまって、しもやけになりそうでした。
函館市内より、こっちの地域はすごく寒かった。
地吹雪がおきてすごかった。
写真じゃわかりずらいけど、すごいのなんのって。

IMG_4004.JPG

ちょっといつもよりはげしかったんで「本気ださない!」リーダーに怒られてる2匹でした。
寒いから、テンションあげあげで取っ組み合いしたかったのかな?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 07:07 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

犯人はだれだ?

IMG_3851.JPG

IMG_3853.JPG

正月早々、事件をおこしたやつがいる。
しかし、犯人を特定することは不可能。

容疑者は二人。

事件の内容はというと・・・・
リーダーの布団の上にリバース。

大量の洗濯物と戦っております。

気がつくのが遅くて大変。

どっちが犯人かわかんないけど、やたら食欲あるのが「容疑者A」
こいつかな?



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 22:10 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

青空なので今日も山へ

IMG_3910.JPG

キャピキャピギャルの黒柴の「なつ」
あんこおばちゃ〜ん。つぶちゃ〜んって・・・すごいのなんの・・・犬なつっこい。ヒトなつっこい。(笑)
ノーリードだと、呼び戻しが大変なのでロングリードの「なつ」なのです。

IMG_3930.JPG

吠えられてもめげない。

IMG_3923.JPG

IMG_3953.JPG

IMG_3950.JPG
お見苦しいので小さめ画像です。
クリックで拡大します。

しつこくされるのが苦手、とうとう限界・・・
だきかかえられる状態。
そんな状態でも、めげないキャピキャピギャルは、後ろから臭いをクンクンしてました。(笑)

「なつ」遊んでくれてありがとう!

IMG_3956.JPG
最終的には、若干ふてくされ気味の「つぶ」だったけどね。


昨日の山の散歩で、ふくらはぎあたりが筋肉痛。
あっちこっち、道じゃないところを登ったので当然。

今日は、登るような道はなかったけど、除雪されてない道ばっかりで筋肉痛です。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by なおえ at 19:20 | 北海道 ☔ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

山へ散歩に行く2012

IMG_3823.JPG

IMG_3824.JPG

IMG_3825.JPG

IMG_3826.JPG

リーダーに誘われたので、久々に山へ行った。
散歩なんて、可愛いもんじゃなかった。
道なき道を進む連中。

しんどかった〜

IMG_3862.JPG

こっちの白黒も元気です。

IMG_3864.JPG

なに考えてんだかね。
散歩中は、落ちこぼれの私を気にして、何度も振り返ってくれました。

山の散歩は大変です。







posted by なおえ at 18:06 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年最初のお散歩

IMG_3766.JPG

※喪中につき、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。


年末のご挨拶を忘れてしまったので、いろいろ反省しながら瞑想中です。

昨年はいろいろ心配かけてすみませんでした。
今年は元気にすごしたいです。
動物病院にやたらと通うようなことはさけたいと思っています。
家計に優しい犬になりたいと思っています。(by あんこ)

新年もあけて、今年最初のお散歩!
「さあ、車をお出し!」
相変わらず、セレブなお散歩。


歩ける距離なのに車を出せと言われて・・・面倒な奴と思いつつ。

ありがたいことに雪も降らず(元旦からの雪かきはさけられたました)天気もまずまず。
車で出かけました。
コースは、いつもの公園→初売りやってるDIYショップ→みんなの生協

IMG_3769.JPG
いつもの公園です。
何匹か?散歩してましたので、臭いもついていてかぎ放題って感じ。
出すものだして、スッキリさせて次の目的地へ

IMG_3780.JPG

DIYショップ(サンワードー)
ペットのおやつの福袋をチェック!
ちょっと気になったけど、好き嫌いがあるから、残すともったいないのでやめておこう・・・
ダウニーの福袋も心ひかれたけど、やめておこう。

なにも買わないのに、入り口で粗品をもらってしまいちょっと申し訳ない気分。
左側の「龍の置物」
実は「石けん」

次へ・・・・

毎月1.2.3はペット用品20%オフ!
なので元旦から生協へレッツゴー
こちらでも粗品のタオルをもらう。
写真の右側。

IMG_3785.JPG

福袋という魅惑的な言葉に、フラフラと・・・・買ってしまった。
パン屋さんの1000円の福袋。

クッキー、ラスク、スープ、ジャム、500円分の商品券。
かなりのお買い得感あり。



こちらの犬は、布団の中にまだおります。
本能のままに生きるだけの白黒です。

ではでは、今年もよろしくお願いします。


posted by なおえ at 11:11 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする