ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2011年05月30日

注射2回目

1回目の注射から1週間。本日2回目の注射に行ってきました。

この1週間の様子。

気温が上がった日に公園で遊んだら、すごく赤くなっていた。
日光にがっつりあたるのってよくないのかしらと思ってしまった。

シャンプー(ノルバサンシャンプーを使ってます)後、毛がバサバサ?ギシギシした感じになる。
リーダーに言わせると「安いシャンプー」で髪をあらった感じ。


※ノルバサンシャンプー(殺菌効果の高いシャンプー)
あんこの場合、泡立ちが超悪い。シャンプーの減りが早い。(泣)


2回目の注射後、毛のバサバサしたようなギシギシしたような感じのことを相談。




デュクソラール スプレー をすすめられました。


皮膚の角質層に多く含まれる成分と同じ天然成分フィトスフィンゴシン配合。
なんか、よさげなことが書いてある。


リーダーが買っていいって聞くから、いいよって・・・
駄目って言えないでしょ。
ただのコンディショナー的なものではなく、かゆみをおさえるとかって効能もあるらしいので、親ばかリーダー・・・お買い上げ!

本日のお会計!
注射(2匹分)と1週間分の薬とスプレー1本・・・1万円札とんだ。(笑)

では、また来週報告します!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 19:48 | 北海道 ☁ | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

来週もフル回転

IMG_0849.JPG

昨日、夕方のお散歩で久々に「シロ」に会いました。
シロのおばちゃん、あたちのブログのこと知ってた。
あたち、有名犬かもしれません。(笑)

注射きいてるかと思ったのですが、単なる思い込みだったみたいで「かゆい」です。
敵は手強いようです。

大好きな、爺が来週から入院でしゅ。(泣)
今週も検査の連続だったけど、さらに詳しい検査をするために入院することになりまちた。

リーダー来週もフル回転。
お留守番は嫌いなので去年みたくついて行って、病院の駐車場で待ってます。

(by あんこ)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村続きを読む
posted by なおえ at 08:46 | 北海道 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

気晴らし

IMG_0859.JPG

IMG_0843.JPG

昨日は、とっても天気がよかった。
気晴らしに行くぞーと、つき合わされた。
二人してぼーっとしてたら、曲がるとこ間違って遠回りしてるし・・・駄目家族。

今週のスケジュール・・・・
リーダーがとにかく、てんこ盛り状態。

気晴らししたかったのは、犬じゃなくてリーダーだと思う(笑)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 07:53 | 北海道 🌁 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

ペット手帳

IMG_0768.JPG

今回の病気で、ちょっと活躍したのがペット手帳

この手帳、沖縄にいた頃に病院で発行してもらったものです。
通院のたびに、病院側で記載してくれていました。ワクチン接種、狂犬病の接種日、簡単な記載ですが治療もかいてもらってました。体重も書いてくれてました。
北海道で暮らし始めてからは、ペット手帳ありますか?聞かれたこともないし、飼い主も、ほったらかしてありました。(笑)
ワクチン接種と狂犬病がらみの書類だけは手帳に貼付けて管理。

今回の治療にあたって、飼い主も記憶があいまいになるので、少しこの手帳を利用して記載をはじめました。

ずーっと同じ病院だといいけど、引越で病院変わったりしたら、わかんなくなることもあるしね。

この手帳に毛包虫(ニキビダニ)の治療って記載があったので、そういえばと先生にお話できました。

人間の記憶なんて、あいまいなもんですね。



IMG_0769.JPG

あんこの薬とスケジュール
二日に一回の薬とか、1錠の半分のませてとか・・・ちょっと面倒な投薬なんです。
通院すると、いつシャンプーしましたかとか、ステロイドのませたのはいつ?
いろんなこと聞かれる。
それで、小さなカレンダーに薬飲ませた、フロントラインつけた、シャンプーしたとかってメモるようになりました。

犬の健康管理も大変です。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 10:18 | 北海道 🌁 | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

注射のこと追記

月曜日に注射してもらって、効果がでてきたのか?
2匹とも、少しボリボリやるのが減ったような気がします。

でも、リーダーだけは痒がってる。

先日のイベルメクチンとコリー種の話。
こちらの獣医さんのブログに説明されていました。
詳細はこちら>>


注射してもらってるイベルメクチンは、犬用ではありません。
家畜用のものです(笑)
このような利用の仕方は、病院では普通らしい。

注射以外の飲み薬は、注射前と同じ
抗生物質、抗ヒスタミン剤、ステロイド(ただし、ステロイドは二日に一回)
塗り薬も処方されています。



爺(リーダーのお父さん)、検査にひっかかって、ちょっとバタバタしてます。
検査結果は、1週間ほどかかるそうです。
次から次へと・・・ふーって感じです。

爺は、あんこのことが可愛くて仕方ありません。
あんこの病気のこと話したら、お金をくれました。
ありがたく、治療費にまわします。
爺にうつったら、こまるから、あわせてません。
早く治療をおわらせて爺とあんこをあわせてやりたいです。

posted by なおえ at 07:20 | 北海道 ☔ | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

注射

P1010121.JPG

P1010120.JPG

何度検査しても、みつかんないけど、状況証拠からの治療に入りました。

容疑者
疥癬(ヒゼンダニ)もしくは、ニキビダニ(毛包虫とか、アカラスともいいます)

ニキビダニは、沖縄にいる頃に、免疫力低下でやられたことがあるので容疑者候補。

実はこの1ヶ月ほど飼い主(リーダー)も、痒がってる。人間にうつるのはヒゼンダニのほうだそうです。

コリー種系だと使えない薬があるので、血液検査してもらいました。
遺伝子に特別な変異はありません。って報告をうけました。
細かいことは、あんまり理解できない脳みそ。先生が使おうとしてる薬は大丈夫という判定だと理解して終了(笑)

さっそく両方の容疑者に効果的と思われる注射をしてもらいました。

注射は、イベルメクチンとかってやつ。
よくわかってない飼い主に
「イベルメクチン、疥癬、注射」そんなキーワードで検索したら出てきますよって教えてくれた。先生は親切です(笑)
調べる元気もないです。先生におまかせです。

あんこから、つぶにうつってる可能性あるので、2匹とも注射してもらいました。
2倍、2倍攻撃スタート!

写真は、注射打たれる前のリラックスタイム。(携帯写真)

1週間から10日後にまた注射。これを3〜4回くらいやるらしい。

疥癬だったら、完治するけど・・・ニキビダニだと完治までいかないって話をされましたが、今の状態よりよくなれば良しと思ってます。

今月、狂犬病以外の治療費&検査費を計算したら、2万円以上飛んでる。

今月中に、まだ行くから・・・・合計で3万円ほどいくのかな?

がんばれ、財布の中身!じゃなくて、あんこ&つぶ!
ついでに、リーダーのかいかいも治りますように(爆)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 11:05 | 北海道 🌁 | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

どんより土曜日

IMG_0691.JPG
どんよりした天気です。写真のとおりに、霧かかってるみたいな状態。

IMG_0720.JPG
天気が悪いわりには男前に撮れた。

IMG_0724.JPG
いつになく、可愛い顔。ササミ欲しい〜 おねだり顔。

IMG_0735.JPG
遅咲きの場所なので、桜が残っていた。
写真は鮮明に見えるように、ちょっと加工してあります。

桜の種類 関山(かんざん) 撮影場所 戸切地(松前藩陣屋跡)

IMG_0734.JPG

桜の種類 松前薄重染井 撮影場所 戸切地(松前藩陣屋跡)

IMG_0743.JPG

桜の種類 かすみざくら 撮影場所 戸切地(松前藩陣屋跡)


昨日の夕方、爺(リーダーのお父さん)から電話がきた。話がよくわかんないので気になって、みんなで実家へ行ってみた。

途中、戸切地で散歩したらなおちゃんの靴が水没して大変ことになった。長靴にすればよかった。
犬たち、汚くなって・・・爺の家に上がれず(苦笑)

そんでもって、爺の話は・・・・微妙すぎてわからなかった。
週明けに病院へ電話して確認することにしました。(汗)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 15:34 | 北海道 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

よい天気です

IMG_0658.JPG

みんなで、おでかけしました。

公園のグランドで少年野球でもやってるかと思ったら、だれもいなかった。
きっと、みんなプロ野球の応援に行ってるんだね。

IMG_0650.JPG

だれもいないほうが、気がらくだ。
たんぽぽがいっぱい咲いていた。
草も食べ放題だった。

IMG_0679.JPG

帰り際に、コーギーにあいました。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 22:24 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

ストレス発散中!

IMG_0630.JPG
この角度だと、それほどハゲもわかりません。
腹とひじ、お尻のあたりとかは撮影禁止です。
痒いことをのぞけば、あんまり変わったこともない。
食欲もあるしね。
手作りご飯もりもり食べてる。

つぶは・・・残す。野菜はいらないみたい。(苦笑)

IMG_0628.JPG
ストレス発散中!

タオルだとすぐにボロボロになるって・・・
あたしが目をはなしたすきに、バスマットで遊ばせちゃって・・・リーダーったら・・・
かなりボロボロですけど、タオルよりは長持ち。

本日、函館市内でプロ野球やってます。日ハムとオリックス。
テレビで見てたけど、めっちゃ寒そう。なんで、こんなに寒いのかな?5月じゃないみたい。
日ハムの着ぐるみマスコットのB.Bだけは寒くないかも。
あっ、着ぐるみっていっちゃいけないんだ。
※B.Bについてはこちら>>
ちなみに、私は弟のカビー(ファームのキャラ)が好きです。
※カビーのツイッター>>
選手のみなさん、観客のみなさん、お気の毒にって感じ。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 21:31 | 北海道 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

狂犬病の注射と治療費の話

IMG_0610.JPG
今日は、おらが日記を書くだ。(昨日のこと)

狂犬病の注射へ行く前のひとっ走りタイム。
公園の桜も、葉っぱが見えてきたぞ。

いつも付き添いだけど、今日はおらも「お立ち台」に登る(診察台のことです)

おら、男の人が苦手だ。できれば女医さんに注射して欲しい。もっと本音を言えば、若くてきれいな人がいい。
でも、今日は・・・院長(男性)だった。
騒がず、吠えず。頑張った。やればできる男って、なおちゃんがほめてくれた。

(by つぶあん)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「治療の話とお金の話」

なんせ、毎週ですから。お財布が泣いています。


院長先生は、治療について飼い主の負担が少ないようにと、すごく良心的な計算で治療費を算出してくれています。
来週、血液検査をすることにしたのですが、血をとるのって負担になるので「フィラリア検査」を1ヶ月早くするということで、まとめてやまりしょうと言ってくれました。

支払いについて、血液検査の支払いを来月にまわしてもいいと言ってくれました。
ありがたいけど、大丈夫ですっていいました。
本当なら、6月出費の予定でしょうから〜
毎月の予算があるし、2匹も飼ってると大変でしょって・・・
そうだけど、そこまで心配してくれるほど「貧乏に見えるのか?」と心の中で思った(笑)
昨日は、はっきり言ってしまった。
「裕福ではありませんが、貧乏ではありませんので大丈夫!」

あんこの今後の治療
原因はっきりしませんが状況証拠からの判定で治療に入ることになりそうです。
犯人は、なかなか顕微鏡でみてもみつからないくらい、小さいやつらしい。
ただいまの容疑者は2つです。
ネットで調べたり、本で読んでもみつけずらいって書いてあった。


まずは、「コリー種」の判別。

治療には、シェルティとか、ボーダーコリーとかだと、命取りになる可能性がある薬をつかうそうです。
なので、「コリー種」の判別が必要。

見た目が、それっぽいので・・・先生が心配してましてねえ〜
野良犬(保護犬)を家族にしてるみなさん、自分の家の犬の出生については、聞かれてもわかりませんよね(苦笑)
まさか、そんなことになるとは・・・・

雑種のあんこ。さて?コリー系なんでしょうか?
違うと思うけど、事故がおきてからでは遅いしね。
検査しなくてもいいとも言えないし。
先生だって、疑惑のまま治療できないでしょ。

この際なんで、両方調べてくださいってリーダー言ってしまった。
(貧乏人は、こんな2倍の検査費がかかることを言わないと思う。貧乏じゃないのわかってくれたかな先生!ただの犬バカだと思っただけか?)

いろんなもんが、2倍2倍・・・

あんこから、つぶにうつっている可能性もあるので、治療も2匹って話も出てる。
つぶ、若干痒がってるし(汗)

そりゃ、先生心配するよね。

リーダーが禁煙したタバコ代となおちゃんのデジタル一眼カメラの買い替え予算は、犬の治療費へとまわされていくのかな〜(笑)

☆貧乏疑惑 その1
結婚前に家具を買いにいったときに、気に入った食器棚があった。
二人でこそこそ話していたら、お店の人が・・・・「分割払いもありますよ、ボーナス払いもありますからと・・・」支払いの心配を何度も何度もされた。
二人して、びっくり!そんな心配してなかったんだけど・・・
貧乏に見えたんだね・・・・
そのときの服装。年配の方からみたら、こぎれいじゃなかかったかも。

心優しい人たちと出会った笑える思い出のひとつ。

今回の病院の治療費の話も「貧乏疑惑」に仲間入りしそうです。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 10:01 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

図書館&お買い物

IMG_0594.JPG

本日も車窓から(笑)
あちらに見えますのが、五稜郭タワーでございます。

IMG_0588.JPG

まだまだ楽しめます。

なんとか図書館へ行って、資料になる本をごっそり借りてきました。
駐車場に入れるのは、ちょい待ちくらいでした。
五稜郭公園へ立ち寄る余裕なし。

IMG_0584.JPG

ドラッグストアでお買い物中のリーダーを必死に待ってる犬たち。
本当は、「おらも店に入るだあ〜」」って、うるさかった。

0561.jpg

爆走るする犬。

山に行って、笹薮とかいろいろ接触すると痒くなるみたいなんで、本日よりしばらく
「山禁止」にします。
山の近所のみなさん、見回りよろしくね。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 22:23 | 北海道 ☔ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

いい天気

IMG_0393.jpg

IMG_0445.JPG

IMG_0514.JPG

GWは終わってしまったのに、今頃いい天気になりやがってと思ってるみなさん。

おまえの家は働かずに、まだ遊んでるのかって、つっこみたいでしょうが動物病院へ行く前の軽いリラックスタイムです。

GW前、ステロイドを減らしていく方向で進めていたのですが、・・・あんまりよくないみたい。痒そうです。(泣)
今日からのお薬は、抗ヒスタミン剤を増やす方向。
先生の検査も、段々と時間がかかるようになってきた。
しつこいくらいに検査してくれるのですが・・・ニキビダニはみつからず。
原因が究明されず、複雑な感じです。


おばさんのほうは、週に2〜3回は顔出してます。
両親が、あんたはそんなに行かなくてもいいと言ってくれてるのですが、おばさんのことも心配ですが、両親が心配なんです。
気がまわらないのか?不備が多くて、後ろから見てやって「あれ足りないよ。これ、どうすんの?」いちいち心配してやんないと駄目っぽい(苦笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村続きを読む
posted by なおえ at 19:33 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

雨がふる前の桜

IMG_0331.JPG
桜と犬 微妙な体制ですが、ご想像におまかせします。(本通公園)
IMG_0357.JPG
桜と犬 (本通公園)
IMG_0372.JPG
今日も車の中から撮りました。
図書館へ本を返却に行こうとしたら満車、返却のみですませて帰ってきました。

天気予報どおり午後から雨です。

IMG_0317.jpg
ともえ学園のお庭の桜。(買いも途中。午前中に撮影)
白黒の動物がうつっていますが、つぶではありません(笑)
パンダの遊具だと思います!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 19:12 | 北海道 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

桜をもとめて(午後の部)

IMG_0275.JPG

リーダーも桜がみたいと言い出した。
五稜郭公園周辺は、車をとめるとこないっていったんだけど。
どうしても行くって・・・・

行ってもいいけど、白黒の犬が人の多いところ駄目でしょって・・・
リーダーったら、「頑張れるよな〜って」話しかけてみたりして。

結果としては、かなり離れた場所に車を止めて、公園へ向かって歩き始めたたら、一歩進んで三歩戻ってる始末。想定内の行動だけど。自転車も多いし、人もいっぱい歩いてるし。
駄目犬モード全開のつぶ。
仕方なく、車に戻って公園に近いモスバーガーで休憩でもすっかと思ったら、駐車場が満車で断念。考えることはみんな同じ。

IMG_0280.JPG

渋滞中に窓あけて撮影しました。
昨日、開花宣言でたばっかりなんで、もうひといきって感じ。
「数日後に再度いってみることにしよう!」と、リーダーがいっております。

IMG_0282.JPG

車の窓をあけた瞬間。
とーってもいいにおいがして、あんこったら、鼻をスンスン・・・
車内は爆笑。人間でもわかるよ。肉の臭いがすごかったもんね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 16:14 | 北海道 ☀ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜をもとめて

IMG_0259.JPG

桜をもとめて、近所をウロウロ。
あんこの行きたいところに桜なし(苦笑)
桜の木を発見と思ったら、まだまだ咲いてない。
どうも、開花状況にばらつきがあるようです。

久々にいった、とある森。
笹薮に入られたら困るので、ひも付き状態。ご不満顔。

IMG_0249.JPG
桜じゃなくて、水芭蕉が・・・
予想外の展開でしたが、きれいでした。

IMG_0264.jpg
桜の咲いているところへ向かってくれないあんこちゃん。
1時間ほどで散歩終了。
自宅に戻って、よーくみると。近所で咲いているのを発見カメラ。(笑)

IMG_0272.JPG

今まで以上に食事に気を使っているので、こんなご飯食べてます。
中型犬のくせに、細かく刻んでやんないと食べ残す。
にんじんに至っては、すりおろしてる始末。
そうじゃないと、にんじんをはじきとばすという必殺技を繰り広げて掃除が大変。
面倒なやつだよ。
なんとなく、ごまかされて食べてます。
白米じゃなくて、雑穀米系をまぜてます。
お米にまぜて炊くだけってやつを小分け冷凍して準備してます。

お高いドライフードも食べてます。
前菜と主食って感じでしょかね。

元々、手作りご飯(前菜)とドライフード(主食)だったので、すごく面倒になったという感じもないけど。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村続きを読む
posted by なおえ at 10:35 | 北海道 ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

今日も強風

IMG_0171.JPG

今日は、おら(つぶあん)が日記を書いてやる。

強風に負けずに、ちょっと出かけてみた。

はるかかなたに、かーちゃん(あんこ)がいる。
お食事中の方、ごめんなさいってポーズにはいる瞬間だ。

IMG_0167.JPG

草の上は、気持ちがいいな〜

IMG_0213.JPG

かーちゃんも気持ちよさそうだ。

うん?顔がきたないぞ。かーちゃん、なにつけた?
リーダーにおこられるぞ。

強風がすごすぎて、すぐに撤収。ふっとばされるかと思った。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村続きを読む
posted by なおえ at 22:44 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

雨です、まったり

IMG_0148.JPG

なおちゃん忙しそうなので、あたち(あんこ)が日記を書きます。

昨日は天気がいいという理由で「洗われました。」
つぶも「洗われました。」
ピカピカになりまちた。


今日は、雨です。
まったりすごすしかないようです。

昨日の夕方の散歩。リーダーは、ちょびっとだけ薮の中で遊んでいいと言ってくれました。
わーいって、はしゃいで・・・帰ってきたら。
ダニさんがついていていました。
からだが少し、赤くなっていて・・・
リーダーとなおちゃんは、びっくりして薬を塗り塗りしてくれました。

やっぱり、薮の中の探検は駄目みたいです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村続きを読む
posted by なおえ at 10:38 | 北海道 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする