注射2回目

1回目の注射から1週間。本日2回目の注射に行ってきました。 この1週間の様子。 気温が上がった日に公園で遊んだら、すごく赤くなっていた。 日光にがっつりあたるのってよくないのかしらと思ってしまった。 シャンプー(ノルバサンシャンプーを使ってます)後、毛がバサバサ?ギシギシした感じになる。 リーダーに言わせると「安いシャンプー」で髪をあらった感じ。 ※ノルバサンシャ…

続きを読む

来週もフル回転

昨日、夕方のお散歩で久々に「シロ」に会いました。 シロのおばちゃん、あたちのブログのこと知ってた。 あたち、有名犬かもしれません。(笑) 注射きいてるかと思ったのですが、単なる思い込みだったみたいで「かゆい」です。 敵は手強いようです。 大好きな、爺が来週から入院でしゅ。(泣) 今週も検査の連続だったけど、さらに詳しい検査をするために入院することになりまちた。 …

続きを読む

気晴らし

昨日は、とっても天気がよかった。 気晴らしに行くぞーと、つき合わされた。 二人してぼーっとしてたら、曲がるとこ間違って遠回りしてるし・・・駄目家族。 今週のスケジュール・・・・ リーダーがとにかく、てんこ盛り状態。 気晴らししたかったのは、犬じゃなくてリーダーだと思う(笑) にほんブログ村にほんブログ村

続きを読む

ペット手帳

今回の病気で、ちょっと活躍したのがペット手帳 この手帳、沖縄にいた頃に病院で発行してもらったものです。 通院のたびに、病院側で記載してくれていました。ワクチン接種、狂犬病の接種日、簡単な記載ですが治療もかいてもらってました。体重も書いてくれてました。 北海道で暮らし始めてからは、ペット手帳ありますか?聞かれたこともないし、飼い主も、ほったらかしてありました。(笑) ワクチン接…

続きを読む

注射のこと追記

月曜日に注射してもらって、効果がでてきたのか? 2匹とも、少しボリボリやるのが減ったような気がします。 でも、リーダーだけは痒がってる。 先日のイベルメクチンとコリー種の話。 こちらの獣医さんのブログに説明されていました。 詳細はこちら>> 注射してもらってるイベルメクチンは、犬用ではありません。 家畜用のものです(笑) このような利用の仕方は、病院では普通らしい…

続きを読む

注射

何度検査しても、みつかんないけど、状況証拠からの治療に入りました。 容疑者 疥癬(ヒゼンダニ)もしくは、ニキビダニ(毛包虫とか、アカラスともいいます) ニキビダニは、沖縄にいる頃に、免疫力低下でやられたことがあるので容疑者候補。 実はこの1ヶ月ほど飼い主(リーダー)も、痒がってる。人間にうつるのはヒゼンダニのほうだそうです。 コリー種系だと使えない薬があ…

続きを読む

どんより土曜日

どんよりした天気です。写真のとおりに、霧かかってるみたいな状態。 天気が悪いわりには男前に撮れた。 いつになく、可愛い顔。ササミ欲しい〜 おねだり顔。 遅咲きの場所なので、桜が残っていた。 写真は鮮明に見えるように、ちょっと加工してあります。 桜の種類 関山(かんざん) 撮影場所 戸切地(松前藩陣屋跡) 桜の種類 松前薄重染井 撮影場所 戸…

続きを読む

よい天気です

みんなで、おでかけしました。 公園のグランドで少年野球でもやってるかと思ったら、だれもいなかった。 きっと、みんなプロ野球の応援に行ってるんだね。 だれもいないほうが、気がらくだ。 たんぽぽがいっぱい咲いていた。 草も食べ放題だった。 帰り際に、コーギーにあいました。 にほんブログ村にほんブログ村

続きを読む

ストレス発散中!

この角度だと、それほどハゲもわかりません。 腹とひじ、お尻のあたりとかは撮影禁止です。 痒いことをのぞけば、あんまり変わったこともない。 食欲もあるしね。 手作りご飯もりもり食べてる。 つぶは・・・残す。野菜はいらないみたい。(苦笑) ストレス発散中! タオルだとすぐにボロボロになるって・・・ あたしが目をはなしたすきに、バスマットで遊ばせちゃって・・・リーダ…

続きを読む

狂犬病の注射と治療費の話

今日は、おらが日記を書くだ。(昨日のこと) 狂犬病の注射へ行く前のひとっ走りタイム。 公園の桜も、葉っぱが見えてきたぞ。 いつも付き添いだけど、今日はおらも「お立ち台」に登る(診察台のことです) おら、男の人が苦手だ。できれば女医さんに注射して欲しい。もっと本音を言えば、若くてきれいな人がいい。 でも、今日は・・・院長(男性)だった。 騒がず、吠えず。頑張った。やれば…

続きを読む

図書館&お買い物

本日も車窓から(笑) あちらに見えますのが、五稜郭タワーでございます。 まだまだ楽しめます。 なんとか図書館へ行って、資料になる本をごっそり借りてきました。 駐車場に入れるのは、ちょい待ちくらいでした。 五稜郭公園へ立ち寄る余裕なし。 ドラッグストアでお買い物中のリーダーを必死に待ってる犬たち。 本当は、「おらも店に入るだあ〜」」って、うるさかっ…

続きを読む

いい天気

GWは終わってしまったのに、今頃いい天気になりやがってと思ってるみなさん。 おまえの家は働かずに、まだ遊んでるのかって、つっこみたいでしょうが動物病院へ行く前の軽いリラックスタイムです。 GW前、ステロイドを減らしていく方向で進めていたのですが、・・・あんまりよくないみたい。痒そうです。(泣) 今日からのお薬は、抗ヒスタミン剤を増やす方向。 先生の検査も、…

続きを読む

雨がふる前の桜

桜と犬 微妙な体制ですが、ご想像におまかせします。(本通公園) 桜と犬 (本通公園) 今日も車の中から撮りました。 図書館へ本を返却に行こうとしたら満車、返却のみですませて帰ってきました。 天気予報どおり午後から雨です。 ともえ学園のお庭の桜。(買いも途中。午前中に撮影) 白黒の動物がうつっていますが、つぶではありません(笑) パンダの遊具だと思います! …

続きを読む

桜をもとめて(午後の部)

リーダーも桜がみたいと言い出した。 五稜郭公園周辺は、車をとめるとこないっていったんだけど。 どうしても行くって・・・・ 行ってもいいけど、白黒の犬が人の多いところ駄目でしょって・・・ リーダーったら、「頑張れるよな〜って」話しかけてみたりして。 結果としては、かなり離れた場所に車を止めて、公園へ向かって歩き始めたたら、一歩進んで三歩戻ってる始末。想定内の行動だけど。自…

続きを読む

桜をもとめて

桜をもとめて、近所をウロウロ。 あんこの行きたいところに桜なし(苦笑) 桜の木を発見と思ったら、まだまだ咲いてない。 どうも、開花状況にばらつきがあるようです。 久々にいった、とある森。 笹薮に入られたら困るので、ひも付き状態。ご不満顔。 桜じゃなくて、水芭蕉が・・・ 予想外の展開でしたが、きれいでした。 桜の咲いているところへ向かってくれないあんこち…

続きを読む

今日も強風

今日は、おら(つぶあん)が日記を書いてやる。 強風に負けずに、ちょっと出かけてみた。 はるかかなたに、かーちゃん(あんこ)がいる。 お食事中の方、ごめんなさいってポーズにはいる瞬間だ。 草の上は、気持ちがいいな〜 かーちゃんも気持ちよさそうだ。 うん?顔がきたないぞ。かーちゃん、なにつけた? リーダーにおこられるぞ。 強風がすごすぎ…

続きを読む

雨です、まったり

なおちゃん忙しそうなので、あたち(あんこ)が日記を書きます。 昨日は天気がいいという理由で「洗われました。」 つぶも「洗われました。」 ピカピカになりまちた。 今日は、雨です。 まったりすごすしかないようです。 昨日の夕方の散歩。リーダーは、ちょびっとだけ薮の中で遊んでいいと言ってくれました。 わーいって、はしゃいで・・・帰ってきたら。 ダニさんがついてい…

続きを読む