ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2011年04月28日

強風です

IMG_0115.jpg

なんだか、朝からすごい風。とばされそうな感じ。

つぶくん、久々の登場です!

おいらは、留守番がきらいだ。

かーちゃんの病院もつきそうだ。

そっ、そうなんで、今日もつきあってくれました。

IMG_0129.jpg

今週も元気に動物病院へ。

今日の検査の結果。ニキビダニ検出されず。

ステロイド剤を減らす方向で、ただいま進んでいます。

明日から、ゴールデンウイークです!

少しは遊ばなくちゃ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 16:52 | 北海道 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

こだわりのネームプレート

IMG_9987.JPG

とっても素敵なネームプレートが届きました。
首輪が負けてる。
発送メールをもらってから、首を洗ってまっていました(笑)


沖縄にいるころ、登録後三日で犬鑑札をなくした「あんこ」
動物病院で再発行をきいたら、番号わかれば札なくてもと・・・
貧乏そうに見える我が家に、優しいアドバイスだったのかも?

それから、首輪にブラブラ下がるものは危ないということになり・・・・
ネームプレートも特注でお願いしました。
首輪に縫い付けるタイプなら大丈夫!


本当に素敵だわ〜ほれぼれ〜
リーダーと二人して、刻印かしら?レーザーで彫った?
マニアックな会話が続いておりました。

リーダーご満悦。こんな高そうなものもらって、どーすんだよって・・・

そう、こんな素敵な素敵なネームプレート。ただで作ってもらちゃいました。(笑)

もつべきものは、犬友達。
作ってくれたのは、桃太&大豆の飼い主さんです!
パパ、ありがとう!ママ、おやつも一緒にありがとう。
めっちゃ喜んでます。
ももまめブログ。

久々に、楽しい話題で盛り上がった我が家でした。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村続きを読む
posted by なおえ at 21:28 | 北海道 ☔ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

福島で頑張るブロガーさんの記事を読んでください

自分の家族(あんこ、91歳のおばさん)のことで精一杯の我が家です。
病院三昧(泣)

できることがかぎられていますが、被災地の犬たちのこと、気がかりでなりません。

先日紹介した、仙台のまり蔵さんのブログ。更新がありました。
まり蔵さんは、自然、動物をこよなく愛する女性です。
引き続き、読んでいただきたいです。

まり蔵のワンコ☆ライフ http://mariwanko.exblog.jp/

「みなしご」 その後。(2011年 04月 24日)




青森の大間というとこに原発を建設中です。
津軽海峡を挟んでいるものの・・・・函館との距離は・・・30キロ。
福島のこと、けっして他人事ではありません。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村続きを読む
posted by なおえ at 16:25 | 北海道 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普通の犬の散歩

予定どおりに、動物病院へ行って診察をうけました。
薬がきいて、赤みも減りました。少しよくなったように感じます。

アカラス(ニキビダニ)の検査の結果は今回も検出されず。
まだまだホットできない。

沖縄に住んでいた頃のことを思い出してみた。
犬手帳(来院履歴等記載)を見ると、毛包虫の記載あり。
アカラス(ニキビダニ)=毛包虫

このときは、産後の免疫力の低下によるもので簡単に治癒しました。
院長先生にも、手帳を見せて過去の病歴をお話しました。

検出されないものの、ニキビダニは容疑者候補である。

来週また来院。

ただいま、薮の中の散策禁止中です。草にも反応してる感じもあってねえ〜。

普通の犬の散歩してます(笑)
あんこは、ストレスだと思う。

先生から、あんまりかじったりするようだったら、エリザベスカラーつけたほうがいいと・・・
買うとけっこういい値段するから、器用そうだから作ってみてくださいって言われちゃいました。
おーい!だれのどこをみて、器用だと判断したんですか?
まさか、このブログ見てないよね。突っ込みまくりたい感じだった(笑)


食事も気をつけなくちゃということで・・・・
高いドッグフード買いました。病院で何度も試供品をたくさんもっていたやつ。
「ロイヤルカナン スキンサポート」
いいお値段だよ。

いろいろあるけど、元気がないってこともないのでご安心ください。
財布が大泣きしてるだけです。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村続きを読む
posted by なおえ at 07:55 | 北海道 ☔ | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

バリカン

P1010116.JPG

あんこのかゆい、かゆい治療の通院は続いています。
先週から、少し薬の内容が変わりました。
ここ数日、痒さがましてるのか?ちょっと心配。
予定より早く病院へ行ったほうがいいかな?そんなことを思ってました。

昨日のこと。
夕方の散歩、いつもより早く戻る。
リーダーに聞くと、散歩に集中できないくらい痒がってる。
後ろ足の内側が・・・真っ赤・・・
こりゃ、大変だということになって・・・病院へ電話して、営業時間終了ぎりぎりに駆け込んだ。(リーダーにしちゃ、めずらしく機敏な動きだった。)

先生も、これはひどいといって・・・
赤く腫れている部分の毛をバリカンでウイーン、ウイーン・・・
毛がないと、余計に赤く腫れた部分が目立つ。(泣)

いつもより強い薬を処方してくれました。
三日後にまた来院します。

院長先生は、 アカラス(ニキビダニ)症の心配をして検査してくれましたが、検出されずでした。
ただし、今回でなかったから違うとは言えないそうなので、何度も検査する必要があるようです。


写真は昨日の午前中の様子です。このときは、多少かゆいながらも普通だった。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 07:45 | 北海道 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

あれこれ見て聞いて・・・

近況報告

おばさん(私のばーちゃんの妹 91歳)の転院が完了しました。病院での面談などで忙しくしていています。転院先が家からちょい遠いのが難です。
おばさんを見ながら、子供がいない老後ってやつを地味に考えたりしたりしてね。複雑な気持ちです。
なかなか本来の犬ブログの更新ができませんが、元気にしてますのでご心配なく。


あれこれ見て聞いて・・・

みなさんのブログは、ちらちら見てますがコメントする余裕がありません。すみません。
知らないうちに、犬を保護して家族が増えている方もいたりして・・・びっくりちゃん。
はたまた、被災にあわれながらも自分にできることを必死にされている方がいたりして、すごーい!驚きの連続。

ということで、勝手に紹介!

まり蔵さん、頑張ってる。頑張れ〜
まり蔵のワンコ☆ライフ>>
みんな、めんこい犬たちばっかりだよ。泣けてくる。見てやってください。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 07:35 | 北海道 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

春の気温

1010103.jpg


日替わりメニューのように、高齢者問題で苦戦中です。(苦笑)

あんこもつぶも元気だよ!



素敵に仕上げる写真術 写真をPhotoshopで磨き上げる方法 [単行本] / MdN編集部 (著); MdN (刊)

図書館で借りてきた本です。
Photoshopで加工するテクがのっていて楽しい。

P1010100.JPG

チラシに20%引きがなくて、げっ・・・と思って直接スーパーへ行って確認したら、そういうことだった。週末忘れずに買いに行きます。




posted by なおえ at 22:31 | 北海道 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ここには、まだ雪が・・・

IMG_9919.JPG
しらないうちに、4月になっちゃいましたね。みなさん元気ですか?
雪が降ったりして、あれ〜春が〜遠のいた?でも、とけた?
謎の天気が続いてます。
まだ冬タイヤの我が家。

そして、ここにはまだ雪がある。

今週も病院とか病院とか病院へ行かなくちゃいけないので多忙につき、コメント欄閉じておきます。


IMG_9876.JPG

IMG_9879.JPG

爺の家にいった・・・
なんか心配になって帰ってきた。(苦笑)

帰宅して1時間くらいしたら、爺から電話がきた。
心配ごとが解決した。ホットした。

通帳とキャッシュカードがみあたらないとかって言われちゃって困っていたのでした。
みつかってよかった。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 21:50 | 北海道 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする