ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2011年03月31日

あんこのつぶやき

IMG_9809.JPG



IMG_9815.JPG

振り返って戻ってくるとこを撮りたくて、ずーっとカメラかまえて待ってました。
違う方向へ歩き始めてしまった。

あんこは、かゆいながらも元気にしてますのでご安心ください。

昨日、おばさんが怪我して入院。一番近い身内が、実家の母です。
母も歳ですし・・・90すぎの年寄りの心配を70すぎの年寄りが心配する構図。
うーん・・・
私ができることは、限られているけど。
母にとっての、お守りみたいな感じになれれば。
同行してあげるだけで、少し母の背負ってるものが軽くなればいいなあと・・・
ちょっと多忙になりそうです。

posted by なおえ at 16:00 | 北海道 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんこ、通院中です

あんまり書くと心配されるので、どうしようかと思っていたのですが、先日院長先生に今までとはちがうことを言われたので、書いておくことにします。

通院中なのは、あんこです。
昨年、湿疹がでてかゆくてかきむしって病院へ行きました。
いったん治まったのですが、今年になって、また・・・・
長期化してます。


院長先生がずっと不在だったのですが、火曜日に院長先生が復活していて、今までと違う診断がでました。

触った感じですぐにピントきたみたいでした。

超長期戦となりました。

1週間ずつ薬をもらっているので、毎週病院へ通ってます。

元気なのは、かわんないのですがかゆくて可哀想。

そんなに、ボリボリやったら駄目でしょっていうと・・・怒る、あんこ。
「あたちが、こんなに痒いのに・・・」みたいな・・・(汗)

若干お疲れの飼い主と犬。

犬の脂漏症(しろうしょう)について

http://www.eepet.com/dogs/shirousyou.html

http://the-peace-company.com/sick-dog/g/04.html

読むと、たしかに・・・そうだ・・・そんな感じ。


posted by なおえ at 08:10 | 北海道 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

新潟のイタリア人女性、被災ペット救済に奮闘

新潟のイタリア人女性、被災ペット救済に奮闘>>
(スポニチより)

北海道新聞の夕刊にも、ほぼ同様の記事が掲載されていたのですが、ネット上ではみつけられませんでした。ということで、スポニチ紹介しておきます。

アニマルフレンズ新潟>>

釜石どうぶつ病院>>


アニマルレフュジ関西の過去記事より。
アニマルフレンズ新潟について書かれた記事があります。
あわせてご参照くだされば、イザベラさんの今までの活動のこともご理解いただけるかと思います。
詳細はこちら>>

代表のイザベラ・ガラオン青木さんの写真みてびっくりしました。あのイザベラさんだった・・・
ドールハウス(ミニチュア)作家として、とてもすばらしい作品を作られる方。
とにかく名前みて、写真みて、びっくりこいた一日でした。

posted by なおえ at 12:20 | 北海道 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

雨にも負けず、雪にも負けず、散歩は続いてます

P1010026.JPG

あれっ?こんなところに・・「つぶ」?

P1010027.JPG

そんなわけがない。謎のパンダ。


P1010028.JPG

ブログの更新は休み癖がついてしまってますが、雨にも負けず、雪にも負けず、散歩は続いてます。
ドロドロの季節。散歩からもどってくると、靴下をはいてるみたいな汚れ・・・

2匹とも元気に、普通に暮らしてます。

みなさんのブログ、チョロチョロ拝見してるのですが、気持ちに余裕がなくてコメントできずに読み逃げが多くてすみません。




東北出身の作家 宮澤賢治 興味あればご覧ください。
☆〔雨ニモマケズ〕宮澤賢治

青空文庫より




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 11:28 | 北海道 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

おおあくび

IMG_9684.jpg

すりすりしまくって、草だらけ!

普通に家族でお散歩できるってありがたいです!

セゾンカードのポイントでも募金できようになりましたよ〜

詳細はこちら>>



posted by なおえ at 11:56 | 北海道 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

笑顔・その2

26603976.v1299949523.jpg

被災者に対して、一緒に連れてきたペットの犬を特例措置で引き受けることを決め、函館市内の動物愛護団体に一時預かりを依頼したと・・・(北海道新聞より)

被災者に提供される公営住宅はペット禁止。
被災者の方から、ペットをどうしたらと相談があったようです。
そこで、一時的に愛護団体が預かってもらうことになったようです。



posted by なおえ at 07:28 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

笑顔

IMG_3514.jpg

多くの人に笑顔が戻るように小さなことからこつこつと!

楽天のポイントで震災募金ができます

Tポイント、Cecileのポインとなど、続々ポイント募金がスタートしていってます。

クリック募金のバナーを右側に入れておきました。



posted by なおえ at 07:39 | 北海道 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

【save pets】被災した動物・ペットたちの情報

【save pets】 被災した動物・ペットたちの情報>>

みなさん、ぜひご覧ください。



サイトの中に、マップがあります。これすごい。
【迷子ペット探しマップ google】
短縮URL http://p.tl/O7Fo


posted by なおえ at 07:53 | 北海道 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急災害時動物救援本部の活動(3/15更新分)

2011年3月15日 現在の緊急災害時動物救援本部としての活動>>
(社団法人 日本動物福祉協会より)


現在の緊急災害時動物救援本部としての活動>>
(財団法人 日本動物愛護協会より)


被災地の動物達、どうかどうか頑張って生き伸びて〜


posted by なおえ at 07:44 | 北海道 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

被災地の動物の救済(その2)

緊急災害時動物救援本部(平成8年の阪神大震災を契機に政府の仲介で設立)
東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い>>

<緊急災害時動物救援本部構成団体>
 ・財団法人 日本動物愛護協会
 ・社団法人 日本動物福祉協会
 ・公益社団法人 日本愛玩動物協会
 ・社団法人 日本獣医師会


日本愛玩動物協会より
「東北関東大震災」の被害に遭われた方々へのお見舞い(2011.3.14)>>

被災地の動物達の命がひとつでも多く助かりますように!



posted by なおえ at 07:40 | 北海道 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

被災地の動物の救済

動物と生活している者にとって、被災地の動物の救済に関して日々気になるところです。
まだまだ、情報を集めきることができませんがわかっている範囲でリンクを入れておきます。


☆被災地動物情報
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

こちらのブログに細かくアップされているので、私が拾いだしてリンク入れることはないようです。
すごい!




通常のブログの更新は、しばらくお休みしています。

東北地方太平洋沖地震に関する情報をアップしていきます。
主に関連サイトのリンクになると思います。

募金のバナーを入れました。
どこかでクリック募金がはじまれば、差し替えるかもしれません。

posted by なおえ at 20:40 | 北海道 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

避難所名簿共有サービス(Google)

posted by なおえ at 15:43 | 北海道 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

ネット募金もぞくぞくスタート

市内では冠水した地域もありますが我家は海沿いではないので大丈夫です。
余震もけっこうあって、心身ともに疲労が蓄積してる感じです。
犬たちは、ゆれるたびにおびえていました。
今日も大津波警報が出ているので、まだまだ心配と不安です。

テレビのニュースをみると、つらい気持ちになるばかり。
少しでも早く、多くの人を助け出してほしいと見守るばかりです。
なにもできずにニュースを見るのも辛い物です。

自分のできることをすこしずつ進めていこうと思っています。

「東北地方太平洋沖地震」募金情報
ネット募金もぞくぞくスタートしているようです。
被災地への募金受け付け、ネットで始まる(記事参照)>>

ついでにこちらのwikipediaも参照ください。
余計な混乱を増やさないためにも、しっておく必要があります。
第二の災害>>

被災に遭われたみなさま方に心よりお見舞い申し上げます。
これ以上の被害がひろがらないことをテレビを見ながら祈っております。


posted by なおえ at 10:03 | 北海道 ☁ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

なんじゃこりゃ、雪がいっぱい

IMG_9490.JPG

雪の下のなんかに、すりすりしまくり。

IMG_9546.JPG
ばくそう。

IMG_9505.JPG

爆走。

昨日の出来事です。


爺(リーダーのお父さん)から電話があって、話がかみあってないので心配になり全員で様子を見に行ってみました。
多少の心配は残るものの、想定していたよりも大事ではないようなので、少しホットして帰ってきました。先々心配はあるんだけど。
久々に爺にあったので、あんこは狂喜乱舞してました。(笑)

爺の住んでるとこ方面の山で遊びました。
めっちゃ、雪あるんだけど・・・・。
下界とは違いすぎる雪の量。
足跡ぜんぜんないんですけど。だれも遊んでない気配。
冬装備でいったんだけど、体が冷えすぎて、帰宅後も飼い主は寒くて寒くて大変でした。

犬たちが喜んだからよしとします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 11:05 | 北海道 ☁ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

タヌキ、ワクチン接種、50円均一

P1010022.JPG

ここ1週間の出来事

☆山でタヌキに遭遇(先週のこと)
テンションMAXになってしまって2匹で齧った。
リーダーが辞めさせて、タヌキを逃がした。

2匹には野生動物の共存について説教しておいた。わかったかな?

犬かじったことないのに。なんでタヌキ齧るんだろう?
聞かされたときに、軽くショックでした。

翌日、二人とも体調不良。頭痛とか、風邪っぽくなったり。
「タヌキのたたり」のようでした。
悪い病気とかってことじゃないので、ご安心ください。
気温変化と精神的なものだと思います。デリケートなのよ(笑)

☆3/7 ワクチン接種
院長不在。ただいま、女医さんが頑張ってます。
男性ぎらいのつぶは、女医さんに注射されるのは超ラッキー。
検温もおとなしかった。「おりこうさん」を演じる。
「おりこうさんだね〜」と連呼されて、気分上々。(笑)

ついでなんで、先生にタヌキのことを聞くリーダー。
市内にタヌキでることにびっくりこいてました。(苦笑)
野生動物も見てくれる病院なので、なにかあればとご相談した次第です。
タヌキの持ち込みは過去にないらしい。
これ以上のことがおきないことを祈るのみ。


☆3/8 スーパーの50円均一
9時開店。早いだろうと突っ込みをいれたかった。でも頑張っていきました。車(RV)
あんこと軽く散歩して、車に戻して開店前に並んじゃった。

肉争奪戦。吹っ飛ばされるかと思った。
後ろから眺めているのが面白かったかも。
犬用の肉は、頑張らなくても買えるんだけど。
豚モモスライスは数量限定だったので、かなりすごかった。
頑張って3パックつかんだ。そうじゃないと並んだ意味ない。
いい経験しました。(笑)





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 10:49 | 北海道 ☀ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

風がビュービューいってます

P1010021.JPG

がっつり降った地域もあるようですが、こちら晴天でした。
でも、めっちゃ風が冷たい。
つめたい、づめたい、づべたい・・・・口がまわらない。(笑)

P1010023.JPG
気持ちよすぎて、草にゴロゴロ。

P1010024.JPG
腹も日光浴だね。

屋根から落ちる雪の音がしなくなったせいか?
今週は普通に近所の散歩をしている「あんこ」です。
セレブ散歩も卒業!


(携帯で撮影した画像です。)

昨日、【ONE LOVE】週刊メールマガジン −Vol.66 −が届きました。
3/1に ほごわん http://hogo-one.jp/がオープンしたそうです。
保護犬のマッチングサイトです。
多くの犬達に素敵な出会いがあることを祈ってます。
興味あるかた、是非ご覧ください。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 20:22 | 北海道 ☁ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする