ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2011年02月25日

猫ダッシュ

P1010012.JPG

三日前のお天気の良い日。
家族でお散歩。
あんこだけ、ひもつきです。
それには理由があります。


P1010009.JPG

猫さん発見!
スイッチオン。
おっかけます。
我家では、これを「猫ダッシュ」と呼んでます。

P1010008.JPG

車の中にいた猫さんは、あっという間に木の上。
あんこ、木に向かって吠えます。


P1010010.JPG

なぜか?最初に発見した車に戻り。
そこに猫いないって言ってるのに。
しつこいんですよ。

こんなそんなで、猫みるとわれを忘れてしまう。あんこなのでした。

(携帯で撮影した画像です。)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 08:20 | 北海道 ☁ | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

今年2度目

IMG_9367.JPG

朝の散歩は、家族全員でレッツゴー!

IMG_9373.JPG

IMG_9377.JPG
徒歩でいける場所ですが、けっこう見晴しがいいのです。
函館山も見えます。



リーダーがあんこに話しかけた。
そろそろ、ツメを切らなくちゃいけないね。
あんこが答えた。
いいのよ切らなくて。
なおちゃんが、あたしに気に入らないことしたらこのツメで、ひっかいてやるから。
そんなことしなくても、今朝の散歩みたく、うまく穴に落とせばいいんだよ。
リーダーが変なことを教えていた。

そうなんです、今朝の散歩で穴に落ちました。
正確には、穴ではなく蓋がされてない側溝
雪が積もっていて、普通の地面にみえたんです。
あっ猫!おもいっきり走り出してしまったあんこ。
足下を確認せずにおっかけてズボット転倒しました。
場所は違いますが、側溝にズボットやられたのは、今年2度目です。
怪我はありませんが、なさけないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大きな拾い物。(昨日の出来事です)
昨日の夕方の散歩で不法投棄されていたMACをみつけたリーダーは迷わずに拾って帰ってきました。
タワーだからデカイMACです。重さは、つぶくらい。
動かなかったら捨てるのにお金かかるし、私としてはめっちゃ迷惑。


一晩かけて調査したら、起動したそうです。
安定して動くかは、調査中です。

ただし、2004年製のため今つかってるのより遅いです。
弟の誕生日プレゼントにしようと思って、聞いてみたら半年前だったら欲しかった。
今はいらないと・・・だよね。(笑)

ネットで調査したところ、パソコンショップでの買い取り価格400円。
販売価格は、数万円。

どうしたもんか?

拾ったMACを捨てるなら、その前に捨てる物がいっぱいあるとリーダーは言ってます。
ハイ、そのとおり!
この15年、壊れても古くなっても1台もMACを捨てたことがありません。
箱付きのものもあります。引越のたびに大変です。
困ったもんだよねえ。
なにが?
拾ったMACが?捨てないリーダーが?
なにが困ったかもわからなくなりそうです。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 18:28 | 北海道 ☀ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

草の臭いをもとめて

IMG_9334.JPG

気温がかなり上昇しました。
そんなに暇でもないんだけど・・・
ちょっと出かけてしまった。

草の見えてるところもあるし、まだまだ雪のあるところも。
道路は、ぐちゃぐちゃのところ、つるつるのところ。大きな水たまりをとおりこして池のようになっていてひどいところ、いろいりありすぎです。

IMG_9348.JPG
ちょっとテンション上がって、けしかけてみたものの・・・相手にならずって感じ。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 19:26 | 北海道 ☁ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

なんとなく終わってしまう三連休

IMG_9241.JPG

特別な場所にいくこともなく、いつもの公園へ行って遊んで終わり。
三連休なんて、そんなもんさ。

IMG_9245.JPG

こちらの女性は、もっともっと遊びたいと・・公園から出たがりません。

飼い主は、朝からタイムセールに犬をつれまわしたり、安く買った卵でロールケーキを作ったり。
リーダーは、吉野家に行きたいと言い出した。またかよ。(笑)
それなりにすごしてました。

雪かきに振り回されることもなく、まずますの三連休。

明日は、バレンタインデーです。

IMG_9251.JPG

牛柄犬オーナーとしては、これしかないでしょ。(笑)
posted by なおえ at 22:11 | 北海道 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

セレブな犬の買い物

朝から雪が降ったので、雪かきで疲れちゃうなあ〜
車で出かけるのはいやだなあ〜と思っていたのですが、ふてくされた後ろ姿が目に焼き付いて・・・
めっちゃ天気悪い中の出動となりました(苦笑)

めざすは、50円セール実施中のスーパー!(明日までやってます)
ささみ、砂肝、豚もも・・・豚肉のひき肉。

セレブな犬は100グラム30円台のムネ肉で生活しているのですが今日は奮発して50円です。
超セレブな食事です。

食生活の実態は、ドッグフードに肉を少しトッピングする程度です。

ちゃんと作ったこともあるのですが、野良生活の間にセレブな味を覚えてしまったらしく、健康的な犬ご飯は無理のようです。
野菜をはじきとばすという技を使われて、がっくりでした。
つぶは、ドライのドッグフードのほうが好きらしい(苦笑)

ちなみに50円セールの買い物情報は、道内在住の牛柄犬のオーナーDさんから伝授されました。
※同じ系列のスーパーではあるものの、Dさんのブログ画像と比較するとサバ・・・半分のサイズだった。野菜はこれといったものが安くなってないなあ、地域によって違うようです。

IMG_9013.JPG
セレブな散歩を終えたあとの様子。
ささみも食して満足満足。

あんこの前足クロスは、なんともセレブっぽい。(飼い主の思い込みだけど)



IMG_9016.JPG

どんな顔してるのかとのぞいてみたら。

めっちゃ眠いんじゃないの?
なにきどってる。

あんた達、私は本当は育ちの良いお嬢様なんだよっていいたいのか?
そんなこともないと思う。
放浪犬のころの首輪、しょぼかったもん。



ここで思い出した。
野良犬のお話。

リーダーが運動不足解消のために一人で散歩に出ると、勝手によりそってくる犬。
まるで、飼い主と飼い犬のように見える。

散歩の途中で、大きな大きな家の前を通りかかると、門があいていた・・・
野良犬は、なにを思ったか?
大きな大きな家の大きな大きな庭にむかって門から入っていった。
そして、ありえないことに、庭のど真ん中で・・・



どっこいしょって・・・「○んち」をした。



びっくりしたリーダー。
見て見ぬふりもできず。


ピポーンと・・・大きな大きな家の住人を呼んだ。
事情を説明して、「○んち」を処理する袋をもらって、ちゃんと処理させて頂きました。

これって、既成事実を作り上げて、飼ってくださいっていう野良犬のアピール?

そう、この野良犬。

あんこです。

南の島に住んでいたころの懐かしい思い出です。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 13:48 | 北海道 ☀ | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

セレブな散歩、続行中!

IMG_8832.JPG

気温が上がって、雪がとけるのはいいのですが、屋根の雪がドスーンと落ちて大変。
軽く落ちた音にも、敏感に反応する「あんこ」。びびってます。

相変わらず、飼い主の気持ちを無視してセレブな散歩、続行中!
今日もスーパーの駐車場につくと、元気に車から降りて散歩しまくり。
そんなに元気に歩けるなら、家から普通に散歩してもいいんじゃないかと思うのですが、これが駄目。いちおうトライするのですが、めっちゃ頑張ってふんばって拒否ってます。(苦笑)


IMG_8835.JPG

春みたいな道路もあるけど、ボコボコの危険な道路もいっぱいあります。やっぱり疲れる。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 14:57 | 北海道 ☁ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする