ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2011年01月30日

雪道は大変

IMG_8768.JPG

ずぼっ・・・・

IMG_8779.JPG

ごらんのとおりです。けっこう積もりました。


図書館へ行く途中。リーダー運転の車(セダン)
凍結路面&わだちにハンドルとられて怖かった。


私・・・怖くて、明日からしばらく運転したくないです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 22:00 | 北海道 ☁ | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

体力も気力もあるうちに


IMG_8678.JPG
天気がいいので、ドッグランへ行ってみた。
明日かあせってあたりから、天気悪くなるみたいなので体力も気力もあるうちに、少し犬を遊ばせてやることにした。


まずは、いつものグランドの土手をと・・・
つぶと先を歩いていたら、
リーダーの声がして、「おーい、つぶ」って呼ぶ声だった。
振り返ると、「あんこ」が違う方に暴走しているのが見えた(汗)
それをおっかけるリーダー。
リーダーに呼ばれて、方向転換して爆走する「つぶ」
名前も呼ばれず、なんだかわかんないけど、最後尾を走る私。
おっかけるの大変だった。
リーダーに、なにがおきたのってきいたら。
キツネさんが出てきて、おっけたそうです。
あんこ、ずーっと追跡しそうであぶなかったです。
昼間に、あんな場所にいるなんて・・・びっくりした。
あんこ、おっかけちゃ駄目って言われたんで、めっちゃ不服そうだった。
狩猟犬の血が騒ぐんだろうね。


ドッグランでは、6ヶ月のドーベルマンにあった。(別のサークルにいたので、柵ごしだけど)
つぶは、友好的に鼻をならして挨拶してた。あんこ、うなっていた(汗)

お兄ちゃんが、挨拶してくれたんで、リーダーが「いつも2匹ですよね〜」ってきいたら。
「うち、5頭いるんです・・・」
そーなんだ。近所でも時々みかけるけど、いつも違う犬だったのかも?
私、昨日も近所の某所でみかけましたけど。(笑)

IMG_8693.JPG

「雪だるま」
とにかく1個、作っておこうと思って・・・
ノルマ消化。


青い空がとってもきれいな一日でした。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 21:23 | 北海道 ☁ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

セレブは車で散歩に行く

IMG_8371.JPG

だれもいない公園。つまり、私のもの。

IMG_8380.JPG

あんこ・・・近所の散歩をずーっと拒否ってます。
屋根から落ちる雪の音が怖いままです。

今日こそは、今日こそはと外にだすのに・・・そっちには行きたくない・・・ふんばりまくってます。
車のドアをあけると、サクッと乗り込みます。

この季節、車凍ってます。車の氷をとかすのに時間かかるんですけど・・・
ガソリンもったいないんですけど。
公園に車でいって、そっからだと元気に普通に散歩します。
(途中で、屋根から落ちる雪の音を聞いたら、テンション下がって車に戻るけど)
セレブの犬のような生活を続けいます。
朝から、つきあってられないので買い物できそうな時間にはつきあうのですが、毎日は勘弁してほしいです。
雪かきのない晴れた日なら、セレブな散歩もつきあいます。

ちなみに、つぶですが・・・
こいつは、もっとたちが悪い。せっぱつまったときしか、私とでかけない。
リーダーがいれば、私と・・・は、あんまりないです。
食事とおやつ&温かい布団。それしか、私に求めてないようです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 18:50 | 北海道 ☁ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

耳が・・・

IMG_8353.JPG

うちだけでしょうか?
知らないうちに、落武者のように耳が後ろに倒れてしまいます。
もどらなかったら困るから、なおせっていってるんですけど・・・
耳が大きすぎるのかな?

それにしても、今年は雪が多い!
まだ1月ですけど・・・
市の除雪予算も追加補正するようです。

雪の捨て場に困ってる状態。
道路幅が狭くなっています。
大型ダンプすれ違えなくなってます(汗)
歩くのも疲れるけど、車の運転も疲れる。
これで痩せればいいけど、そうもいかないみたい。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 15:56 | 北海道 ☁ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

レバークッキVSささみジャーキー

IMG_8332.JPG

リラックスタイム中

IMG_8336.JPG
もう、寝てます・・・

こんな時間ですもんね。

IMG_8330.JPG

今日のネタは、今日のうちに!

画像は、レバークッキー!
張り切って作ったのに・・・ささみジャーキーを右手。レバークッキーを左手にのせて食べさせてみた。

ささみジャーキーを先にとった2匹。
あたしは、朝からこんなに頑張ったのにショック。頑張ったのは、クッキー作りじゃなくて、雪かきなんだけど。

リーダー曰く、所詮クッキーは混ぜ物が入ってる肉だ。
ささみジャーキーは肉100%。
だそうです。
たしかにレバークッキーは、小麦粉で増やされた肉だよね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 23:49 | 北海道 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

真冬日

IMG_8322.jpg

全国各地のみなさんは、元気に可愛い「雪だるま」を作ってるようですが・・・
我が家は、まだその気になりません。(笑)

本日、真冬日です。
最高気温がマイナスってことです。まあ、よくあることですけどね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 15:58 | 北海道 ☁ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ワンワンワン周年

P1010006.JPG


111周年記念謝恩セール!
ワンワンワンと読んだ。

ちょっと期待したのに、リーダーたちが食べ終わるまで車の中で待たされた。
犬のお祭りだと思ったけど、違ったようだ。

IMG_8262.jpg


なおちゃんの財布に1万円札しかなかったので、リーダーに立て替えてもらった。
おうちに帰ってから、なおちゃんは・・・リーダーに540円を差し出した。
そーなの。卵の分を忘れていたのよ。つぶでも計算できるのにドジね。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 18:14 | 北海道 ☁ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

晴れてるうちに遊ばなくちゃ

IMG_8215.JPG
寒いけど、晴れているのでドッグランへ行ってみました。

セレブなわんちゃんは、お洋服をきています。

セレブな犬「あら、こんな寒いのに何も着てないの?」
ただの雑種犬のあんこ「天然の毛皮があるからいらないのよ。」

セレブな犬「そーなの?」
ただの雑種犬のあんこ「せっかくの牛柄が見えないのは寂しいじゃない。」
「どうでもいいけど、うちの息子に手を出さないでね。」

IMG_8197.JPG
公園の雪だるま。目の部分のまつぼっくりがとれていたので、なおそうとして力を入れたら・・・頭が・・・ごろんと落ちてしまった。
あわててなおしました。

リーダー「ひどいやつ。雪だるまにしっこかける犬より悪い。」
なおしたからいいじゃない。






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 18:26 | 北海道 ☁ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

雪かき三昧

IMG_8151.JPG

臭うわ〜

IMG_8163.JPG

なに嗅いでんだよ。こらっ〜・・・

写真とコメントは関係ありません(笑)

昨日、実家にリードを1本置き忘れてしまった。
取りに行くかと・・・
このタイミングで行ったら、雪かき手伝わなくちゃいけないことに途中で気がついた。
気がつくのが遅かった・・・・(汗)
ハイ。やっぱり、まだやってなかった。
しっかりやってきました。
ということで、親孝行したんで疲れました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 16:09 | 北海道 ☁ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

正月終了

IMG_8116.JPG

IMG_8111.JPG

ちょっと太めのJRTと公園であった。
高速でふりふりするしっぽがキュートだった。
いつものことですが、親子に見える(笑)

ダイエット中だそうです。
太りすぎて、心臓に負担がかかってるって話。

あんこは、いっしょに走ってやるわよ。
みたいな感じで、しつこくしようとしてた。(汗)

そのとき、つぶは・・・・
微妙な距離で見ていたり、近づいて鼻をならしたり・・・

このあと、「どんど焼き」に行きました。
正月の七五三飾りを神社へ持っていって、焼いてもらうって行事。
地域によっては、15日なんですが・・・うちの近所は7日なんです。

正月も終了って感じ。

早く、普段のペースに戻さなくちゃね。

昨日、雪かきの途中にスノープッシャーを川へドボンさせました(泣)
拾えないので、新しいのを買いました。
リーダーにそのことを話すと、「おい、川にゴミ捨てんな。拾えよ」って言われました。
雪がすごいので、川へ降りるなんて無理・・・
怖いものしらずのリーダーは、犬のリードをつなぎたして、川へおりました。
見てる方は、ドキドキですよ。心配が・・・心配が・・・よぎる・・・よぎる・・・



ずるっと、すべった・・・
ロープ(リード)が、手に食い込むほど力がかかってしまった。
手が、とっても痛い痛いになりました。(泣)
今日も、まだ痛いそうです。

良い子のみなさんは、気をつけましょう!


1月5日 リーダーのお母さんの十三回忌でした。
お母さん、天国からみんなを見て、どう思ってるかな?
きっと、いっぱい心配だよね・・・・
な〜んて思ってしまう私なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 14:16 | 北海道 ☁ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

散歩はじめ!
久々に山の散歩につき合いました。
4Kmくらいの距離ですが、登ったり下ったりいろいろのコースです。

IMG_8055.JPG
軽く親子で格闘かとと思ったら、一瞬で終わった(笑)
年々からみが少なくなる。寂しいような・・・

IMG_8058.JPG
今年最初の変顔。


IMG_8086.JPG
ちょっとした斜面を下っていったら、あれれ?
ずるっといったつぶ・・・這い上がるんだジョーじゃなくて「つぶ」
なーんて台詞なく、リーダーも私も「がんばれ〜」の一言。
めっちゃ笑えた。

なっ、なんだ・・・登れないぞ。

IMG_8089.JPG

頑張ってるんだけど、登れない・・・・

IMG_8094.JPG


やっと登れた。

そんなつぶを見て、私は無理と思ったのか・・・あんこは遠回りして合流した(笑)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 21:46 | 北海道 ☁ | Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする