ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2010年11月29日

冬モードに切替

IMG_7526.JPG

IMG_7503.JPG

おニューの長靴デビューしました。
ボアは、見せずにジョッキーブーツ風に履いた方が温かいことが判明。

まさか、朝からこんなに降るとは思いませんでした。
放置しておいたら、融けるかと思っていたのですがそうでもなかった。
水分多めの雪は、めっちゃ重い。雪かき筋肉痛です。

本日、インフルエンザの予防接種完了!
大人になってから受けたことなかったのですが、友達(病院関係者数名)から11月中に受けることをお勧めしますと強く言われていたので、その言葉をありがたく噛み締めて予約の電話をしたら・・・ギリギリ11月って感じでした。
今年は身内で病人多発なので、周りに迷惑かけたくないからね。

リーダーと爺は、まだ予定ないみたい。この二人もちゃんと受けて欲しいのだけど。
ちなみに、うちの母親は毎年ちゃんと受けてます。
父親は、私が母親にちょびっと強く言ったら、注射してもらってきたそうです。よしよし。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 15:27 | 北海道 ☁ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

落ち葉いっぱい

IMG_7361.JPG

落ち葉は、だれが片付けてくれるんだろうね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 19:03 | 北海道 ☔ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ゴロピカダイエット

IMG_7350.JPG

夕方からの雨。
雷がすごくて・・・窓の外でピカピカ光ってる。
つぶもあんこも怖がって大変。

つぶは、あまりの怖さに・・・食卓テ−ブルの下に潜ったり、震えまくって大騒ぎ。
好きな物を鼻先にだしてやっても、食べる元気もない。食欲ゼロ。

名付けて、ゴロピカダイエット!

雷おさまって、少しホットした状態の写真です。

あんこは、顔はわりと平然としてるけど、シッポが・・・下がったまま。
挙動不審の行動をとったりしてました。

本日、動物病院へあんこのカイカイの再診に行ってきました。
経過は良好。1日1回の飲み薬を2週間分もらってきました。
それで、かゆみがおさまれば大丈夫!とのことです。
大事にならずにすんだみたい。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 21:16 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

5歳になりました!

IMG_7193.JPG

本日は、つぶの誕生日です!
(あんこが、めっちゃ頑張った日ともいう)
5歳になりました。

天気が良いので、サンドウィッチ持っておでかけしました。
つぶごのみの場所を探し当てた(笑)
案の定、だれもいない。快適マックス!見よ、この笑顔。

IMG_7153.JPG
史跡とか大好き我が家。あんまり人いないからね(笑)

志海苔館跡について>>

本当は、空港緑地 志海苔ふれあい広場に行くつもりだったのような、そうでもなかったような。相変わらず微妙すぎる我が家。よく迷子になるんだなあ〜

IMG_7202.JPG
見晴しいいけどね。だーんと広いってだけだった。


昨日の体重チェックも問題ないので、本日は、豪華食事でお祝いの予定。
17キロでした。
豪華だと思ってるのは、飼い主だけですけど。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 16:21 | 北海道 🌁 | Comment(8) | つぶあんの誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

多忙な1週間

IMG_7074.JPG


IMG_7110.JPG


爺が退院してから1週間。
全然ヒマじゃないねと、リーダーと会話しておりました。
爺の検診もあったりと、なんやかんや1週間多忙。来週もそんな感じらしい。

こんなときに、なおちゃんの携帯電話が壊れて、ドコモへ機種変にレッツゴー
予定外の出費なので、テンションも下がってしまって。
安いやつを4つくらい並べて、選ぶといういまだかつてない選び方になりました。(笑)
リーダーは自分のじゃないから、新しいやつのほうがカッコいいよとか勝手に言っておりました。

本日の画像は、ドコモへ行く前に公園で爆走させたとこ。
このあと、けっこうドコモの駐車場でまたせてしまって・・・ちょっと可哀想だった。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 20:13 | 北海道 ☁ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

痒いんだよ〜

IMG_6857.JPG

IMG_6862.JPG

はりきって動物病院へレッツゴー
あれ?せっ、先生が・・・いつもと違う。
諸事情があり、院長先生不在とのこと。
そんなこんなで、診療時間の変更があったようです(汗)
女の先生に、親子なんですか〜って、聞かれてしまったり。どこかにパパもいるの?
などとあれこれ聞かれてしまった。

今日は、関係ないつぶは、手持ち無沙汰。
仕方ないので、あんこの診察が終わったあと。
お立ち台(診察台)に乗せてやって、満足させました。
先生、クスクス笑ってました。

あんこの、痒いの痒いの我慢できない、ボリボリやりすぎて赤くなってますは、塗り薬と飲み薬を出されました。
しばらくシャンプーは控えてくださいと言われちゃいました。
なるべく、ドロドロにならないように散歩しなくちゃね。


1週間後、様子を見せに来てくださいと言われました。
病院とは縁がきれない我が家なのでした。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


posted by なおえ at 16:23 | 北海道 ☁ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

病院の診療時間が変わっていた

IMG_6812.JPG

ここんとこ、ずーっと痒がっていて。ポリポリ、カリカリ。
あんこ、可哀想・・・
なかなか治らないので、病院へ連れていくとにしました。
病院へ行ってみると・・・診療時間が変わっていた(汗)
今日は見てもらえないことがわかり、すごすごと帰ってきました。
平日に再チャレンジ。

ご心配おかけしていた、リーダーのお父さんは昨日退院しました。
少し時間の余裕ができたので、動物病院へと思ったのでした。(苦笑)
みなさん、毎度お騒がせですみません。

写真は、病院へ行く前に河原でちょっくらストレス発散。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


posted by なおえ at 17:04 | 北海道 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

紅葉の絨毯

IMG_6714.JPG

IMG_6719.JPG

若干出遅れましたが、まにあったという感じです。
香雪園の紅葉!

写真撮ってる人が多くて、撮影終わったらサクッとよけないと迷惑になってしまう感じでした。

IMG_6691.JPG
木の上のリスがきになって、木登りしようとする犬。
無理なんだから、あきらめなさいって言ってるのに。
こまった奴です。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 19:33 | 北海道 ☔ | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

雨でも散歩

IMG_6610.JPG

朝から雨です。
散歩は面倒なので、とぼけてようかと思ったら、やっぱり行きたいと意思表示されちゃいました。
仕事の区切りがついたので、チェックの長靴にチェックの傘をさしてレッツゴー

こんな日に散歩してる犬って少ないんだよねえ〜

前方から、茶色の牛柄の犬を発見!
「ぎんが」だよ〜
おじさん、頑張るなあ〜

2匹はキャラがかぶってるとおもってるせいか?合性悪いです。

散歩の途中から、雨が強くなってしまった。
なんてこった。急いで帰宅。
ずぶ濡れ一歩手前のあんこをタオルでフキフキ。
タオルで遊ぼうって・・・かみっこして、ひっぱりあいして・・
写真のとおりの不細工顔になりました。
タオルでひっぱりあいすると、こんな顔になってしまいます。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 10:48 | 北海道 🌁 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

神社の紅葉

IMG_6481.JPG

IMG_6460.JPG

ほぼ毎日、爺の入院する病院へ行く我が家!
紅葉を見るために、遠くへいく元気ゼロ。

可哀想だと思ったのか?
近場のところで紅葉をと・・・リーダーが誘ってくれました。
けっこう気をつかってるんだ(笑)
赤が少ないぞ〜

誘ってくれたのはいいけど、そのまま夕方の散歩へ参加することになってしまった。
久々の全員参加のロングバージョンコース?
まあ、おまけして少し短めにしてもらいました。
疲れたよ。

神社の鳥居って、緑色ってありなの?
赤ってイメージがあるの私だけでしょうか?




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 19:56 | 北海道 ☁ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長靴

IMG_6382.JPG

まだ起きたくないって・・・かまうな光線発射!

IMG_6397.JPG

そこそこの天気なのに・・どこにも行かないの?
あー、ストレス感じちゃう・・・
イライラ、カミカミ、!

今朝のあんこは、おかしかった。
朝方、なんかありました?
起き上がって、リーダーとなおちゃんの枕元をウロウロ。
踏まれるかと思った。

散歩から戻ると、意味もなく2階へ上がっていった。
中途半端に仕事の材料を広げてあるので、かじられたら最悪。あせった。

なんか家にあまりいたくない気配?


IMG_6375.JPG


去年、シーズン中に大変なことになって、あわてて買いに行った長靴。
まだ履けるけど、なんか買いたくなってしまった。
ボアの部分が気に入ったものの・・・流行は今年だけかも?
ボアだけ必要なら、テディベア用の化繊ボアがたんまりあるんだけど・・・
オプション部分のボア製作をちょっと考えたものの・・・面倒なのでやめました。

ボア付き買ってしまいました。まだデビューしてません。
冬専用だね。

個人的に月星(ムーンスター)の長靴が気に入ってます。(笑)
https://www.moonstar.co.jp/product/shoesdetail.php?shoes_cd=674RU0
これと同等品だと思うけど、ロゴがちょっと違うんだよね。
私の買ったの、○にロゴじゃなくて、□にロゴなんだ・・・
パチモンでは、ないはずなんだけど・・・
ヒロミチ ナカノなのは、間違いないけど。ムーンスターじゃないのかな?
違ったらごめんなさい。(汗)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 10:47 | 北海道 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

カメラ復活

IMG_6346.JPG

IMG_6355.JPG

カメラ復活しました!

メーカー保証は1年ですが、ポイントカードのポイントを使って、プラスアルファーの保証をつけてあったので救われました。
トータルで5年間保証が効いていたってことです。
ただし、1度しかつかえないので次壊れたら・・・絶対に買い替えです。
今は、お店のシステムが変わったので、お店のポイントを使ってお店保証はつけられませんとのこと。現金でつけるってことになるらしいのですが、そのかわりに何回でも保証でなおせるとのこと。もち、がっつり故意に破壊したら駄目だけどね。
今回の明細をみると、修理代は13650円となってました。これがゼロで済んだって事です。
我が家、お店保証で救われたのは2度目です。
毎度、5年保証つけて4年目くらいに壊れて修理に出してます。

みなさんも高いカメラを長く使うつもりの場合には、お店保証つけるのも一案かと思います。

でっ・・・カメラ復活しましたが、腕が復活してません(笑)
中途半端な写真です。
からだのキレが悪いから、2匹の動きについていけないらしい・・
寒いから仕方ないってか?

紅葉もいまいちって話だしね〜


posted by なおえ at 19:45 | 北海道 ☔ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする