ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2009年05月29日

犬ステッカー

IMG_1865.JPG

とある事情から、車(セダン)に貼ることに・・・・


ある日の夕方の散歩。
リーダーとはぐれてしまった、あんこちゃん。
(はぐれるなよっていいたい)

親切な、おねーさんが首輪に書いてる番号をみて連絡くれました。
リーダー「場所を教えてください。」
おねーさん「○○という会社知ってますか?」
リーダー「はいわかります。」
おねーさん「そのそばに白い車が止まっていて・・・」
リーダー「それって、ホンダの・・・ですか?」
おねーさん「そーです。」
リーダー「それ、うちの車です。」
おねーさん「あっ、大丈夫みたいですね。」
リーダー「お手数かけました。」

我が家のルール!
飼い主とはぐれたら、車のそばで待つ
そのルールを守って、あんこは車のそばでまっていたのだよ。


まあ、そんなわけ。
車と犬が結びつかないのだよ。
放浪犬が車のそばに1匹いると、おねーさんは思ったに違いない。


だからステッカーを貼っておけば多少は・・・
カッコいいステッカーじゃなく、「あんこ&つぶ」だってわかるようなのじゃないと駄目。
なので、こんなデザインになった。(画像は、試作なので普通の紙に印刷してます)

作ってる途中、リーダーったら背後から大笑い。
「そんだけ描けたら楽しいだろう〜」って・・・・
ほめられても、けなされても微妙すぎるが、どっちともつかない発言。

基本的に、リーダーは大人だからこういうの貼るのって恥ずかしいんだよなあ〜
うちのかみさんが、勝手に貼ったと人に言うに違いない。

小さめに貼るつもり。

作ってる私もちょっと恥ずかしいなあ(爆)

親ばかって感じだもん。そーなんだけどね。


posted by なおえ at 16:35 | ☁ | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

先祖

oldp.jpg

つぶくんのご先祖とは、いきませんが・・・
なかなかおもしろい。

幕末古写真ジェネレーターといのを教えてもらいました。

伝説の犬といえば、里見八犬伝「八房」
つぶは、黒斑8個じゃないけど。これが先祖?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




posted by なおえ at 17:31 | ☁ | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

鹿

IMG_1655.JPG

昨日、「鹿」を見たとリーダーが言った。
そんな・・・
野生動物との出会いは心配なんで、今日の夕方の散歩、つきあった。

「馬」にあった。それは毎度のことだよ。(笑)
こいつらは、野生じゃないから。飼い主いるから安心。

今日は、鹿には出会わなかったけど。
なんか心配の種が増えた。(汗)

IMG_1538.JPG

元気なのは、犬だけだよ。
爺の風邪がうつったらしく、あたしもリーダーも体調不良です。
普通の風邪なんで、ご心配なく。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


posted by なおえ at 22:13 | ☁ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

桜色の絨毯

NEC_0143.JPG

天気悪いので、どこも行けません。
気晴らしに、うん○しに、車(RV)で公園へ行きました。
八重桜が、雨で散ってます。
桜色の絨毯のようでした。

残念なことに、カメラ持っていかなかったので、携帯電話で撮影しました。
うーん、いろんな意味でもったいない。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 17:54 | ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

今度は、熊?

IMG_1217.JPG
今日は雨なので、ちょっと前の写真。

史跡松前藩戸切地(へきりち)陣屋跡周辺は、最高だよ!
いい場所だけど、ダニさんがたくさんいます。
道に迷った、おばちゃんの車に出会った。
ここまっすぐ行ったらどこ?
聞かれたけど、地元じゃないんで答えられなかった。(汗)
舗装した道路にでます(答えになってない)

IMG_1245.JPG

うーん、出ないこともないけど、最近そんなニュース聞いてないし。
看板の不法投棄?もしくは、強風で飛んできた?
看板の町名が、合併前の名前なんだよね。

いちおう、熊にも注意しなくちゃ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 17:21 | ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

大人の発言

IMG_1112.JPG

狂犬病の注射へ行くまえに公園でひとっ走り。
1歳くらいの柴犬をつれた、おっちゃんに会った。
「今朝、犬同士のもめ事にあっちゃって・・・」
「手が・・・」
おっちゃんの手、傷があった。
リーダーあたしの手を指さして、こいつもって・・・
「おじさん、腫れませんでした?」って聞いたら。
「いや〜たいしたことないよ。歯があたった程度だよ。」
大人の発言だ!かじられたって言わん。
うちの犬、しつけできてないしなあ・・・謙虚な人だ。

ハック(柴犬の名前)はうちの連中の10倍は、ひとなつっこい。

あたしもそんな大きな人間になりたいと思った。

動物病院へいって、注射してもらって、マムシのこと、馬糞のことなど。
いっぱい質問して、また試供品のドッグフードもらって帰ってきました。
先生は、過去にマムシにかまれた犬、猫の治療をしたことがあるそうです。そのときのことを詳しく説明してくれました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


posted by なおえ at 18:36 | ☁ | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

崖スキです

IMG_0973.JPG
これ、昨日の続きです。

川に近づくなって言ったら、反対側の崖に登っていった女。

IMG_0977.JPG
いい加減にしろといって、呼び戻しました。

IMG_0992.JPG
めっちゃ楽しそうな顔してた!
足は、ドロドロ。ハイソックはいてるようだ。靴下犬。

野性的すぎる生活。

今日は昼から雨です。
こりずに雨の中、一人と2匹はでかけたよ。
違う意味で、ドロドロになって帰ってきそう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 18:12 | ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

マムシに注意

IMG_0746.JPG

今朝の散歩。犬同士の接触事故!間に入ってとめようとして、ちょっとかまれた私。痛いよ(泣)
でも、あんこが無傷ならそれでいいのだ。


IMG_0957.JPG
口直しにドッグランへ。人が多いので、川沿いを歩いてみようと、目的地変更。
遊歩道があって、かなり良い。桜も咲いてるよ。
川に近いところだったら、だれもいないし。
犬達元気いっぱい走っていた。
いいかもねって、言っていたら自転車のってるおじさんに
「犬、リードはずしていたらあぶないよ」
注意された。(やばいと思った。)
おじさんの注意は、人間にとって迷惑危険ではなく、犬にとって危ないだった。
「マムシ、でっから!川に近づぐな。よぐかまれるんだ。」
「鉄山から、雨ふった後、まむし流れてくんだ。」
「この先の花壇?花畑?でも1メートルくらいのまむし見だ。」
「危ないから、きーつけれ。犬離すな。かまれだら大変だ。」
聞いてるうちに、青くなりそうだった。
とっても、親切なおじさんだった。ありがとう!
(おじさん、函館弁まるだしだった)

ちゃんとリードをつけて、舗装してる遊歩道を歩けば危険はないと思います。お行儀よく散歩しましょう!
川沿いの草っぱらが、マムシ危険ゾーンです。この写真の左側です。

IMG_1014.JPG

この看板、単なるおどしじゃないんだ。(汗)

リーダー、病院言ったら先生にマムシのこと聞いてみなくちゃって、いってた。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 16:50 | ☁ | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

頑張れモデル達

IMG_0637.JPG
リーダー、そんな高いところ・・・
あたち、のぼれません。

IMG_0642.JPG
つぶは、登ってきた。

最近カメラののぞくところにつけるゴム
が、よれよれになってきたのか、よく外れる。
カメラ屋に買い物へ行こう!
外出の目的は、それだけだったんだけど。公園にも行ってしまって、このありさま。

リーダー、カメラのキタムラ(函館の店)に、はじめて入った。
えっ??って感じだった。最近、カメラ壊れないしね。
ついでに、フォトコンテストの用紙をもらってきた。
頑張れモデル達!
自分たちのおやつ代を稼ぐのだ。


応募するなら、ペット部門でしょ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 18:59 | ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

冒犬コース

IMG_0375.JPG
今年も冒犬コースへ行ってきました。

IMG_0377.JPG
先に渡った連中が、早くこいってさあ。

IMG_0428.JPG
帰りも渡るときに、ビビってました。
すご〜い、早足になんだよね、かなり危険と思ってるみたい(笑)
微妙に丸太が揺れるんで怖い。人間でもちょっとドキドキ。

IMG_0423.JPG
いいところなのは、わかってるけど、それなりに大変なんだよな。(by つぶ)


去年の様子はこちら>>



にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 15:46 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

とびます、とびます

IMG_0245.JPG

IMG_0250.JPG

なんとかとんだ。
posted by なおえ at 14:48 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

あんなとこ、こんなとこいろいろ

IMG_0043.JPG

海のそばにいったり。

IMG_0129.JPG

桜のそばにいったり。

IMG_0101.JPG
一人勝手に山の中を走り回ったり。

まあ、今日もいろいろでした。

ドッグランにちょこっと行ってみたら、びっくりでした。
ここって、こんなに犬も人もくるんだ。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 22:00 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

かみかみ

IMG_9944.JPG

すごーく天気がよくて、びっくりだったよ。

桜の写真はこっちにアップしてるよ。
よかったらみてね。
毎日、桜とってるよ。
Creative People(クリピー)
写真の枚数が増えてきて、ブログにあげると大変なことになりそうなんです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
posted by なおえ at 20:26 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

普通だなあ

IMG_9843.JPG

今朝の散歩は、休日なので、たんまりと・・・2時間弱。
帰ってきてすぐに、ベッドへ直行。
あんこさんお疲れ?足が痛いのでしょうか?

ここ数日、朝の散歩にカメラ持参して、桜を撮りまくっております。



posted by なおえ at 11:02 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

なんか疲れた

IMG_9813.JPG

非常に疲れる一日でした。
朝、昼、晩ってつきあってしまった。
そのわりに、写真ぜんぜんです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

posted by なおえ at 20:51 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

なんて格好してるの

IMG_9663.JPG
桜に興味なしみたい。

IMG_9680.JPG
乙女らしからぬ格好で、ぼりぼりかきかはじめるし。
近所のあんこちゃんファンのおじさんが見たら、がっかりするよ。

おやじくさい犬になってる。
そばに、一升瓶が似合いそうだよ。

相変わらず、つぶは欠席です。

古いフェンスが、いまいちだよね。
なかなかいい背景にはめぐまれません。

IMG_9697.JPG

チューリップのそばで、ひなたぼっこはじめちゃって動かないの。
ラッキーとおもって、写してみた。


posted by なおえ at 12:54 | ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする