ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2008年05月31日

今日も寒い

IMG_29720.jpg

寒いです〜
今のところの天気は曇り。
函館山もぼんやり状態。写真も晴れた日じゃないといまいち。

ちょっと画像をいじって遊んでみました。


IMG_2972.jpg
posted by なおえ at 11:41 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

シッポ下がり日

朝から畑の鳥よけの音(破裂音)聞こえてシッポがさがり。さらに、どっかの小学校から運動会のピスルトルの音が聞こえて、心臓ドキドキモード。
可哀想なので、爺の家へ・・・
復活したかに思えたのに、汽車が通ってしまって、がっつりシッポ下がり。車のドアを開けると、すごい勢いで車に逃げ込むという駄目犬っぷりを発揮。

画像のとおりにシッポ下がって、さえない顔してます。IMG_2892.jpg

カメラHDR(ハイダイナミックレンジ)
わけわからんままに、ソフトにいれて合成。
なんだかなあ〜って感じで数日過ごす。
ちょっと調べてあれこれといじくってみたり・・・
フォトショップCS2のオート機能。HDRに統合ってやっただけでは、すんごいのにならないことが昨夜判明。
いろいろいじくって、なんちゃってHDRが完成。
おもしろいけど、こんな濃い画像を見てばっかりいると、普通の写真がわからなくなりそう。
クリックすると少し大きめ画像になります。
興味ある人はご覧下さい。犬はうつってません。(笑)
元画像
2847.jpg

加工画像
002847.jpg

問題は山積みですが、おもしろいことはおもしろい。

この画像の撮影場所は見晴公園です。
しかも、ここに半分だけチャポンと落ちた人間が1名。
犬と走り回ってすべったそうです。
ザブンじゃなくて良かったよ。骨折じゃなくてよかったよ。
軽く体が痛いらしい。リーダーのドジ。




posted by なおえ at 16:02 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

晴れましたね

IMG_2820.jpg

IMG_2819.jpg

どこぞの小学校で運動会してるみたい。
にぎやかな音が響きます。
日曜日は雨だったので、今日に延期になったんでしょうね。
晴れ晴れてよかったね。




posted by なおえ at 15:56 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

天気いまいちです

IMG_2724.jpg

IMG_2725.jpg

2匹とも家の中でまったりしてます〜

すこしずつですが写真のお勉強中です。(笑)
図書館から本をかりてきて読んでます。

買うほどでもないような気がしますが、初心者にはためになると思います。あたしも、まだまだ初心者だけどね。
カメラに若葉マークつけて歩きたいなあ。


キレイに撮りたい! ~デジカメで楽しむ、毎日の写真術

ニコンのカメラをベースに説明してます。
雪景色を撮るなんて解説もあります。
かりてくるのが遅すぎた。次の雪の時に頑張ります。

ママもカメラマン こども編
コメントしずらい・・・

デジタル一眼レフ表現テクニックガイド―ワンランクアップするための表現テクニックを完全マスター!
キャノンのカメラをベースに解説してます。
フォトレタッチのことも少しでてます。

だんだん深みにはまってきている気がする。
誰のせいだ??

今日はじめてRAWで保存してみました。
夫婦のたわいもない会話です。
私「でっ。どーすんの?」
私「フォトショップでひらいちゃった」
リーダー「最初になんかついてきただろうが・・・」
    「初心者らしく、おとなしくついてきたソフトでためせ」
私「はーい。」「でっ?」「なにいじるの????」

わーい(嬉しい顔)


posted by なおえ at 15:06 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

汚れた足

IMG_2674.jpg

まったくもうパンチ、毎日汚れて帰ってきます。

順番に洗わなくちゃいけないので、玄関で待機中のあんこちゃん。
posted by なおえ at 19:48 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

こんなふうによりそうことはないです

久々にドット絵かきました。
2hiki.gif

耳の角度がやっかいな連中だよ。書きづらいよ〜


posted by なおえ at 19:37 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

やられた

IMG_2565.jpg
この写真の後に事件はおこりました。

可愛い顔してるなあーと近づいていったら、いきなりゴロンと回転。
カメラ構えていた私に激突!
コンタクト飛びました。もうやだ〜(悲しい顔)
今までも何度かやられましたが、今回は見つかりませんでした。

まったくもう!
20年コンタクト使ってるけど、紛失したこと1度もなかったのになあ。

とぼとぼと病院眼科へ行く私。さびしい・・

posted by なおえ at 23:24 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

遊びすぎです

IMG_2339.jpg
たくさん遊べたので、満面の笑みのあんこちゃん。
本日のあんこちゃんのお散歩合計時間は5時間。
朝、昼、晩って・・・遊びすぎ。
つぶくんは、夕方のみの散歩で2時間くらい。

IMG_2394.jpg
怖い物の基準がまったくわからない奴。
ポニーさんは平気らしい。近すぎるぞー。

IMG_2384.jpg
ポニーさん、今日もおつきあいいただきありがとうございました。
リーダーとラブラブでしたね。
posted by なおえ at 21:42 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

だれもいない

いつもならこの時間に、5〜6匹はいるはずなのにね。

IMG_2262.jpg
爆走して終わり。

IMG_2249.jpg
まわりがきになって、走ることもできない、ビビリ犬でした。


「おら〜、ヤギさんウマさんのほうが好きだ。」

ここのところ一生懸命カメラを持ち歩くようになった餌係です。
動いてるのとるのは難しいのだなあ。
頑張らなくちゃ。

posted by なおえ at 20:07 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

チューしてるみたい

ウマさん、ヤギさんに会いたくて〜
本当のところは天気悪くなりそうだから今のうちにということらしい。
そんなこんなで、午前中に冒犬(散歩)しました。
めちゃ寒いと感じましたよ!

IMG_2054.jpg
うちの連中もなれたもんで、吠えるわけでもなく・・・
微妙に近づいて、あわてて離れてみたりしながら、なんとなくまわりをグルグルしてる感じ。
IMG_2122.jpg

リーダーは、今日もポニーさんと仲良し。
IMG_2062.jpg
キスマークチューされてると思った。
あとで聞いたら、リーダーの天然パーマの髪をむしゃむしゃと・・・
喰ってはいないけど、いじっていたらしい。
牧草と勘違いしたか?

犬のアップがすくなかった。まあいいや。

posted by なおえ at 13:20 | ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

女二人

スーパーへ買い物へ行こうとゴソゴソやっていたら、跳ね起きて満面の笑みのあんこちゃん。
またですか!
しかたないので、連れていってやることにした。
つぶくんにも誘いをかけてみたものの動かず。

「女二人の冒犬」

空がきれいなので、ついつい山のほうへ行ってしまった。
我ながら・・・犬と自然の誘惑に弱い。
スーパーとは逆方向。


IMG_1779.jpg

だれもいないと思ったら、山菜とりのおじさん?おばさん?プラス放牧状態の「犬」に会ってしまった。

IMG_1769.jpg


posted by なおえ at 12:13 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

母の日

IMG_1652.jpg

IMG_1719.jpg

母の日ですが、まったく関係ないって感じのつぶくん。
もっと、かーちゃん(あんこちゃん)を大事にして欲しいなあ。
あんこちゃんが楽しんでるのに、おもちゃ横取りしたりしてるし・・・



posted by なおえ at 20:26 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

ウマとヤギ

IMG_1586.jpg

昨日に続き、空がきれいだったので、夕方の散歩についていった。

ウマとヤギにであった。

たくさん写真を撮りたかったのに、またも電池切れ。

その後は携帯で撮ってました。

大地の草は「きれいな緑」これからはいい季節です。

ウマとヤギに夢中になっていたら、うちの2匹は「なんか、いい臭い」を体にすりつけて遊んでいた。
あれは、ウマのだろうか?ヤギのだろうか?
恐ろしいのでこれ以上かけません。




posted by なおえ at 22:46 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

鮫川沿い

IMG_1425.jpg


最近のお気に入りの場所です。
「鮫川」って、どこだよって感じですよね。(笑)

毎日のように写真をアップしていたら、すごく遊んでる家族だと思われそう・・・・
ちょっと買い物、ちょっと図書館・・・
なんか理由つけていろいろ・・・

玄関にいすわってるもんでして・・・



posted by なおえ at 17:15 | ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

桜と犬。でも無理矢理なのです!

忘れないうちに狂犬病の注射をしに行く事なり、病院へ行く前に公園でひとっ走り。五稜郭公園へレッツゴー。
すでに桜も終わっているので、それほど人は多くはありませんでした。

見事なまでに、あれほどピンクだった公園が「緑」なっていました。

IMG_1390.jpg

桜と犬の写真をとりたくて、咲いている桜をみつけて、リーダーにつぶくんを無理やり持ち上げてもらいました。
よくもここまで大きくなったと実感するほどに重い犬。

IMG_1381.jpg

リードつきで走り回って、ぐるぐるまきのつぶくん。

IMG_1355.jpg
リードがじゃまだよね。

人のいるところでは、これは仕方ないのよね。

posted by なおえ at 15:54 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

晴れましたけど、風つよし

Untitled-1.jpg

晴れたけど、風がつよかったなあ。

GWはここにいきましたって報告できるような出来事はなかった。
やっぱりだけど。

十分すぎるくらい山の中へいってるように見えるけど近所ばっかりなんだよね。




posted by なおえ at 19:03 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

いまいちなのです


「GWなんで、今日も全員で冒犬の旅だあ〜」

IMG_1175.jpg


「今日はおもしろいことなかったわ。」

「何をいってるんだか。勝手にちょっとだけ一人で山へ入ろうとしたくせに。」

「あれ?ばれた。名前よばれて、すぐに戻ったわ。迷子はいやだもん」

IMG_1149.jpg

アップだとわからないけど、ひきの写真を見ると。
自然に囲まれていて、とっても素敵な場所だとわかるはずです。

IMG_1148.jpg

いまいちなのは、写真のできです。
夕方だったしねえ〜
リーダー、張り切ってシャッター切ったやつは、不採用ですね。
可愛くないんだもん。

posted by なおえ at 20:10 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ジャンプ

IMG_1115.jpg

「このくらいなら、へっちゃらさあ〜」
「かーちゃんも頑張れ〜。かーちゃんはこういうのは苦手なんだよなあ。」

IMG_1102.jpg


「大丈夫よ。飛べたわよ。思い切りがちょっと悪いだけよ。」

今日も朝から、ちょっとした冒犬をした我が家です。

天気がいいので気持ちの良い日です。ただいま全員お昼寝中。眠い(睡眠)



posted by なおえ at 13:10 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

丸太の橋を渡る

IMG_0989.jpg

「えっ、こんな細い橋を渡るのか?」
「こっ、怖い。落ちたらどーするんだ。」

IMG_0990.jpg


「なに、びびってるのよ。がんばりなさい。男でしょ。」


「わかった、がんばるだあ。」

IMG_1008.jpg

「かーちゃん、おら〜頑張っただあ。」

IMG_1015.jpg


今日もなんとか冒犬の旅(ただの山道散歩)を終えた2匹なのでした。



posted by なおえ at 20:21 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする