ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2008年04月29日

顔面にカメラ

今日も行ってきました〜
北斗市にある松前藩の陣屋跡
桜がいっぱい人もいっぱい。

人をさけるようにいつもの山道コースを散歩する我が家。
帰りぎわにやっぱり桜だよねということになりまして、公園へ戻りました。
人も多いので、リード片手にカメラ片手に頑張っていました。
フィンダーをのぞいて、シャッターと思った瞬間。
ビビリのつぶくんに思いっきり引っ張られました。
そのまま、顔にカメラがゴンと当って,コンタクトが・・・
痛くて、ずれたのか?飛んでしまったの???
絶好の写真ポイントでうずくまるなさけない女。
結局、コンタクトはずれただけで助かりましたが、写真はやっぱりまっとうなもんはないのでした。

つぶのせいだと文句を言うと、リーダーに「事故だよと・・・」
なんともいえないドタバタ一家でございます。


IMG_0903.jpg
フキに囲まれる犬。

IMG_0915.jpg
微妙に桜に近づけない犬。

posted by なおえ at 22:11 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

今日も北斗市方面へ

IMG_0881.jpg

IMG_0881.jpg

桜を無視して、遊び回ってます。
明日こそは、桜と一緒に写真をとりたいなあ・・・

朝は寒かったなあ〜雨もポツポツでした。
午後から晴れてよかったね。
posted by なおえ at 21:53 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

リーダーの帰りを待ってます

今日も朝からお出かけのリーダー。
昼には戻ると言ってるのに。
「早く帰ってかえってこないかな?」

「ちゃんと戻ってくるから、心配しなくても大丈夫。今のうちにたくさん、寝ておきましょう。」

天気もいいのでちょっと外へ出してやると。
駐車スペースにべったり寝そべって、ひなたぼっこの2匹です。

うとうと・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)

IMG_0798.jpg

IMG_0806.jpg

今日も午後から、爺の家かな?
今日は行かなくてもいいことになりました。

自宅での夕飯も久々だねえ〜。

明日はまた、爺の家へ行く予定です。



posted by なおえ at 10:45 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

無邪気に遊んでます

IMG_0748.jpg

IMG_0724.jpg

またまた、へきりち(北斗市)。
上磯ダムでクマが出没という新聞記事を読んで、若干心配しつつも元気にお散歩しました。
10月桜が開花という記事もでていたので、桜を見にきている人もちらほら・・・
これが何本もあるならすごいのですが、なんと1本だけなんです。
松前では、開花宣言がでたようですね。

posted by なおえ at 10:04 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

今日はいい天気だねえ〜

IMG_0658.jpg


「昨日よりいい天気です。日差しが気持よいですわん。」
「今日も午後から爺の家かな?」

IMG_0665.jpg

「おっ〜、そこ、そこ。気持ちいい〜。」
「天気もいいし、ダブルで気持ちいいだあ。」

「午後から爺の家?おらは、やっぱし緊張するだあ。」
posted by なおえ at 13:21 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

汽車ポッポなんか、大嫌い

IMG_0570.jpg


「いい天気だわ〜、いいところだけど、ちょっと物足りないわん。」
「いい臭いはたくさんあったわん。」
IMG_0590.jpg

のんきそうな連中ですが、この後、リーダーの実家近くの河原で少し遊んだ時に汽車が通過しまして〜
すごい音にビビった、あんこちゃん。つぶくんも同様でした。
しっぽさがりっぱなし。

前回は線路ぎわを散歩しているときに、いきなりとおりすぎて、轟音でびっくりしてました。
ちょっとした恐怖らしいです。ぷちパニックのあんこちゃんの姿にこっちがびっくりでした。

沖縄には、バス鉄道ってありませんからね。

あんこちゃんの苦手は、花火、爆竹、電車。
posted by なおえ at 23:29 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

午後からお出かけしました

0517.jpg
戸切地(へきりち)へ行ってきました。
なんか寒かったよ。

最近、写真を撮るぞって感じのリーダー。
古いコンパクトデジカメを持ち歩き始めました。
しか〜し、電池がへたってます。
すぐに電池切れです(苦笑)




posted by なおえ at 22:03 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お外へいきたいのよ〜

いつものように朝の散歩を終わらせて、ほっと一息していたら。

えっ〜もっと〜遊びたい〜
こんなに天気いいのに〜

玄関から離れないあんこちゃん。

カメラもって、ちょっと近所の公園へ

こんなに天気いいと、公園には子供がいっぱいなんじゃないかとおもったのですが、そうでもなかった。(笑)
みんな家族で郊外へいってるのかな?

IMG_0387.jpg

IMG_0395.jpg

ひもつき状態での写真は大変なのです。
こんなのしかとれない・・・
posted by なおえ at 12:11 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ヤギに出会う

毎日ようにヤギに出会う、あんことつぶ。
放牧されちゃってるでしょうか?ヤギさん達。

なぜか?ヤギに興味を示す、あんこちゃん。

今日は、久々にあんこちゃんが日記を書きます。

あんこの裏日記


「ヤギさん、あなたたちは野良ヤギなんですか?」
「ここで暮らしているんですか?」
「食事は草ばっかりなんですか?」
「そんな草ばっかりじゃ、栄養とれませんよ?」
「大丈夫なんですか?」
「あたちも、元野良ですから、気持はわかりますよ。ワンワン」
「うちにきたら、少しだけあたちのご飯を分けてあげます」
NEC_0036.jpg



そんな会話があったのか?よくわかりませんが、帰ろうとするリーダー、なおちゃん、あんこ、つぶの後をぞろぞろとヤギさんがついてきてしまいました。あちゃー。

追い返すのに苦労しました。
あんこは、ひょっとして「牧羊犬ならぬ、牧山羊犬なのか?」


NEC_0029.jpg

つぶくんも、ヤギさんに興味あり。
近づき過ぎで、こっちがあせります。
posted by なおえ at 21:34 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする