ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2007年10月31日

また紅葉かよ

もう紅葉はいいって言ってたのに・・・
香雪園へ行ってみるかと言い出すリーダー。
ついつい、一緒に行ってしまった。
リーダー、北海道へ戻ってからお出かけ好きになったみたい。
なかなかいい感じの紅葉を発見。
頑張ってみたのですが、うまく撮れませんでした。
IMG_7956.jpg
人が多くて、楽しくなかったみたいな2匹。
帰りに根崎公園へよってしまった。

IMG_7981.jpg
シーズーとコーギーのミックスだという、わんちゃんと遭遇。
体全体の形は、短足コーギーくん。お顔は、シーズー。
すごーく、大人しくていい子だった。

根崎公園の斜面で写真をとると、地面も空(雲)も、いい具合に入って、すごく良い写真がとれます。だから気に入ってます。

IMG_8019.jpg

IMG_8020.jpg

このあと、リーダーと犬2匹の家族写真を何枚もとりました。
カメラマン交代で、私と犬2匹でもとってもらったのですが、全然いいのがありません。
今から、頑張って家族写真とっておかないと、年賀状まにあわないぞ〜

なんか頻繁に遊んでると思われそう。でもなくて〜
わりと車で近いので、お昼ご飯を公園で食べて、ちょっと遊んで帰って、トータル2時間で完了って感じ。ちょっと長めのお昼休みなんです。
タグ:紅葉

posted by なおえ at 20:50 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

いっぱいきてました

根崎公園へ行ってみました。
天気が良いせいかな?
いっぱい、わんちゃんきてました。

初めて根崎へ行ったときに会った、ゴールデンのワンちゃんにも久々にご対面しました。

IMG_7714.jpg

IMG_7719.jpg

IMG_7822.jpg
posted by なおえ at 14:15 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

紅葉がうれしいのは人間だけ

川汲(かっくみ)公園まで、リーダーに連れていってもらいました。
紅葉がとってもきれい。
リーダーも大満足。
しかし、犬達は紅葉には興味なし。

IMG_7556.jpg

川で泳いでる犬を発見して、ちょっと興奮ぎみの2匹。
寒くないのかなって・・・思いました。

IMG_7545.jpg
posted by なおえ at 15:34 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

日が短い

だいぶ紅葉が進んでるから、たまには夕方の散歩、「いっちょに行こう」って、あんこが誘うんでみんなで行った。

四稜郭に行きました。(五稜郭じゃないよ。四稜郭ってのもあるんだよ。)
IMG_7370.jpg
栗拾いにきてるおばちゃん。散歩のおじいさんがいた。

たしかに紅葉が進んでいて、なかなか・・・
もっと早くでかければよかった。日が短いから、どんどん暗くなってきた。
どんだけ、歩かせる気だあ〜気がついたら、赤川の水源地まで歩いてるじゃないの。またかよ〜

暗くなってしまった。
つぶじゃないけど、暗くて怖い。写真もいまいち・・・
指無し手袋が欲しい。手袋はめてると、カメラ使いづらい。
IMG_7427.jpg



posted by なおえ at 20:09 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

日差しのありがたさ

どんどん寒くなってきています。朝夕は、本当に寒いって・・・
それでも、日中は太陽が顔を出していれば、気持ちよいです。

そんな今日の、一押し「男前写真」
リーダーからも、まずまずのお言葉を頂戴しました。
7238.jpg
あんこちゃんは、これが良いほうかしら?
まだまだねって・・・声が聞こえそうです。
IMG_7254.jpg
posted by なおえ at 17:23 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

道産米の食べ比べ

お米を持って、爺の家へ遊びに行きました。
道産米の「ふっくりんこ」と「八十九」の食べ比べをする為です。
うちには炊飯器が1個しかないので、爺の家なら、炊飯器が2個?
3個?とにかくたくさんあるので、同時に炊いて食べ比べよう!

実際には、水加減にちょっと失敗して、食べ比べるには同じ炊きあがりではありませんでした。

米のことなんて、犬達にはどーでもいいこと。
あんこは、爺が大好きなんで、おおはしゃぎ。
つぶくんは、だいぶ慣れたけど、なつくほどではありません。

河原で遊んだときは、元気いっぱいだったのに。
夕方、もう一度お散歩と思って爺の家を出たら〜
かなでーる(北斗市総合文化センター)で、なにかイベントやっていたのでしょうか?
人がいっぱい・・・つぶくん、怖くて散歩できずでした(爆)

IMG_7178.jpg

IMG_7165.jpg

posted by なおえ at 23:26 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

留守番は嫌い

車の六ヶ月点検のため、リーダーと出かけようとした。

「おら、留守番はいやだ」
「連れて行ってくれ〜」

あまりしつこいので、仕方なく全員で出かけることにしました。
点検完了までに1時間、車屋さんの近くの公園を散歩しました。
予想どおり、人に車に、自転車にと・・・
つぶくんにとっての敵はいっぱい。

「おら〜つかれただ。」

お昼には家に戻って、日ハムとロッテ戦をテレビ鑑賞。
餌係の父と母が、遊びにきました。

「おら〜慣れねえだ。リーダーの爺には慣れたけど、なおちゃんの両親には、まだダメだ。」
勝手に一人(いや1匹)。プチ暴れしてました。

そんだけ、ストレス抱えると、夕方の散歩へいく元気なし。


「ラッキー、久々にリーダーとラブラブで散歩だわ。」

posted by なおえ at 16:53 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

子犬の可愛さにメロメロでした

夜遅くまで仕事して、朝方に寝たリーダー。
寝かせてかげたかったのですが、あっちこっちから電話きて、午前中に起きてしまった。
可哀想に。眠そう〜
「いい天気だから、弁当持って公園へ行くか?」
なぜそうなるのだろうか?
弁当作るのも、持つのも私なんですが・・・
気まぐれリーダーの一言で、大慌てで弁当を作りました。

IMG_7016.jpg

IMG_7039.jpg
おらたちにも、おかずくれ〜
おきまりのおねだりタイム。

なんとか食事をおえて、ドックランへちょっとよりました。

ジャックラッセルテリアの子犬がぽつんと1匹、飼い主さんと遊んでました。

4ヶ月だそうですが、めちゃめちゃ元気いっぱい。
可愛くてたまりませんでした。
つぶにもこんな頃があったよね〜って・・・

IMG_7082.jpg

うちの犬より、子犬の可愛さに何度もシャッター切ってしまいました(笑)

posted by なおえ at 20:12 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

散歩は犬の仕事だあ〜

相変わらずのマイペースぶりを発揮してる「つぶあん」くん。
夕方の散歩、行かないとか、やっぱり行くとかって・・・
まるで、ぐずって幼稚園へ行きたくないと騒ぐ子供のようです。
強引に車に乗せて、連れて行けば、それなりに楽しんでるみたい。
餌係の子供の頃に少し似てるかも(爆)

本日のリーダーの迷言「散歩は犬の仕事だあ〜」。
無理くり車に押し込んで連れていきました。


今日はぐーんと気温が下がってます。
沖縄の冬みたい(笑)
沖縄で最低気温が10度切るなてことないですからね〜
うちの2匹は大丈夫か?


posted by なおえ at 16:53 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

走り回る

某高校の校庭にて〜(合併になって、今は使われてない餌係の母校)
そろそろ立ち入り禁止にされそうな気配。
着々と、鉄板が貼られていってます。(笑)
いつまで遊べるかな?

つぶくん、ここの校庭がとってもお気に入りです。

近いから、ここでずーっと遊べると助かるけど、そうもいかないのかもね。

IMG_6903.jpg

IMG_6895.jpg

IMG_6843.jpg
posted by なおえ at 15:00 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

お弁当持参


「夕方暗くなってくると怖いだあ〜」
「やっぱり昼間の散歩が一番」

「もう〜つぶったら、恐がりだから。」

なーんてことで、昼間いっぱい遊んで、夕方はあんこだけ近所をてくてくと散歩にしてみました。
あんこは、大不満のようです。

「なんで、いつものところへ車で連れて行ってくれないの。」
「あたちは、あそこの場所が好きなのに。近所の歩いていけるところで終わりなんておもしろくない。」
だそうです。

画像は、お弁当持参で遊びに行った根崎公園です。

久々に弁当を作りました。
弁当箱の内蓋が行く不明。あせりました。
それと、餌係の弁当箱がすごく小さくて、食べ足りない。
リーダーのご飯を少しもらいました。
そんな私たちをみていた2匹は、「私たちもその卵焼き食べたいワン」と・・・・次ぎからは重箱につめていくか?

根崎と言えば、ドッグラン。
やっぱり寄りました。
たくさんワンちゃんとあいました。
リーダーは、ある1匹のイヌにもてもてでした。黒ハート
♂イヌに、抱きつかれてました。

IMG_6767.jpg


posted by なおえ at 20:06 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

公園でラッキーピエロ

10/4.5は、ラッキーピエロのハンバーガー30%オフ。
やはり行きましょうってことで、本通店に電話注文を入れてからお出かけとなりました。
本通公園でピクニック気分。

元気な2匹です。

公園で知らないおじさんに話しかけられて、やっぱりビビリモードのつぶくんでした。
あんこちゃんは、おじさんからおやつもらって、ご機嫌でした。


IMG_6706.jpg
posted by なおえ at 16:21 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする