ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2007年09月29日

お土産配達

札幌土産を実家に配達。続いてリーダーのお父さん(じじ)にも配達。
やっぱり家族全員で行ってしまうのでした。
じじの家には、庭に咲いた花とぶどうも持って行きました。
我が家は、なにも植えていないのですが、勝手にいろいろ咲いたり、なったりします。
借りてる家ですが、お得な感じ。
ぶどうは、けっこう食べれます。しゅごいよ。

じじの家に行ったついでに、お気に入りの上磯の戸切地で遊びました。
今日も2匹とも、絶好調。

カメラ忘れましたので、画像ありません。残念。

あちらこちらで、栗の木を目にしますが、落ちてる「イガ」小さい〜
栗も小さい〜。

秋ですね〜紅葉が待ち通し、我が家です。




タグ:お土産 イヌ

posted by なおえ at 20:28 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

留守中のあんこの様子

餌係は、1泊2日留守しました。

札幌へ行っておりました。
9/26函館駅まで、家族全員で見送り〜
何事もなく出発。
9/27しっぽふりふりで、やはり家族全員で駅までお迎え

1年に何度か留守するので、問題ないでしょと思ったのですが・・・
今回は、なんだかあんこちゃんが変だったようです。

9/26 朝食を食べないあんこちゃん
なんだかとっても様子が変。
元気なかったそうです。

餌係不在が原因か?

ご近所さんにまで、心配される状態。

夕方の散歩は普通にして、夕食はがっつり食べていたので、一安心。
翌日は普通だったそうです。


今日も普通です。

いちおうホットしてますが、元気ないあんこちゃんなんて、想像できない。



posted by なおえ at 17:45 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

いっぱい遊んだ

餌係、明日からちょっと留守します。
申し訳ないので、今日は頑張って「イヌ三昧」
朝、あんこと散歩。つぶは、家の周りを一回り。
午前中、あんことお買い物。つぶは、なぜか?車に乗りたがらなかったので、置いて行きました。
午後2時、全員でプチ散歩。画像はそのときのものです。
夕方、全員でいつもの場所へ散歩。
ほたるちゃんとごろさんと合流。

次から、偽耳(クリスマスの時のトナカイのカチューシャ)を付けて、ほたるちゃんに会った方がいいかもと相談中(笑)


IMG_6344.jpg
posted by なおえ at 21:54 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

犬が一番

1階と2階を行ったりきたり・・・
いやな予感が・・・
踏み外した。
ぎゃー。ドスン。

痛かった。もうやだ〜(悲しい顔)

玄関には、がごろ寝してました。
すぐに気配に気づいて、逃げ出したので、には被害無し。

しかし、リーダーは「、大丈夫か?怪我しなかったか?」
「なおちゃんにつぶされなかったか?」
心配する相手が違う。踏み外したのは、私なのに〜


気をとりなおして、買い物にでかけようとしたら、予想通りについてきた犬2匹
買い物のついでに公園へ寄った。
しかし、ビビリ犬のは、いつも平気な公園なのに、男の人が視界に入ってしまい。シッポがバッド(下向き矢印)
あっという間に撤収。
仕方なく、リーダー達と夕方に散歩するコースへ行くことになってしまった。
フルコースでつき合うと大変なので、ショートコースにしてみた。
すごく不満な
家に戻りなくない気分の時には、歩くスピードが遅くなる。

それでも、どんくさい餌係にあわせて、無謀な行動をしなかったので、助かった。
2匹つれて散歩は大変だから、あまり広いところへいきたくなかったんだよね〜暴走されなくてよかった。

NEC_0078.JPG
posted by なおえ at 18:35 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

自家製ジャーキー

自家製ジャーキーを作ってみました。

ささみではなく、とりのむね肉です。
これが一番安いからね。
今のところ100g・・・24円〜30円(特売日)で買えます。

300gほど試してみました。
オーブンでゆっくりと焼き上げるだけ。温度は150度(これより低い温度設定がうちのにはありません。古いもんでして〜)

冷凍庫から出し、半解凍くらいでスライスすればよかったのですが、すっかり忘れて・・・全部解凍されていた姿を見たときには、あせりました。
やはり薄くきれません。
あとから思ったのですが、薄く大きく切ろうとしないで、小さめにカットして、たたいて延ばして、薄くすればよかったかも?

完成したジャーキーの重さ「約100g」3分の1になりました。
なるほど、買うより安い。もっともうちで普段買って食べさせてるのは、ささみジャーキーなので、比較にはならない?
ささみは、むねにくほど安くないなあ〜。

6202.jpg

試食した、犬達のコメント

「とても、良いお味でしした。グルメな私も満足」


「いい歯ごたえでした。もっと食べたいと思うほど、くせになる味。」

なかなかの反応に、餌係としてもホットしました。

ほたさん&ごろさんの飼い主さん(けーこさん)に、作り方を教えてもらいました。感謝。

タグ: 料理

posted by なおえ at 22:19 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

「鹿」とご対面

今までに、牛、馬、ヤギには会ったことがります。
それなりの反応をしめすことがありました。吠えたりなどなど。

今回は「鹿」とご対面。

NEC_0070.JPG

お互い、まったく興味無しでした。
おもしろくない。

本来は公園内の動物に犬は近づいちゃダメみたいです。
後から看板をみて気がつきました。ごめんなさい。

お互いの健康管理のためと・・・書いてありました。
興奮したら困りますからね。

NEC_0073.JPG

コジマがオープンしたんで、行ってみたのですが、混んでいて車とめれませんでした。そのまま、意味なくドライブ。
辿りついいたのが、函館公園でした。

まさか函館公園に行くとおもなかったので、カメラもってでませんでした。
携帯画像です〜
posted by なおえ at 20:29 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ごろさん、ほたさんと遊ぶ

餌係、浮気をしました。
ついに、
ごろさん、ほたさんと、遊んだのです。

リーダーや、あんこ&つぶは、随分前にご対面をすませていて、話に乗り遅れの餌係でした。

やっと会えたよ〜

ほたさんのスーパーアタックにびっくり。元気いっぱい。
ごろさんの、のほほ〜んとした感じがよかったです。

2匹の、「仲良し」って技には、参ったね。

IMG_6106.jpg
IMG_6109.jpg

今度は、みんなで遊ぼうね。

けーこさん、お土産ありがとう。それと、勢いで頂いたレンズもありがとうございます。
posted by なおえ at 17:03 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

モテモテで困りました

昨日のリベンジってことで、またもドッグランへ
さすが日曜日、いっぱいいました。
わーいと思ったのですが、犬達にとってはそうでもなかったようです。


「大きい犬、怖いよ〜」
「やだ。そんなに臭いかがないでよ。」
「しつこいってば〜。うーワン。」

まじダメでした。
最後はリーダーに抱えられたあんこちゃん。
それでも、彼はあんこちゃんにせまってきました。
ということで、10分ほどで撤収となり、いつもの散歩コースへ移動しました。

IMG_6011.jpg

いつもの散歩コースでは、元気復活!
2匹とも元気に遊んでました。
本日、朝と夕方つきあったので、非常に疲れた餌係。

話はとびまして、今朝の出来事。
朝の9時からタイムバーゲン。
卵、サラダ油など安売り品をゲットしたい餌係。
あんこちゃんとのお散歩を8時すぎにスタートして、9時前にスーパーに到着。
駐輪場にあんこちゃんをつないで、いざスーパーへ〜
目当ての品をゲットしたのですが、レジがすごく混んでいました。
30分もかかってしまいました。とほほ〜
それでもおりこうさんにまっていたあんこちゃん。
リーダーは、「大福欲しさに、犬を30分待たせた女」と・・・
そうなんです、1000円以上お買い物のお客様には、大福プレゼンというとっても、素敵なおまけつきだったんです。
最大の目的は「卵でもサラダ油でもなく、大福だった」のでした。
ごめんね、あんこちゃん。大福の犠牲にして?なのか?

人気blogランキングへ投票よろちく!
posted by なおえ at 21:48 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

だっ、だれもいない

昨日は、とっても大変でした。
台風のせいで、まともに夕方の散歩が行けない状態。
ストレスが溜まってしまった2匹。

今日は晴れました〜
餌係は日課の朝の散歩、頑張っていつもより長めにつき合ってやりました。
知らない道もちょっとだけ行ってみました。これといったいい場所もみつかりませんでしたけど。
あんこちゃんは、冒犬好きの犬です。
知らないところへどんどん、行きたがります。
家に戻って、つぶくんと交代。
つぶくんは、恐がりなので近くの土手までしか行けない小心者です。
なので、あっという間に朝の日課は終了。

昼間にちょっとだけ、根崎のドッグランへみんなで遊びに行きました。
ほとんど、つぶくんのためです。
ビビリのつぶくんは、車に乗ってどこかへ行くのが大好き。
ドッグランは怖くないようです。なぜだ?

ドッグラン到着!
あれれ?
だっ、だれもいないじゃないですか〜
楽しくないねえ〜
IMG_5894.jpg

あれ?なんかパーンって音が〜
きゃ〜、あんこちゃんの嫌いな「花火っぽい、炸裂音」

「いや〜ン、その音。」
「危険だわ〜。逃げなくちゃ〜」
あんこちゃんは、出口に向かってダッシュ。
でもでも、自力で開けることは不可能です。
2足歩行して、なんか頑張ってみようとしてますが、絶対に無理。
逃げるって、どこへ逃げるつもりなのか?
車の下へ潜り込もうとしてるのかな?
IMG_5915.jpg

しばらくすると、少し落ち着いたような感じ。
ドッグランを出て、根崎のグランドの周りを少しだけ歩いて、休憩をとりました。



「リーダー、おやつ頂戴。」
さっきの嫌いな音のことはすっかり忘れている様子。
立ち直り早くて良かった。
IMG_5976.jpg

昼間の遊びは、ここまで〜

あとは夕方、いつもの場所へリーダーと散歩へ行きました。
餌係は、いかないよ。朝から頑張ったからね。

人気blogランキングへ投票よろしく。
posted by なおえ at 20:51 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

昨日の分をとりかす

昨日の天気は最悪。
散歩も短く、ご機嫌斜め。
リーダーは「明日、天気だったら午前中から・・・・」
とんでもないことを言った。

でもでも、爆睡していた。

餌係はヒトBLOGにも書いたように午前中はお買い物へ

連れて行って欲しい光線を出す、あんこちゃんをムシして出かけました。
昼にはちゃんと戻ってきて、お昼ご飯どうしようねって、リーダーに言ったら、公園へ行こうという話になってしまった。(爆)

やっぱり今週もそのパターンですか?

公園へ行って、昼食となりました。
今週も頑張る我が家でした。

カメラ電池ぎれしちゃいました(汗)
まともな1枚は、これだけ。バッド(下向き矢印)
IMG_5872.jpg
人気blogランキングへ
タグ:

posted by なおえ at 20:59 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

今日も公園へ

今日も公園で昼食!

ちゃんとサンドイッチ作って出かけました。
歩いていける日吉公園。
昔からある公園。どのくらい古いかはわかりませんが、少なくても20年前にはあった。

木も大きいので日陰がいっぱい。

リーダー、ボールを投げて2匹と遊んでいました。
こっちはカメラかまえて、さあ、あんこちゃん走れと思ったら、ボールが餌係の足に直撃。痛かったです。ちっ(怒った顔)
そんな、事故のせいじゃないけど、今日はいい写真がなくて〜
シャッター切ろうとしたら、携帯かまえてるおじさん(リーダー)が・・・

IMG_5817.jpg

人気blogランキングへ投票よろしく
タグ: 北海道

posted by なおえ at 21:55 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする