ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2007年08月31日

お肉の特売日!やっぱりついてくる犬

本日はお肉の特売日!
2キロで480円の「とりむね肉」をゲットするぞと、お出かけモード。
なんだか、やっぱりというか・・・
犬達も気配に気づき、お供すると騒ぎだす始末。
たかが、買い物。なぜ全員で出かけるのだ(爆)

なんだかんだで、郵便局やらスーパーやらってぞろぞろと・・・
郵便局の前で、リーダーが貯金するのを待っていたら、知らないおばさんに、「あら〜いい顔してるわね〜って。」あんこちゃんとつぶくんはほめられました。
飼い主としては、自慢の「雑種」です。

昼になってしまって、腹が減った・・・
やっぱり公園で、昼食となりました。
頻繁にこんなことしていたら、安い肉買っても昼食代貧乏になる。パンチ
まったくもう〜次は、おにぎり持参としよう。

そういえば、三日続けてリーダーと昼間から出かけてる。
昼間に起きてるのって不思議?夜行性のはずなのに。

携帯の連写モードで撮影したら画質悪すぎなので、ちょっと小さめにしました。

NEC_0067.JPG

NEC_0066.JPG

今日も元気な連中の動く姿をご覧下さい。


我が家、けっして暇ではありません。
ずーっと自宅作業してると、おかしくなってくるので、良い気分転換です。
たぶん、そう・・・

人気blogランキングへ
タグ: 北海道

posted by なおえ at 18:44 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

公園で昼食

リーダー、なんだか煮詰まってるんで、気分転換したいと言い出す。
図書館へ行ってこようか?
昼ごはん、外へ食べに行こうか?レストラン
なんて、話してるうちに、今日もやっぱり全員で出かけることになった。
図書館へGO!車(セダン)
「あんこ、つぶ。車でちょっと待っていてねえ〜」なんて話していたんですが、図書館へ到着して「はっ!」
休館日でした。すっかり忘れていました。
本だけ返却ボックスへ入れて、定番のモスバーガーへGO!
無料券が1枚。それといつもの株主優待券。
本日の出費は、30円なり。
財布を出そうと思って、バッグの中を見ると。
ぎゃー、財布ない・・・。もうやだ〜(悲しい顔)リーダーに30円かりました。(汗)

近くの公園へ行って、みんなで楽しい昼食。

2匹は、今日も元気に走り回っていました。

IMG_5686.jpg

IMG_5697.jpg

仕事があるんで、2時には家に戻ってきました。
借りたお金はきちんと返済。
30円を差し出すと、「ジュース代踏み倒すのか?」
あれっ?
自販機で買ったジュース代も借りてました。
家族でもお金の貸し借りはちゃんとしなくちゃね。

人気blogランキングへ投票よろちくね。
posted by なおえ at 21:01 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

その飲み方は変だと思う

普通の水の飲み方。
IMG_5605.jpg

いくらリーダーが好きだからって、リーダーの水を横取りしなくても。
リーダー、とめなさい。パンチ

もしも、はまってとれなくなったら・・・危険です。

IMG_5600.jpg


今日もやっぱり、笑かしてくれる犬。
人気blogランキングへ投票よろちく。犬
タグ:北海道

posted by なおえ at 21:13 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ラーメン屋に行くのも全員

リーダーと二人でラーメンを食べに出かけようとしたら〜車(セダン)

「リーダー、どこへ行くの?あたちも一緒したい。」

「おらも、一緒するだあ。」

なんてことで、全員でお出かけとなりました。

ラーメン屋さんには入れないので、車の窓を少し開けて、車で留守番してもらいました。気温の高い日は、こんなことしたら危険ですよ〜注意しましょう。


食後に大森浜に立寄ました。
犬達はひとっ走り。車でお留守番していたんだから、当然という感じ。


石川啄木さん(銅像の人)には、全く興味なし。
IMG_5542.jpg

風が強くて、耳がオールバック状態。
IMG_5549.jpg

カモメに遊んでもうらおうとする、あんこちゃん。
IMG_5576.jpg

つぶくんんは、けっこう楽しんだようです。
あんこちゃんは、物足りない様子でした。

人気blogランキングへ投票よろちくね!



posted by なおえ at 16:10 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

墓参りパート2

8/13の墓参りに続き、パート2として、餌係の実家関係のお墓へ行ってきました。
二十日盆とかってのもあって、今日も墓地には人がちらほらでした。

IMG_5250.jpg


リーダーや餌係が昔住んでいたところの公園で、ちょっとお散歩。
オニウシ公園。
IMG_5272.jpg


墓参りも無事に終わり、大沼にある別荘へよってみました。


いっぱい、別荘あったよなあ〜
どれがうちの別荘か、迷ったべや。

IMG_5350.jpg

こら〜、別荘じゃないよ。
大沼プリンスのコテージだよ。(爆)

うちは、別荘なんてもってないからね。
ただ、ちょっと寄り道して歩いてみただけだよ。

(by 餌係)

クリックすると画像、大きくなります。

-----------------------------------------------------------
人気blogランキングへ


posted by なおえ at 21:28 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

本日のガウガウ大会

ペコちゃん風の舌だし、つぶくん。

IMG_5166.jpg

かーちゃん、いくじょ〜
いよいよ、ガウガウ大会のスタートです。
IMG_5185.jpg

スタートだあ〜

まけないじょ〜

あたちに勝てると思ってるの?100年早いわ。
IMG_5213.jpg

昼間、退屈そうにしてるあんこちゃんに負けて、近所の公園へ行きました。
ちょっと遊んで、コンビニでアイス買って帰ってきました。
クリックすると、気持ち大きめの画像です。
もっと大きくてもよかったかな?まあ、次回からということで・・・
やはり、ちゃんとしたカメラのほうが、画像はきれいですね。

人気blogランキングへ投票よろちく!
タグ: ペット 雑種

posted by なおえ at 19:28 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

花火にびびってます

朝のあんこ

なんか気になります。元気いっぱい。
餌係、だまされて朝から1時間の散歩につきあってしまう。疲れた。
NEC_00064.JPG

夕方のつぶ
草がおいしいなあ〜
のんきなやつ。
NEC_0061.JPG

あんことつぶ
散歩楽しいです〜
久々に「あんこズブートキャンプ」に参加した餌係つかれました。
花火の前に家に戻って、ご飯食べてしまわないと、あぶないってばあ〜
早く帰ろうよ〜
NEC_00060.JPG
食事もすんで、ホットしたころに問題の花火大会、ドーンと一発聞いたら。バッド(下向き矢印)

あんこちゃん、風呂場へ逃げる。
ドア閉まってるので、仕方なく脱衣場(洗濯機の前)で、ベッタリとすわりこみ。

つぶくん、食卓テーブルの下へ避難。
その後、ストーカーの用に、リーダーもしくは、餌係のそばに・・・
だったはずだけど、気がついたら前回と同様に、仕事部屋のすみっこにもぐりこんでます。

餌係、本日トータル3時間も散歩に付き合いました。
ご飯が美味しく感じちゃいます。

カメラは重いので、携帯で写真をパチり!
さえない画像だね。ごめんね。

---------------------------------------
人気blogランキングへ投票よろちくだ、ワン!
---------------------------------------


posted by なおえ at 21:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

風呂場へ逃げる犬

昨日の夜にどこからともなく花火の音。
近所の公園で花火で遊んでるのかな?

暑いので、窓全開ですから〜余計、聞こえちゃいます。
ぱ〜ん。ぱ〜ん。


「何事ですか?」
「怖いです。逃げます。」

あんこちゃんは、なぜか?風呂場へ直行。

あの〜、そこが安全なんですか?
聞いてみましたが、返事はありません。

ずーっとそこにいました。

シャワーしたくて、風呂場を使いたい人間は、非常に困りました。
強引に風呂場から出しましたが、ドアのすぐそばにいました。

ちなみにですが、つぶくんは、仕事部屋のすみっこの狭い場所へ頭からすっぽりと・・・。

散歩から帰ってきて、すぐに花火の音にビビった二匹は、ご飯も食べずにかくれんぼ状態でした。


ご飯出したまま、その夜は寝ちゃったのですが、朝起きると、ご飯の皿は空っぽでした。

だれがどれだけ、ご飯食べたのか、まったくわかりません。
それぞれが食べたとも思えず、どちらかが二匹分をたいらげたのでは?

今朝のご飯、非常に困った。

ちょっとだけご飯をやった、くいつきの悪い方が昨日の犯人かも?
まったくわかりませんでした。

餌係の推理力なんて、こんなもんさ。

今日は、昨日よりずーっとすごしやすい気温です。

人気blogランキングへ投票よろちく。

posted by なおえ at 14:08 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

獣毛戦隊ワンレンジャー

今日も暑いです。すごく暑いです。
涼しくなるまで、おとなしくすごすこにしました。

窓際族のつぶくんは、日差しをあびすぎて、家にいるのにぜいぜい言い出す始末。舌がしゃもじになってます。

バカだねって〜。
カーテンで、日差しをカットしてやりましたけど、自分で涼しいところへ移動しろと言いたかった。自己管理できない犬

餌係は、本日の夕方の散歩は不参加届けを隊長に提出。
まだ除隊はしてません。

毎日のように車に二匹を車に乗せて、散歩へ行くリーダー。
よく頑張ると思うのですが、車の掃除はまったくしません。

うちの車「獣毛満載」となっています。
まさに「獣毛戦隊ワンレンジャー」です。


人気blogランキングへ投票よろちく。






posted by なおえ at 18:08 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

みんなでお墓参りへ行く

みんなでお墓参りへ行ってきました。車(セダン)
リーダー、じじ(リーダーのお父さん)、餌係そして、あんことつぶ。

長いドライブになるので、河原でちょっと遊んでから〜
リーダーは、遅い朝食を河原で食べました。ファーストフード

IMG_5049.jpg

あんこは、リーダーの食べてるパンが気になって仕方ない様子。
リーダーから離れません。
つぶくんは、頭かくして尻隠さず。

それぞれマイペース。

じじを迎えに行って、お墓参りへレッツゴー!

どこへ行っても暑くて大変。人間も犬もしんどかった。
最近、じじっ子(じじ大好き)になってる、あんこは、みんな一緒でとってもうれしそうでした。

知らない人がいっぱいで、しんどかったのは、つぶくんでした。

リーダーに、怖かったら隠れていろと〜墓と墓の間へ〜
挙動不審の犬状態のつぶくん。
顔だしたり、ひっこめたり・・・
お坊さんがくすりと笑って、通っていきました。
NEC_0058.JPG

とにかく暑くて大変なお墓参りとなりましたが、なんとか今年も無事終了。

北海道の夏は、昔よりも暑くなっている。
あと数日は、この状態みたい。
-------------------------------------------
人気blogランキングへ投票よろちくだ、ワン犬
-------------------------------------------




posted by なおえ at 09:42 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

暑すぎる〜

北海道の夏ってこんなに暑いのですか〜
なーんて、犬達からの声が聞こえてきそうです。
30度越えて、びっくり!

もっとも夜になると涼しくなるので、寝苦しいということはありません。
そこは、さすが北海道です。

ここ数日、朝夕の散歩につき合ってる餌係。
筋肉痛です〜

リーダーに「あんこズブートキャンプ入隊」って言われました。

NEC_0057.JPG

写真、携帯でとるとちょっとしょぼいよね。
カメラもって、散歩つき合うの非常にきついです。
隊長勘弁してください。

人気blogランキングへ投票よろちく
posted by なおえ at 22:34 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

じじの家へ行く

リーダーのお父さんの家へ行ってきました。(我が家では、じじの家と呼んでます)

車で30分ほどの距離です。
家に行く前に、河原でプチ散歩。

レッツゴーって感じの二匹。
IMG_4822.jpg

ボーダーコリーと出会いました。
リーダー、本物のボーダーコリーだと叫ぶ。
うちのは偽物って・・・・別につぶくんボーダー系の雑種じゃないんですけど(笑)
ボーダーコリーの飼い主さんは、笑ってました。
うちの二匹をみて、「雑種に見えないと・・・」驚いてました。

たしかにこの辺では、こんな色の雑種めずらしいかも?

IMG_4844.jpg

前回も河原であった、ソフトクリーム好きのわんちゃんに再会。
あんこちゃんもつぶくんも友好的にご挨拶。
よかった。
IMG_4931.jpg

人気blogランキングへ投票よろしく。

posted by なおえ at 23:10 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

あら〜晴れたのね

朝は雨だったのに〜
午後からぐんぐん晴れました。

いい天気なんで、玄関先へあんこちゃんを出してあげました。

IMG_4795.jpg



「いい天気〜。夕方のお散歩、期待できそうだわ。」
「昨日、負傷したところも回復してきてるし。夕方いっぱい走るぞ〜」

朝も雨の中、普通に散歩してましたけどね(by 餌係)

IMG_4790.jpg

「なんだか、おら〜ボーダーコリーの血が入ってるという、噂がたってるようなんだなあ〜。よく聞かれるんだよな。」
「でも、ボーダーのボの字も入ってないだあ〜」
「だってかーちゃんは、雑種だじょ。とーちゃんは、よくわかんないけど、たぶん琉球犬のmixっぽいのじゃないかって話。とーちゃんが黒かったらしいよ。かーちゃんの白い部分ととーちゃんの黒がうまくまざって、おらの白黒が完成したらしいよ。」
「画像をご覧のように、おらのからだって、反対側は真っ白なんだぞ。」
「ちょっとびっくりだろ。」

犬友だちリンクのところ、昨日会った、五郎ちゃん蛍ちゃんblogを追加。
写真がすごいカッコいいのです。

それとmixiで知り合て、たまにコメントくださる、emiさんのblogも追加。
6匹どうやって散歩してるのか?想像しただけで笑えるんです。

人気blogランキングへ投票よろちく。
タグ: 雑種 北海道

posted by なおえ at 21:59 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

なんか気になって毎日のぞいてます

ここ数日、毎日のぞいてます。
なにがあるのかと思って、餌係ものぞいてみました。
猫が住んでました。
あちゃ〜

あんこちゃん、猫さんに吠えました。
おっかけようとしました。

餌係、リードをひっぱって、ふんばりました。
あぶない、あぶない。

明日の朝は、ここへは近づかないようにしよう。

夕方、ちょっとした事件があり、あんこちゃん負傷中です〜

NEC_0046.JPG

人気blogランキングへ投票よろちく!
posted by なおえ at 21:44 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

またも、雨です


雨です〜
さえない天気です〜
でも、散歩には行きました。
濡れて帰ってきたんで、餌係はご不満のようでした。
おらには、関係ないだあ。

今朝、おらの大好きな彼女に会った。
一緒に遊ぼうと思って、誘ってみたけど、逃げられちゃった。
ママさんの話だと、どうやって遊んでいいかわからないの、ごめんねって・・・

仕方ないから、おらはかーちゃん(あんこ)と遊んだ。
そんなおらたちの姿を窓からずーっと、彼女は眺めていた。

おらのこと、マザコンだと思ったかな?

人気blogランキングへ投票よろちく。

posted by なおえ at 20:56 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

今日のお散歩は、赤川方面

リーダーの沖縄のお友達から、マンゴーが届きました。
わあ〜い。
従姉妹へおすそわけ。みんなで配達へ行きました。
帰りに赤川方面で散歩。


「みんな〜、おらについてこいよ〜。」
「だれだ?どんくさいやつ。」

ひえ〜足痛いよ〜。餌係、疲れました。


NEC_0045.JPG

人気blogランキングへ今日も投票よろしく!
posted by なおえ at 21:31 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

水道工事のため断水。落ち着かないので、お出かけしちゃいました。

水道工事のため、午後から断水。(午後1時から午後4時まで)
家にいると落ち着かないので、お出かけすることにしました。
午後からでかければいいのに、調子にのって午前中からでかけちゃいました。
市民の森へ行ってみました。

思ったよりも暑くて〜。
遊びすぎて〜。
疲れてしまって〜。
断水終了を待たずに自宅へ戻るという、なさけない結果となりました。

しかも、断水中なのにリーダーは自宅のトイレを使いました。
タンクに残ってる最後の水を使ったのでした。
次に入る人は、バケツに水(風呂の水を残してありました)だねって・・・

もう〜って思いながらも、餌係は4時までトイレを使うことなくなんとかすごしました(爆)

画像は、市民の森で散歩中、あまりの暑さに、ソフトクリームを買って食べようとしてるところ。
観光地価格だあ〜高いなあ・・・・

IMG_4701.jpg

人気blogランキングへ投票よろしく!
posted by なおえ at 19:00 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

なんだ、散歩へ行けるじゃないの

台風だよ〜散歩行けないかも?
前日多めに散歩して、今日は散歩休みかな〜と、思っていたんですが、台風の影響はそうでもなく、しっかりちゃっかり夕方は散歩へ行けました。
道立四季の杜公園へ行ってみました。

雨上がりの紫陽花はとってもきれいでした。
NEC_0044.JPG

湿度の影響かな?キノコがいっぱい生えていました。
これはなに?
NEC_0043.JPG
2匹とも、花にもキノコにも興味なし。爆走を続けていました。
1時間半、歩いた。走った。疲れたよ〜
疲れたのは、人間だけでした。



人気blogランキングへ投票よろしく!
posted by なおえ at 09:01 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

台風はどうなんだ?

週末の天気が怪しい気配。今朝は少し多めの散歩。

まあ、少しは長かったけど、刺激の少ない散歩だったわ。
今日の夜あたりから、台風の影響がありそうだって話じゃない。

沖縄の台風みたいに、いっぱい食料買い込んで、家でじーっとしてなくても大丈夫だよねえ〜リーダー、なおちゃん。

おちゃんぽ命なの、あたちたち。

画像は、日吉公園にて。
NEC_0047.JPG

人気blogランキングへ投票よろちく。
posted by なおえ at 18:19 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

一夜明けて

花火の音とにひたすらおびえた2匹。
一夜明けて、元気復活?

ちょっとばかしいつもと違ったようにも思えました。
花火がストレスになったみたいです。
つぶくん食欲減バッド(下向き矢印)
あんこちゃん、なんか噛みたいんですけど〜ちっ(怒った顔)って感じ。

昨夜の花火の時の様子を本犬たちよりご報告

怖くてたまんなかったべや〜
家の中のどこへ逃げいいかわかんないから、とりあず動いてる人間について歩いてみた。

そうーなんです。餌係がトイレへ入ろうとしたら、私より先にトイレへ入ってしまうほどのうろたえでした。
トイレに入ってなにしようとしたのかしら?
一緒にようをたしたりはしませんでした。いちおうねえ〜


大人のわたちでも怖かったから、つぶなんかまだまだケツの青い子供なんだから仕方ないでしょ。私もどっかへ逃げたかったわよ。


まあこんな感じで大変でした。

今朝はご近所さんと、お互いに昨日の花火で犬が大変だったとそればかり話しておりました。

びびり犬達の日記を読んだら、ついでに投票もよろしく!
人気blogランキングへ
posted by なおえ at 22:02 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする