ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2007年07月31日

もうひといき

あんこちゃんと自分の実家へ歩いて行ってみました。
やはり30分以上かかりました。
もっとも、あんこちゃんがあっちこっち臭いをかぎまくったら、もーっとかかります。
実家へ到着してくつろいだら、なんだか帰り歩くのが面倒になりました。
あんこちゃん的には「もっと、あたちは歩きたい」と思ったはず。
あんこには申しわけないですが、実家の父の車で、ちゃっかり自宅まで送迎してもらいました(笑)

うちの実家は、犬なれしてないので、家の中へ犬を入れるのは、いまいち納得いかず。いつも玄関までです。
しかし〜前回実家へ行ったときに事件はおきました。
2匹して、勝手に実家へ上がり込んだのです。
笑うしかないけど、よくやったと思いました。
なし崩し的に、そのときには室内でくつろいだ2匹でした。
なんだか、可愛い2匹に実家の両親も仕方ないと思ったはず。

今日は控えめに、玄関につないでおきましたが、まさか車に犬をのせてくれると思わなかったので、よしよしだいぶうちの親も犬に慣れてきたと思いました(爆)
車内に毛が・・・とかって、以前はいやがっていたのに。
もうひといきですね。

ポチッと投票よろしく!
人気blogランキングへ
posted by なおえ at 18:52 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

断水、モス、ドッグラン

本日午後1時から4時まで断水の予定でした。
昼間に断水って・・・家にいるのはなあ〜
おとなしく暮らしていれば、数時間の出来事だけど、落ち着かないような気もするし。
どっかへ出かけようと思っていたら、午前中に「断水中止のお知らせ」
正確には延期なんだけど。ちょっと拍子抜け。

気持ちだけ、外出するぞという感じになってしまったので、全員でお出かけして、公園でお昼ご飯を食べることにしました。

モスバーガーへ行って、根崎のドッグランへと・・・
天気よく、絶好のピクニック日和。

IMG_4097.jpg
リーダー、何食べてるの〜
あたちたちにも、それ頂戴ってばあ〜
よだれダラーンのあんこちゃんとつぶくんでした。

IMG_4245.jpg
ドッグランへ行ったら、だれもいませんでした。
しらばらくすると、ギャル(生後8ヶ月)のご来場!

ぼく「つぶあん」です、よろしく!
つぶくん、生後8ヶ月の女の子にご挨拶。
仲良く遊んでました。よかった。よかった。

IMG_4248.jpg

「つぶく〜ん、もう帰っちゃうのね。また遊びましょうね。」
「バイバイ〜」

こんな感じで、楽しいひとときでした。

ポチッと投票よろしく!
人気blogランキングへ
posted by なおえ at 15:54 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

餌係フル回転

土曜日夜、花火大会の音にビビって、大変なあんことつぶでした。
リーダーと散歩中だったのですが、暴走したらしいです。
とほほ・・・

日曜日は、リーダーが頭痛で寝込んで餌係フル回転。
あんこちゃんと選挙へ行きました。
犬立ち入り禁止だったら、散歩後に再び投票会場へと思ったのですが、駐車場の整理をしていたおじさんが、にっこり微笑んでいたので、これは大丈夫と思い。
あんこちゃんを投票会場の敷地内の木に繋いで、待っていてもらいました。
速攻で投票をすませました。
おりこうさんにおすわりして待っていたました。よしよし。

どこでも一緒に行けるのは楽しいけど、疲れますです。

人気blogランキングってのに登録してみました。
ポチッとよろしくね!

人気blogランキングへ

画像は、「頭隠して尻も隠すのあんこちゃん!」

車の下が最近のお気に入りらしいです。

IMG_4010.jpg
posted by なおえ at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

大雨です

朝からすごい雨、そして雷。

2匹とも落ち着かない様子。

ちょっとこの状態、きついなあ・・・・

雨が少し落ち着いた瞬間をねらって、朝の散歩へ傘をさしていってみましたが、2匹とも「雷」が怖いのか?

おしっこ1回しただけで、自宅へ戻ると・・・

あれ〜それでいいの?
こっちは、長靴はいて準備万端なんだけどね。


posted by なおえ at 08:31 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

シャイロその後

久々にケルビムさんのサイトを見たら、シャイロの里親さんが決まったらしいことがわかりました。
すごくうれしいです。

幸せになって欲しいと思っています。

他にもたくさん、わんちゃん猫ちゃんがいます。
興味ある方は、どうぞ
ケルビムさんのサイトをご覧下さい。



posted by なおえ at 12:00 | 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭かくして尻隠さず

ここ数日、夏という感じの北海道。沖縄っぽい懐かしい暑さ。
暑いから、外に出ないで家の中の涼しいところにいればいいのに、お日様大好きのあんこちゃんは、外へ出たがります。
仕方ないと思って、外へ出してやりました。(脱走防止の柵はあります)
気がついたら、こんな感じ↓↓↓↓

IMG_3902.jpg

頭かくして尻隠さず

暑いんでしょ〜
だったら、家に入りなさいと言いたかった。

その後、気がついたら車の真下に入り込んで爆睡。
あきれました。
さすがに室内に連れ戻しました。

IMG_3904.jpg

早くお散歩へ行きましょう〜
リーダーにせまるあんこちゃん。
つぶくんは、リーダーの足もとで爆睡。

やれやれの2匹です。


posted by なおえ at 08:39 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

吠える方と吠えない方

ここ数日、北海道も暑い日が続きます。
朝は少し早めの散歩にしたほうが、いいかな〜と思ってるところです。
朝の散歩から戻ると、ご近所の方達でなにやら立ち話。
あんこちゃんと一緒に私も参入。
ご近所さんに「これは吠える方?」って聞かれました。
そうなんです、だれでもかれでも、つぶくんは敷地内に入ってきたに向かって窓越しに吠えるんです。新聞屋さんが一番気の毒(犬苦手なんですって)

それで、ご近所では「吠える方と吠えない方」と区別してる方がいるんです。(笑)

ご近所さんは、犬に優しい人が多くて、へっぽこつぶくんにも寛大で、とっても助かります。


posted by なおえ at 18:26 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

サーターアンダギーに吸い寄せられる犬

サーターアンダギーは、沖縄ではよく食べられているおやつです。
ご近所さんからもらったり、買ったりして食べていました。
沖縄を離れるときに、スーパーでサーターアンダギーミックス
を買っておいたのを引っ張りだして、自分で揚げてみました。
ちょっと揚げ温度が高すぎたかな?なれないとダメですね。

臭いにつられて、大変なことになってしまいました。
いったいどこに皿をおいておいたら安全なのかしら?
つぶくんは、サーターアンダギー、ストーカーのようにつきまとっています。

IMG_3741.jpg
posted by なおえ at 11:59 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

あんこちゃん、暫定5歳になりました

7/1は、あんこちゃんのお誕生日です。
餌係、風邪でダウンしたため、昨日ささやかなお誕生会となりました。
いっぱい食べさせると太るから、微妙ですよね〜
ほどほどにお肉ご飯をあげました。
食べた後、なにがうれしかったのか?
興奮しちゃってさあ〜大変でした。
2匹で、じゃれあって、遊びまくって・・・
なに?肉食べると興奮するの?
やっぱり野菜中心に戻しましょう。
おだやかに暮らしたいですから。

暫定5歳というものの、人生?犬生か?
とにかく半分しからしらないわけですから、今でもあんこちゃんを見るたびに、どこで生まれてどこからやってきたのかと思います。
そして、子犬の頃はすごーくかわいかったに違いないと・・・

これからもずーっと一緒だよ。一緒に歳とっていこうね、あんこ!
posted by なおえ at 09:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | あんこの誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする