ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2007年06月27日

大丈夫かな?


「ぼくの大好きな、彼女(柴系ミックスの女の子)」
「窓ごしに見える姿。エリザベスカラーが見える。」
「どうしたのかな?すごく心配。」
「そんなにおてんばじゃないから、怪我したとは思えないし。」
「リーダーに聞いてもらった。」
「耳に雑菌が入って、なんちゃらって言っていた。ぼくすごく心配。」
「昨日久々に、彼女にあった。ママさんにだっこされていて、小心者のぼくは近づけなかった。」
「しっぽを大きくふって、合図したけど。相変わらず彼女は、ぼくには興味がないみたい。」
「ぼくの大好きな彼女、早く元気なってほしいな。」


posted by なおえ at 09:16 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

脱走防止

簡単に網戸が外れてしまうことがわかったので、朝から買い出しに行って、柵を作りました。(材料費600円、100円ショップで買ったもので作れます。作るというほどでもないかな?)
これと同じものが我が家には、2個あります。
2階への侵入禁止用「つぶガード」ってやつです。
もう1個は、玄関にあります。
集金、宅配、御客様がきたときに、いきなり犬が飛び出さないように、柵でブロックするためです。
まさか、ベランダにもこれを設置することになるとは・・・・

つぶくんが小さいときには、パソコンの周りに柵をつけておきました。
なんせ、いろんなもんをかじって大変でした。
引越ときにきがついたのですが、ケーブルかじった跡があったそうです。
よくインターネット繋がっていたなあって・・・(汗)
現在は、ケーブル等をかじることはしません。

ベランダに柵をつけると、全員檻に入ってる感じがして、なんだか微妙です。

IMG_3254.jpg
posted by なおえ at 17:26 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

網戸をぶちやぶる

洗濯物を取り込もうと思って、2階のベランダへ
よいしょ、よいしょって、取り込んでいたら〜
なんかすごい音がして、見下ろすと
ぎゃー、犬が・・・脱走してる〜
どっち?あんこっぽい?前科者だから危険です。
大急ぎで階段を降りて、リーダーに「だれ?どっち?」と聞く。
両方って言われて、さらに大慌て・・・大急ぎで家を出ました。
すぐにつぶくんは、捕獲しました。
お気に召さない様子で、じたばた・・・
どっから出たんだ?
どうもベランダの網戸が外れて、そのまま・・・
なんか違う、網戸に引っ掻き傷。
足でごそごそやったような?
そんなちょっとのことで、網戸はバタンと外れるの?
考えてる余地はありませんから、あんこを探さなくちゃ?
家の周りをぐるっと1周してみると、裏のお宅の敷地にいます。
柵がじゃまして、すぐには捕獲できない。
ぐるーっと外の道路を回って、きょろきょろ。
裏のお宅のおばあちゃんが「おくさ〜ん。あっちの裏だよ〜って」
ひえ〜って、思いながら・・・リーダーも来ていたので、すぐに捕獲。
大騒ぎの午後のひとときでした。

近所で噂になってるね〜
あの犬、網戸ぶちやぶったんだよって・・・
はずかしいよ〜

きっと野良猫かなんかがベランダ付近にきていて、やっちまったんだろうね。
あぶないったらありゃしない。

ただいま、脱走防止策を検討中です。
もう、仕事増やしやがって・・・


posted by なおえ at 18:06 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

危機一髪

昨日のことです。あまりにも危機一発だったので書いておきます。
家族で散歩中に、手が顔にひっかかってコンタクトレンズを落としました。コンタクトレンズが飛んだ瞬間を目にはしたのですが、落下ポイントはわかりません。

リーダー「だっ、大丈夫か?」「どんなんだ・・・直径5mmくらいか?」(5mmじゃないですけど、突っ込む元気なし)
餌係「片目しか見えてないから、探してほしいけど、犬たちが黙っていられないと思うので、どっかへ行って・・・・」
仕方なく、リーダーは犬たちとそばを離れました。

片目しか見えてないのに、地面にはいつくばって、探してましたよ。
必死ですよ。週末は東京なのに、こんな時になくしたら最悪です。

探しても探して見つかりません。
嫌なことばかりが頭を駆け巡ります。

あんこか、つぶくんにぎゅって踏まれたかも?
リーダーの服にくっついていたかも?

家にある使い捨てのソフトのコンタクト(数年前に購入)使えるかな?
明日一番で、レンズ買いに行ったら間に合うかな?
最悪の気分。

探すこと15分?ちょっと休んだ。根性でさらに探す。

長く感じたけどそうでもないか?

あった〜

助かった。

リーダーに「ついてない」と一言もらしてしまった。

リーダーは「ついてるか見つかったんだよ。」

そうかもしれない。

あんことつぶは、なおちゃん変な格好してなにして遊んでいたんだろうって・・・思っていたかも?





posted by なおえ at 11:39 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

嫌いな音

散歩中、どこからともなく「パーン」って音がして、びっくりこいて下がりシッポになって、もういや〜帰りますモード。
すでに今日で三日連続。

農家の鳥よけの音みたいな気がします。(実際には未確認です)

かなり遠くからなのですが、
すご耳のわんちゃん達にはダメのようです。

散歩になりません。いったいどうしたものかと・・・・

posted by なおえ at 18:08 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

飼い主をまつイヌ

散歩のついでに買い物なのか?買い物のついでに散歩なのか?
朝からスーパーへGO!
開店前から、待ってる人がたーくさん。
へえ〜って思いながら、開店時間まで、ぐるぐる散歩。
さあ開店だよってことで、あんこちゃんを外の柱につないで、スーパーへ駆け込みました。
目当ての物をゲットして、すぐに戻ってきました。
「とりむね肉、2キロ 580円」
ちょっと重いけど、餌係はがんばったよ。
(これを食べるのは、犬達です)

もどってみると、
あっちこっちの柱につながれている、イヌ、犬、いぬではありませんか。
笑ってしまいました。
みんな、飼い主さんを待ってるんですね。

毎度のことなのですが、おりこうさんにおすわりしてるあんこちゃんの姿は、いつみても愛おしいのでした。

posted by なおえ at 10:11 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする