ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2007年05月29日

ちょっと気にいってるらしい

人見知りの激しいのは周知のことですが、犬見知りもやはりちょっとある、つぶくん。
ところがご近所の同じ年頃のMIXのわんちゃん(♀)が、ちょっとだけ気に入ってるらしいのです。
なんとなく近づいて、シッポふりふり。(そばに飼い主さんがいるとダメですけど)

これは、まあ〜って親ばかの我が家は思ったのですが、所詮私は餌係の継母です。
本当の母のあんこちゃんは、「なにやってるのよお。女にうつつをぬかすのは、100年早い?」もしくは「うちの息子を誘惑しないで?」
なんだかしらんが、気に入らないご様子。

なので、せっかくのつぶくんの犬見知りをなおすためにも、あんこちゃんをブロックして、彼女とあわせようとしてみたりしてます。
はずかしそうにしながらうれしい気分で近づいて(若干はねるように)、臭いをちょっとかいで、大慌てで後ずさりするっていう、なんとも照れてるような笑ってしまう行動をくりかえしています。
彼女のほうは、全然興味なしって感じで、びくりともしません。(笑)
飼い主さんも大変優しい方で、隠れてくれてこの2匹を見守ってくれています。

可愛いMIXの彼女をとおして、ご近所さん(人間)にも慣れてくれたらと思ってます。
やはり2匹の名前がインパクとありすぎて、みなさんすぐに覚えてくれちゃってます。

この近所、犬には好意的な優しい目で見守ってくれています。
ありがたいことです。


posted by なおえ at 16:57 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

やっぱり雨です

天気予報のとおりです。
午後からポツポツきました。

はあ〜って・・・
でも夕方の散歩へリーダーとともに出かけました。

バスタオルいっぱい玄関に用意してあります。
リーダーが甘いから、雨でも散歩は当たり前と思ってるようです。

ここ最近のリーダーは、午後〜夕食後〜深夜と謎の生活サイクルで仕事してます。どうも朝方寝てるようです。


posted by なおえ at 16:57 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ドッグランへ行ってきました

明日の天気予報を見たら、なにがなんでも今日はいっぱい遊びたいモードの我が家になってしまいました。(笑)

モスでも買って、昼は公園でみんなで昼食だあ〜
モスバーガーの株主優待券はまだ余ってるのでした(爆)

根崎公園へ行ってみよう!
行ってみたら、「ドッグラン」(無料)発見。
根崎公園には、わんちゃんのお散歩に来てる人がけっこういて、あれこれお話できて楽しかったです。
初のドッグランもトライしてみました。
なんせ、人見知り、犬見知りの激しいつぶくんです。
どうなることやらと・・・
最初はビビリモードでしたが、小型犬と仲良くなったら、スイッチオンになったのか?
下がりしっぽがぐんぐん上へあがっていき、それなりにみんなと走り回っていました。
つぶくんにとっては大きな前進?

お昼の数時間でしたが、楽しいひとときでした。

posted by なおえ at 17:24 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

三日連続雨です

北海道に梅雨はありません。
でもでも、三日続けて雨です。
頑張って、傘さして散歩に行ってます。

明日は晴れるらしい。
期待してますよ!お天道様!


posted by なおえ at 20:07 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

雨でもお散歩!

我が家の2匹は雨でも関係なく、お散歩に行きたいと我がままいっております。
もっとも、ひきこもりのつぶくんは夕方のみですけど。
あんこちゃんは、朝も昼も夕方もいつもお散歩に行きたいようです。
あんこちゃんのマイブームは、かるがもさんです。

仕方ないので昨日の夕方も今朝も行きました。
(今朝はあんこちゃんのみ)
犬達は、ずぶぬれです。(人間は傘さしてます。)
バスタオルでふきふきしましょう〜
洗濯しなくちゃ。

なんだか毎日毎日洗濯で大変です。
家の中にバスタオルが何枚もブラブラ干されています。

ただいま乾燥機が故障中です。
リーダーってば、まだなおしてくれません。
早くしてほしいな。

早朝の新聞配達に反応して吠えた犬がいます。(どっちだ?)
寝不足気味です。



posted by なおえ at 10:21 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

★わんちゃんの里親募集中!★

「動物たちを守る会ケルビム」さん(沖縄本部町)へ飼育をお願いしているわんちゃんの話です。


性格は本当にひとなつっこくて可愛い犬です。
最初に発見したときに、どうみても飼い犬?
こぎれいな犬に見えました。人間に対してもあまり警戒心もなく。
そんな感じだったので、役所などに探し犬として届け出がないか、聞いてみたのですが全く該当はありませんでした。
大里の愛護センターへも足を運んでみましたが、該当する犬の捜索願はありませんでした。
発見した場所は、うるま市内の火力発電所裏側、宇堅ビーチのはずれの崖下です。

興味ある方は、こちらの団体へ直接お問い合わせお願いします。
「動物たちを守る会ケルビム」


里親さんは沖縄県外でもOKです。
早く幸せになってほしいです。

わんちゃんの名前「シャイロ」は、映画のタイトルからつけたそうです。ケルビムのスタッフの方がつけてくれました。
いい名前です。

シャイロ以外にもたくさん可愛い子がいます。
是非一度サイトを見てください。


シャイロのその後
この記事の数ヶ月後に、新しい家族ができました。
よかった!
さらにその後。
2009年 シャイロの近況報告をうけました。よかった、よかった。今は違う名前になってます。



431252356_196.jpg431252356_241.jpg
posted by なおえ at 16:26 | ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

階段登ったら、そこはお外?

つぶくんには困ったちゃんです。
2階建て一軒家(賃貸です)に住んでる自覚がまったくありません。
以前はアパートだったので、家の中に階段はありませんでした。
ドアをあけて、階段を登る、降りる。すべてそれは「お外」なんです。
そのままの感覚のようです。
家の中に階段があることが納得いかない様子。

この2ヶ月で、2度ほど2階の部屋のど真ん中でおしっこをしてしまいました。
リーダー的には、確信犯だと思う。
わざとだよ〜・・・

まあ仕方ないと思いつつ、2階へ登れないように「つぶガード」を設置しました。
ところがちょっと気を許したときに、「つぶガード」を忘れてしまったのでした。とほほ・・・
部屋のドアも開けっ放しにして、空気の入れ替えしていたんです。
部屋に入った瞬間、なんか臭うぞ!
しかし、それらしい証拠はない。
ミシンを使おうと思い、部屋のすみっこから持ち上げた瞬間。
ギャー
って、気がつけばよかったのですが気がつかずにそのままミシンを1階へ持っていき、カーペットの上にどかんとおいてしまったのです。
さて作業と思い、食卓テーブルの上にと持ち上げた瞬間。
カーペットが汚れている。
ここでやっと、ことの重大さに気がつきました。
そうです、つぶくんはミシンにおしっこをかけていたんです。
ミシンの下の部分は・・・
気がつかづに持ち運んだわたしは、バカですね。
あっちこっちに、おしっこを移動させてしまいました。
その後の掃除は大変でした。


posted by なおえ at 16:34 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

お花見

お花見と言っても、そんなすごいイベントではなく、単純に桜が
咲いてるところへ散歩へ行っただけです。
リーダーの実家へ行くついでです。

松前藩戸切地陣屋跡
本当に良い時期だと、ここのような感じらしいです。↑↑↑↑

本日は、葉桜モードになりつつあり、緑がおおく感じました。
うーんとうなりながらもけっこう満足でした。
GWにも1度行ったのですが、早すぎちゃって・・・
今日は遅すぎちゃって・・・


IMG_2729.jpg
posted by なおえ at 22:39 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

獲物だと思った?

朝の散歩で、なにやら臭いをかぎつけて、走りよるあんこちゃん。
獲物だと思ったのでしょうか?
朝ご飯前だったので、おなかすいていたのかな?
どっからどうみても「かるがも」
川沿いから離れるの大変でした。

NEC_0046.jpg
posted by なおえ at 10:06 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

あんことつぶのプロフィール

IMG_2339_2017.jpg
あんこ♀  2017年2月18日 永眠
2005年(沖縄在住時)汚い激痩せの野良犬だった私。
近所のみんなが餌をくれまちた。
最初に、見つけてくれたのは、今の飼い主さんが住んでいたアパートの大家さんの妹でちた。(おばーは優しい人です)
いつのまにか今の飼い主がきにいって、強引にアパートのドアの前に居座って、徐々に家へ入り込んで強引に家族にしてもらいました。
本当は、犬禁止のアパートだったけど、おばーが大家さんにかけあってくれまちた。いい人だ。
おばー大好き。大家さんの息子さんもあたち大好き。
みんな大好きでちた。

あたちは、小銭の神様をまつっているところで発見されたので、おばーは、神様からの授かりものだと思って大事にちなさいって、今の飼い主さんに言ってまちた。


あたしの大好きな家族。(飼い主さんです)
★リーダー(妻には優しくないが、犬には優しい人間)
★なおちゃん(あたしの餌係)

時々、影のリーダーになる。食権をにぎってる
★息子のつぶあん

IMG_6807.JPG
つぶあん♂(あんこの息子)
※つぶあんって呼びづらいので、「つぶ」って読んでます。
2005年11月21日生まれです。
音に敏感、ビビリ、甘えん坊。
自転車、スケボー嫌いです。花火も地震も駄目。
だれもいないところで散歩するのが好きです。
生まれたとき、牛のようにもパンダのようにも見えた。
パンダ好きの友達は、パンダになると信じていたんだけど・・・
どうみても、今は立派な犬です。

2007年3月、沖縄から北海道へ引越しました。南の島生まれの犬は、北の大地で頑張れるのだろうか?飼い主さんは心配してましたが、頑張ってます。大丈夫さあ〜
環境に適当して、毛が増えた。

飼い主より〜
「犬種は?」よく聞かれます。
世界に1匹だけの雑種です。
つぶの父は、琉球犬のミックスではと想像されます。
たぶん、こいつなんだよ。
↓↓↓(のらくろと呼んでました)
norakuro01.jpg
(古いPCから発掘しました。http://happyanko.seesaa.net/article/287340570.html

あんこは、つぶのほかにもう1匹♂を生みましたが
生後すぐに天国へ行きました。
こしあんという名前をつけてあげました。

posted by なおえ at 10:36 | 🌁 | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

楽しいお散歩

ゴールデンウイークは、知らない人も知ってる人もたくさんの人が家に出入りして、とっても疲れたワン!

びびりのつぶくんには、とっても疲れたようです。

やっぱり家族だけでのんびりのお散歩がいいみたい。

写真は北斗市での散歩。
IMG_2455.jpg
posted by なおえ at 21:12 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする