ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2007年04月21日

気温上昇中

良い天気です。
窓からちょっと顔を出して、外を眺めています。
外に出られるようにしてあげたのに、ビビリのつぶはなかなか・・・
なにを眺めているのかな?

IMG_2367.jpg

お寝坊モードの餌係は、朝の散歩に参加しませんでした。
つぶくんもなぜか?留守番。

布団の中で、爆睡していた私の顔をペロンとなめた「つぶ」
散歩においていかれて、寂しかったのか?
「早く起きろ・・・」だったのかな?
相変わらずのきまぐれ、「つぶ」です。
posted by なおえ at 11:03 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

柴犬がたくさん

毎日の散歩で気がつこと。
なんだか、柴犬系のわんちゃんとよく出会う。
けっして同じ犬ではありません。(笑)
北海道って、柴系が多いのかな?
あとは、コーギーもわりとみます。
沖縄にいるときにはコーギーは、ほとんどみたことなかったです。

動物病院の先生は、我が家の2匹をみてこっちではおめにかからないタイプみたいなことを言ってました。
つぶはわかるけど。
あんこもそうかな?

「洋犬の血が入ってる感じ。」私には、そう聞こえました。
リーダーには「猟犬の血が入ってる感じ。」そう聞こえたそうです。
空耳アワー現象ってやつか!

どっちでもいいけど、どっちも当ってる感じです。




posted by なおえ at 17:25 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

動物病院へ行く

今朝おきたら、つぶくんのまぶたが腫れてました。
鼻の周りも、変にもりあがってます。
びっくりです。
男前のつぶくんの顔がゆがんでましたから。
大慌ての餌係。
大丈夫、大丈夫って・・・のんきなリーダー。

病院へ連れて行きました。
「アレルギー」ってな診断でした。
注射を1本してもらって帰宅。
大事ではなかったので、一安心でした。
獣医さんに沖縄から引越きたことを話すと、「この辺ではみたいタイプのわんちゃん」と言われました。
たしかに、世界に一匹だけの犬ですからね。(雑種はみんなそうですよね)

注射のおかげで、腫れがひいてきたのか、男前の顔に戻ってます。
ホット一安心です。

posted by なおえ at 18:18 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ネーミングが・・・

カーペットについた、犬の毛の処理って毎日大変です。
掃除機かけて、粘着テープ(コロコロ)で掃除してもきりがないんですよね。
リーダーが、DIYのお店でいいもの見つけたと教えてくれました。
さっそく購入しました。
電池もいらないし、よさげってことで、でもネーミングがいまいち。
昔はホーキーってのがあったとかってリーダーは言ってますが、リーダーの昔はいったい何十年前でしょうか?
店で探しましたがそんな変な名前のものありませんでした。
ホーキーが進化して、ぱくぱくになったのかな?
ちょっと謎のホーキーってのがきになります。
カーペットクリーナー ぱくぱく

posted by なおえ at 17:49 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

良い子の小学生

昼間にちょっと住所変更のために、郵便局へ行きました。
あんことつぶは、お外でリーダーと一緒に待ってもらいました。
思ったよりも時間がかかってしまいました。
なんせ、何度も引越してるので、書き込むところがなくなってる状態。(苦笑)
郵便局のお兄さんに「前の住所は、沖縄ですよね。」
「は〜い。」
「えっと、この簡易保険の登録局は、埼玉・・・」
「あっ???たぶん??あれ?札幌じゃなかったなあ?でも、それでいいです。(笑)」と、成り行きで返事をしてしまった。

絶対にお兄さんは持ったはず。
こいつ日本縦断しやがってる。何者だ。
しゃーないですよ。

ずーっと待たされたつぶくん。
小学校が午前中で終わって、下校途中の子供達の注目の的になっていました。
本犬はひたすら怖がってる状態。

やっと、手続きが終わって外に出てると、一人の小学生がつかつかと近づいてきました。
「わんちゃんに触ってもいいですか?」
(なんて丁寧な子供なんだ)
「は〜い。茶色ほうがだけにしてね。」
「お名前はなんて言うんですか?」
「あんこです。」
「あんこちゃんですか。」
「こっちのわんちゃんは?」
「つぶあんです。」
「どっちもあんこなんですね〜(笑)」
「ところでどうして、こっちのわんちゃんは震えてるんですか?」
「あっ。臆病なんです。」

しっかりした会話のできる良い子供でした。
どういった家庭で育ってるのかしら???

我が家は、つぶくんの教育に頭を抱えています。
大丈夫か?臆病者のつぶくん!

posted by なおえ at 17:14 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

春ちかし

今日も元気いっぱいに走り回っていました。
放牧されている、馬に遭遇。
日替わりで、ヤギと馬にあってる感じです。

NEC_0037.JPG
posted by なおえ at 23:44 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

リーダーの勝手なストーリー

引越中にリーダーが勝手に想像した話です

沖縄での荷造り、荷出し。車を売り払って、飛行機に乗って函館へ。新しい家で荷物のない数日間。
はたして、この状況を2匹はどう思っていたか?

★荷物が運びだされたとき

なにがあったの?あたちたちの荷物が・・・・

リーダーのバイクも持っていかれちゃった。(爆)
貧乏になったの?

★沖縄で車を売り払ったとき

これはピンチ!おらの大好きな公園へいけね〜。

すごい貧乏だわ〜どうしよう。ご飯もらえなくなるかも?

★那覇空港で、飛行機にのせられたとき

本当に貧乏なんだわ。家財道具に車。これ以上売る物がないから、きっとあたちとつぶも、外国かどっかへ売り飛ばされちゃうんだわ〜きゃあ〜どうしよう〜(ラッシーの映画ようだ。ネタぱくりか?)

リーダーの作り話によると、貧乏になり、売り飛ばされたと思ったに違いないだそうです。
函館で再会できたときには、ホットしたけど、まだまだ貧乏だと思ったに違いない。
しばらくして、バイクも戻って(届いてなんだけど)、車も新車になって、家に荷物も復活したので、貧乏説は否定されたはず

うーん。実際はどう思っていたのかな?
なんでこんなストーリーになるんだろうか????
posted by なおえ at 21:41 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

お気に入りの場所

寒いけど、楽しい場所をいくつか発見。
犬達、遊びたい放題!

車でちょっと行ったところにパークゴルフ場があります。
そのそばに、雪捨場!
これは遊びたい放題。(たぶんですけど・・・)
ドッグランへいかなくても、かなり遊べます。
すっかり癖になってしまってます。

散歩時間は寒いので、短くなってしまいましたが、運動量はドーンと増えたようです。
元気いっぱい、爆走してる2匹です。

函館きて感じるのは、室内飼いしてるワンちゃんが多いってことです。
かなり大きなワンちゃんと出会ったりしますが、みんなとってもきれい。室内飼いに間違いないって感じです。
それと、みんな脂肪を蓄えてる感じ。
寒いからかな?
あんこちゃんの太めが目立たないです。普通に見えます。
それでいいのか?
posted by なおえ at 08:39 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする