ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2006年11月30日

じゃがいも泥棒

ある日の出来事です。
リーダーの実家から、じゃがいもが届いた。
じゃがいもなんて、どこでも買えるような食材のように思うけど、道産子のリーダーと餌係は、北海道産のじゃがいもが大好き。
塩ゆでしたじゃがいもにバターつけて、塩辛つけてと、毎年たくさん食べます。

届いた段ボールをあけると、濡れているじゃがいもを発見!
あれれ、全部ひっくり返してチェックすると、腐ってるいもを1個発見。
これは危険です、他のいもに被害がおよばないように、しっかり乾かしてからしまうことにしました。
新聞紙の上に、無造作にひろげておいたじゃがいも。

事件がおきるとは、想像しませんでした。

犯人はせっせと、じゃがいもを台所から居間へ運んでいました。
現行犯逮捕はできませんでした。

笑うしかない事件です。
リーダーも餌係も仕事に夢中で、まったくこの行動に気がつきませんでした。

061130.jpg
posted by なおえ at 09:56 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

chocoちゃん

先日、chocoちゃんのお宅へおじゃましました。
とっても可愛いわんちゃんでした。
うまく写真が撮れなかったのが残念。
後ろ姿だけ、なんとか撮影できました。とってもスリム。あんこと大違い。
飼い主さんの、uraraさんが台所に立っている姿をじっとみつめています。
とっても楽しい時間をすごすことができました。
chocoちゃん、uraraさん、遊んでくれてありがとう。
また遊んでね。

家に戻って、つぶとあんこ、それからリーダーにchocoちゃんの話をしました。
リーダーは、つぶくんに「chocoちゃんは、○○○食べられるんだって」とかって、話しかけたりしてます。
なんかおかしいぞ。(笑)

「chocoちゃん、つぶくんの友達になってくれるかな?」って、私がいったら、リーダーは「あんこ、大丈夫か?」「うちの息子の彼女になろうっての?」みたいな、態度しなければいいけどって、親ばかトークしてました。

chocoちゃん家族のblogは、右のリンクから遊びにいってみてくださいね。

NEC_0081.JPG
posted by なおえ at 21:14 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

満1歳のお誕生日

迷犬「つぶあん」くんは、本日で満1歳になりました。
あっという間の1年でした。

涙あり、笑いありの楽しい1年。しみじみ、リーダーと振り返ってしまいました。

つぶくんの弟、「こしあん」くんの命日でもあります。
星になってしまった、「こし」くんの分まで、元気に育ってほしいと思っています。

今晩は、ちょっと豪華な夕食の予定です。

どうなんだろう?

ドライのドッグフードで十分って言われたりしてね(笑)。



posted by なおえ at 16:25 | 沖縄 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | つぶあんの誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

大興奮のあんこちゃん

二泊三日留守したあとの二匹の反応

家のドアを開けて、私は少し離れたところに立って、二匹の反応をみました。

つぶくんが恐る恐る顔を出す。
びびってます。なんか外に人がいるけど、知らない奴っぽい。なんだか敵に見えるぞ。
やばい、逃げようっと・・・しっぽまきまきで、室内に逃げ戻りました。近づこうともしませんでした。
目視だけで、勝手に敵と判断して逃げたようです。

つぶくんの様子をみて、次にあんこちゃんが外にでてきました。
「つぶったら、だれがきたの?リーダーが帰ってきたんじゃないの?それとも、敵が入ってきたの?」
背中の毛が立ってました。これは戦闘態勢?敵の襲撃にそなえようって態度?
外にでてくると、私のそばに近づいて臭いを嗅ぎ始めました。
「あっ。なおちゃんだぁ〜」
やっとわかったようです。
おいおい、またかい。姿をみてわからないの?

臭いで確認するまで、わからないってさぁ〜
まあ、敵が変装していたら困るから、確認は大事だけどね。

そっから、もう大興奮のあんこちゃんでした。クルクル回るし、しっぽはブンブンふりまくり。
興奮が長くて、びっくりしました。
そんなに私がいないのが寂しかったのかしら?それともリーダーの作るご飯がまずくてつらかった?

posted by なおえ at 15:49 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする