ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2006年09月30日

カメラ目線

対照的な二匹です。

家では元気いっぱいのつぶくん。
外にでたら、とっても弱い犬。あいかわらず自転車は怖いようです。
リーダーや私の乗ってる自転車は平気なのに。

カメラはなんとなく嫌いらしく、さけようとするあんこちゃん。
後ろ姿がやっぱりぽちゃぽちゃ。只今の体重15.1キロです。

060930.jpg
posted by なおえ at 19:14 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

お外にいきたいの?

あんこが戻ってきてから、視線がつぶくんよりも、あんこにいきます。
今までもお散歩大好き犬だったのですが、三日間の冒険から戻ってからは、いっそう、お外大好きになってるような気がします。

朝の散歩の時間が30分から1時間近くに伸びました。
過保護な飼い主です。

スーパーへお買い物へ行くとき
一緒に連れて行ってしまいます。買い物の後、またその辺を散歩します。
なんか、ビックスマイルされると、ついつい・・・

夕方から夜にかけての散歩
リーダーが頑張ってたくさん散歩してます。

なんでしょうか?すごくいっぱい散歩させています。
せっかく痩せたからリバウンドしないように?
ではなくて、そんなに家の中(室内飼いなので)が窮屈なのかしらと?
そんじゃお散歩増やしましょう。
バカな飼い主です。

つぶくんの朝のお散歩拒否は数日続きましたが、今朝は、「早く行きたい」という感じでした。


posted by なおえ at 16:37 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

保護までの経過と現状

見つかりました、連れかえりましたという報告でいっぱいいっぱいで、どんな経過だったのをお話できずにすみませんでした。

こんな経過と現状です。

9/21 捜索三日目
早朝、石川市役所周辺の海岸へ行って、顔見知りの散歩友達に情報提供を依頼。
午前中に愛護センターへ行く。いなくなった日数からいってもいないとは思っていましたが、手続きだけは完了。
主人がまた山を探したいと言い出す。(辞めて欲しいと頼みました。疲労が重なってるので心配でした)
やはり疲れていて、昼間うとうと寝てしまいました。
午後3時すぎに、自然の家の方から目撃したという電話。
住宅地へ向かって、下って行ってる姿を目撃。
その後すぐに、住宅地のコンビニ周辺で目撃(首輪の柄も確認。まず間違いない。)の連絡。

やったー。生きてると思いました。
ずっとなんの目撃情報もないので、事故にあって死んでしまったのではという不安もありました。

コンビニへ直行。
コンビニのスタッフさんから話を聞く。
店に入ってこようとして、ダメダメと外へ出したと言われました。
(なんで入ろうとしたんだろ?謎です?)
とにかくこの周辺にいるのは間違いなので、車をおいて、自転車と足で探し始める。
上(山方面)へ登ったという情報あり。うーん。困った。人が多い時間帯はどこかへ隠れてるかな?

ここまでくると、かなり必死。人に聞きまくり、叫びまくりでした。
でもでも、見つからない。
そうこうしているうちに、1時間以上がすぎました。
5時すぎに、携帯がなりました。
「あんこちゃん、保護しました・・・」
なんだかびっくり!場所聞いて、さらにびっくり!
コンビニにから、かなり離れた場所。石川市役所周辺の海岸でした。
保護してくださった方は、早朝にお願いしてあった、顔見知りのボーダーコリーの飼い主さんでした。
いつも車を止めるところをうろうろしていたそうです。
「あんこちゃん」という言葉に反応して、あとはおとなしくリードに繋がれて、
ボーダーコリーの飼い主さんの自宅に付いていったそうです。
顔見知りだったせいもあったのでしょうか?
おとなしく保護されて助かりました。

急いで、保護されているボーダーコリーの飼い主の自宅へ直行。
庭で遊んでる、あんこの姿が見えました。
見つかるまでは、「叱ってやる」なんて思っていたのですが、ダメですね。
再会したら、ギュッと抱きしめてなで回して、怒るなんてできませんでした。
これまでにみたことないような、あんこの嬉しそうな顔と態度でした。
帰ってくる気はあったんだね。家が嫌になったんじゃないよねって思った瞬間でした。
自宅で待っていたつぶくんは、かーちゃんがが帰ってきたことがすごくうれしかったのでしょうね。
いつもなら、リーダー・なおちゃんお帰りって感じなのんですが、この日ばかりは、かーちゃん、かーちゃんとはしゃぎ回っていました。

それにしても、三日間も山の周辺にいたのでしょうか?
あんこのみが知る謎の数日間です。

やっと家族全員そろって、元の生活に戻りつつあります。
見つかった時に体重を量ったら、14.8キロになっていました。若干やせました。
でも、ご飯食べたら15キロになりました。リバウンドしないようにしたいです。
健康状態に問題もなく元気に過ごしています。
毎日の散歩も復活していますが、飼い主としては、ドキドキしながら散歩しています。

犬達は元気いっぱいですが、人間は年齢的に体力復活力が衰えているのでしょうね。
寝ても寝ても眠れる状態。
犬達と同じように、散歩して寝て散歩して寝てみたいな昨日・今日です。

本当にお騒がせして、ご心配かけてすみませんでした。

posted by なおえ at 10:47 | 沖縄 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

ネットを通じて温かいご支援をくださったみなさまへ

ネットを通じて温かいご支援をくださったみなさまへ

ここ数日、本当にありがとうございました。
ネットを通じてのコミュニケーションをはじてめ、10年近くなります。
パソコン通信時代のお友達、ホームページを通じてのお友達、ミニチュア関係のお友達、沖縄へ住むにあたって、埼玉在住時代から支えてくださったBBSのお友達、Dogカフェを通じてのお友達、元職場のお友達、mixiを通じてのお友達、その他書き入れませんがたくさんの方がここに応援の書き込みをしてくださりましたこと深く感謝いたします。
(あらためて読みかえすと北海道から沖縄まで全国からの書き込みになっています)

中には、blogやHPにて「あんこ探し」の記事を掲載してくださった方もいます。
mixiのコミュに書き込みをしてくださった方もいます。
助かりましたありがとうございます。

ここ数日、人に支えられて生きてることを今まで以上に実感しました。

反省すべてき点が多々ある我が家ですが、これからも末永くおつき合いいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
posted by なおえ at 10:48 | 沖縄 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御礼(地元の方へ)

昨日9/22は、役所などへ届け出とチラシ剥がし。情報をくださった方への御礼。保護してくださった方への御礼に歩きました。
丸一日かかりました。
自宅へ戻ると、グッタリ。爆睡でした。

「見つかりました」という報告にみなさん、自分の事のように喜んでくださりました。
とても嬉しかったです。
捜索中に出会う方は、みなさんとても優しい方ばかりでした。
人の心の温かさをしみじみ感じた数日間でした。

今後はこのようなことが起きないように、気を引き締めて生活したいと思っています。
正直こりごりです。肉体的にも精神的にもヘロヘロになります。

振り返ると、三日間ですが、我が家にとってはとても長い時間に感じました。

我が家はとてもラッキーなことに犬との再会を果たしましましたが、長きにわたり探し続けている方がいることも知っています。
以下、沖縄の犬探しのサイトです。(これ以外にありますが今回利用させていただいたところです。)
沖縄迷い犬
沖縄情報掲示板/迷い犬・猫掲示板│沖縄情報ガイド


もしなにか情報をお持ちの方がいれば、連絡をして欲しいと思います。
我が家のように一日も早く、笑って元の生活に戻れるようにと願っています。

posted by なおえ at 10:34 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

あんこちゃん無事にみつかりました

ここ数日、お騒がせして申し訳ありませんでした。

さきほど、無事に連れ帰りました。

状況報告です。
午後3時頃に、目撃情報が次々に入って、現地へ向かいました。
1時間ほど、目撃情報のあったところを探しましたが、みつかりません。
そうこうしているうちに、保護しましたと電話連絡。
最初の目撃されたところから、かなり離れていました。
保護してくれた方の自宅へおじゃまして、無事に連れ帰りました。
若干痩せたようですが、とても元気でした。

ホットしました。
明日以降は、ご迷惑・ご心配をかけたみなさんへ、あんこをつれてご挨拶に上がる予定です。

本日は、取り急ぎご報告のみとさせていただきます。


posted by なおえ at 17:45 | 沖縄 ☔ | Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行方不明になって3日目

朝から、石川市役所周辺の海岸へ行ってきました。
犬の散歩友達に、あんこの行方不明を告げて、情報提供をお願いしてきました。

みんなすごく心配してます。

愛護センターへ本日中に行く予定です。
posted by なおえ at 07:43 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

首輪してます

午前中も捜索。手がかり無し。

首輪している画像がないので、簡単なイラストをおこしました。

首輪の色は黒です。
金属製の犬の形(テリアっぽい形)をした飾りつきです。
kubiwa.jpg

午後
主人が聞き込み調査
昨夜、とある団地のゴミステーションにあんこっぽい犬がいた?
初の情報か。
現地にいきましたが、それらしい犬とは遭遇しませんでした。
その団地周辺の自治会の方へお願いして、掲示板にチラシを貼りました。

夕方
全員で捜索。犬の散歩をしている人には積極的に聞き込み。手がかりなし。
スーパーなど数件、チラシを貼らせて頂きました。



posted by なおえ at 13:56 | 沖縄 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捜索用のチラシ

今日も捜索に出ます。

チラシを持って、お願いにあがりたいのですが、自力で回れる範囲にも制約あります。

チラシダウンロードできるようにしました。
プリントして貼ってくださる方がいればこちらからお願いします。


9/21 夕方発見されましたので、本文を一部削除しました。
posted by なおえ at 09:02 | 沖縄 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

あんこちゃんが行方不明

9/18、石川市民の森を散歩中に行方不明になりました。
正確には、石川岳山中(登山コース)
犬種:テリア系ミックス
大きさ:中型犬
体重:15.5Kg
毛:白と茶色
性別:メス
年齢:4才
名前:あんこ

・首輪をしています。
(黒に銀色の犬の模様入り)
・耳は半分たれています。
・ジャックラッセルテリアを大きくしたような印象です。
・毛の長さは中くらい、毛質はやわらかいです。
・お手・お座りなどできます。

なにか情報をお持ちの方、連絡おまちしております。

市民の森付近を今朝、再度捜索しましたが、まったくみつかりません。

現在、近隣の施設・お店に張り紙をお願いしました。
自然の家、ゴルフ場、コンビニ、石川市内の動物病院(かかりつけの病院です)、警察学校。公園そばの商店。

役所(生活環境課)への連絡をすませたところです。

追記

捜索中に公園の清掃にきていた、うるま市の職員の方が、しんみになって話を聞いてくださりました。大変たすかりました。
その場で生活環境課へ電話して詳細を伝えました。直接課にも行って、チラシも渡してきました。

みんさんのご厚意にとても感謝しています。
早く見つかることを祈っています。

明日も近隣を捜索の予定です。
自宅より、8キロほどの距離です。犬にとっては歩ける距離ですが、初めていった場所なので、自力で戻ってこられるか?
心配はつきません。精神的にも肉体的にもヘロヘロです。

NEC_0020.jpg
posted by なおえ at 13:20 | 沖縄 ☔ | Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

朝のお散歩拒否

tubu.gif
「散歩いきたくない!」
anko.gif
「一匹のほうがらくちんだわ。ワンワン」


なんだかわかりませんが、ここ数日は朝のお散歩拒否してます。
つぶくん、反抗期?
夕方は散歩してますけどね。よくわからんやつです。



posted by なおえ at 15:30 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

朝から爆竹の音?

あらら、二匹とも朝寝坊ですか?
お散歩行きたくないのかな?

そんな感じでした。

私が起きても、身動きしません。こいつら夜更かししたね。
まあいいやと、のんびりコーヒー飲んで、本をペラペラみていなたら、つぶくんが起きてきて、本にいっぱいつけてある、「付箋」の端っこをパクッと!
おーい。こら。

これは散歩に連れていけという行動です。

まったくもうって連中。

こんなやりとりをして、散歩にいざ出発。

いつものだれもこない空き地へ行きました。
リードをはずして、好きにさせていたら。
どこからともなく、パーンパーン・パーン


音を聞いた瞬間、2匹とも猛ダッシュ!


tubu.gif
「怖いよぉ〜。家に帰る。もう散歩なんかどうでもいい。」

家に向かって走るつくぶんを気にしながら、あんこはどこへ??
きゃー。そっちじゃないよ。お願い家に向かって頂戴。

anko.gif
「あたち、あの音。嫌いなの。怖いのよ。」

あんこったら、とんでもない方向へ走って。知らない人の車の下に潜り込んでしまいました。

朝から疲れました。
結局、つぶくんは自力で家に戻ってました。玄関前にいました。
あんこちゃんは、車の下からひっぱり出して連れて帰りました。

まったく、朝から爆竹なんかやらないで頂戴っていいたかった。

事故がなくてよかったけど、いきなり走り出されると対処不可能です。
リードはずさなければよかったと・・・ちょっと後悔してます。
posted by なおえ at 09:50 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

散歩中に雨。雨宿り

昼間、雨がふりました。あわてて洗濯物をとりこみました。
でも、もう晴れてる。ピッカピカ!

数日前に散歩中に雨がふってきて、みんなで雨宿りした時の画像です。

NEC_0075.JPG
posted by なおえ at 14:59 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

深夜の散歩

tubu.gif「今日は、おらが日記を書くだぁ。」
「数日前のことだ。リーダーとかーちゃんと深夜の散歩に行った。」
「夜は敵(人や自転車・バイク)がいないから好きだ。」
「長いしっぽを高々と揚げて、散歩していたんだ。」
「そしたら、音もなくバイクが近づいてきた。」
「敵はエンジンを切っていたらしい。気が付いた時には、すぐそばだった。」
「おらぁ〜襲われると思って、いちもくさんに家に逃げたよ。」
「無事に家に戻った後に、リーダーとかーちゃんにこっぴどく叱られた。」
「おらぁ。なんで怒られたか?わかんない。」


anko.gif「つぶったら、当たり前よ。勝手に道路渡って帰るなんて。」
「車にひかれたらあぶないじゃない。」
「おまけに、ベランダの柵を強引にこじあけて、入り込んだじゃないの。」
「本当に困った子だわ。」
「もうちょっとおちつきなちゃい。わんわん。」

以上のように、敵(バイク)が近づいてきて、パニックになって暴走したつぶくんでした。
何事もありませんでしたが、リーダーよ!リードを離すと言いたい。
posted by なおえ at 18:27 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする