ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2006年08月31日

top画像に「つぶくん」追加

長い間、あんこちゃんだけだったトップの画像に「つぶくん」を追加しました。

本当はもっと可愛いのですけどね。いい画像がないんです。
一見すると、強うそうな犬ですが、今のところ世界最弱犬という噂です。

つぶくん、アイコンを作りました。使い道は不明ですが、ご利用になりたい方は御自由にどうぞ。
tubu.gif
ついでに足跡マーク

おまけに、あんこちゃんアイコン



元のトップ画像はこんなんでした。赤丸のところにつぶくんが増えました。
old_top.jpg

自転車克服大作戦のために買った、自転車です。
060831.jpg
posted by なおえ at 14:08 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

閉店なんて、ショック

お気に入りのドッグカフェぷち家さんが、9/3で閉店なんです。
テレビでも紹介されたりして、これからって思っていたんですけどね。

なんとしても、閉店までにもう1度行かなくちゃと!

2匹を連れて本日行ってきました。

私と同じように閉店してしまうことを寂しく思うお客さんが多いようです。
今日は、たくさんのわんちゃんと会うことができました。

人見知り、犬見知りの激しい「つぶくん」
なんだか知らないが、ぷち家さんではみなさんに可愛がってもらって、普段のことがウソのようにおりこうさんでした。
まあ、若干吠えたりもしましたが、それは仕方ないね。他のわんちゃんもそんな感じでしたから(笑)

それにしても寂しい。


posted by なおえ at 21:39 | 沖縄 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

自転車克服大作戦・第3段の報告

少しづつですが、克服していってるように思える、つぶくんの自転車恐怖症!

この週末(土曜・日曜)も家族で頑張ってみました。

第3段の報告

組み立てるところからじっくり見せる。
比較的落ち着いて見ている。

リーダーが自転車でぐるぐる。
じっと見ている。

リーダーの自転車をあんこちゃんが楽しそうに追っかける。
つぶくん「おらも行く!」ジタバタ。
あれれ???
リードをはずすと、あれほど怖がっていた自転車に近づいていきます。
やったぁ〜
「おらも自転車に乗りてぇだぁ。」
ジャンプしてます。

なんだこの態度は?
その後は全員で楽しく遊びました。
こうして、第3段にして自転車はあっさりと克服された。

めでたしめでたし。




と、思ったのですが・・・
翌日、散歩に行ったら、自転車で前方から走ってくる子どもが視界に入ると、すごい勢いで逃げました。
やっぱりまだダメでした。
まだまだ、克服大作戦は続きそうです。

ちかれたよぉ〜
posted by なおえ at 10:29 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

自転車克服大作戦

自転車を見ただけで逃げ回る犬になってしまった「つぶくん」
なんとか克服してほしくて、自転車買いました。
さぁ〜と意気込んだ我々ですが、自転車克服大作戦・第1段はアッという間に逃げられて失敗。
昨日、作戦第2段を決行しました。
しっかりリードで繋いで、つぶくんを押さえながら、自転車を組み立てるところから見せて、楽しんでるところをさらに見せて。
自転車がいかに楽しいものかを必死で見せました。
でも、やっぱり怖がってるのでした。とほほ。

リーダーは、強引につぶくんをかかえて、自転車に乗ってみました。
あれれ???
あまりあばれることもなく、ツーリングスタート〜

少しは恐怖心は消えたような感じです。
昨日の出来事がすごく疲れたのか、今朝の散歩は行きたがりませんでした。

まだまだ、克服大作戦は続きそうです。

060824.jpg
posted by なおえ at 12:36 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

北海道から戻りました

8/22夜に餌係、戻りました。
これで家族全員そろって、いつもの生活にいちおう戻りました。

餌係不在中の出来事。
初日は二匹ともあんまりゆうこと聞かなかったようです。
「1週間もあたち達をおいて、どこに行っていたのよ。」
「まったくもう、ゆうことなんか聞いてあげないから、もっとお散歩につきあいなちゃい。」
みたいな、感じのあんこちゃんだったそうです。(笑)
あとは、いつもと変わらずの生活だったようです。

沖縄に戻る二日前にリーダーに電話して、
「大変じゃない?」って聞いたら「そうでもない。」と言われました。
ちょっと悔しいので「私、帰らなくてもいい?」って聞いてみました。
「あと二日なら。」ということなので、予定どおりに戻りました。

例のごとく、家族全員で空港に迎えにきてくれました。
リーダー、時間の読みが悪くて私が空港に着いたときに、まだ到着してませんでした。
渋滞に巻き込まれて、全員ヘロヘロで到着。
長い間、車に乗っていたせいで、二匹ともプチストレス。
駐車場で私を発見したあんこちゃんは、はしゃいで暴走してました。
可愛いけど、周囲の人からみたらバカっぽい犬に見えたことでしょう。

事前にメールして、お掃除してねって言っておいたので、家の中はさほど荒れていませんでした。

帰ってきて一番ホットしたのは、リーダーのようでした。(爆)


posted by なおえ at 10:06 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

リーダー不在中の出来事。その2

毎日忙しくてヘロヘロです。

つぶくんは遊んでほしくて、くっついてくるし・・・
営業妨害だぁ。

なんかやっとここまできたよ。餌係、がんばったよ。

リーダー、夜には戻ってきます。たすかった。

明日から帰省ですが、おやつのつくりおきをしなくちゃいけないし、仕事もまだあるし、なんかめちゃめちゃな日々です。とほほ・・・

2匹は、リーダーがいないストレスでしょうか?
私の散歩では不満?
2匹で、ストレス発散!喧嘩ごっこして遊んでます。




posted by なおえ at 09:01 | 沖縄 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

リーダー不在中の出来事。その1

8/12〜リーダーは北海道の実家に帰りました。

不在中のあんこちゃんとつぶくんの様子をお知らせします。

なんとなく一人足りないように思っているようです。
当たり前だけど。^_^;

★8/12・・・なんか変だけど、普通にすごしました。
お散歩中にリードをはずしたら、あんこちゃん草むらに進入。
戻ってきたら、ひっかき傷が後ろ足の内側に・・・
おてんばには困ったもんだ。

★8/13・・・なんか、やっぱり変だよ、寂しいよと。つぶくんは、餌係にべったり。うぁ〜暑いってば。
朝夕のお散歩完了。特別わがままもなくホットすごす。
夜の10時すぎたら、つぶくんがしつこい。なんだ?
「なおちゃん、変だよ。リーダーがずっといない。家出したんだよ。」
「みんなで探しに行こう!」
↑↑
そんなことはないと思うけど、出かけるそぶりを見せたら、満面の笑み。
仕方なくその日、3度目の散歩をする。
疲れて死にそうでした。

8/14・・・変は変なりに慣れてきた感じ。
絶対に夜の散歩(3度目)に行かない。断固として、強い態度でせっするべし。
というか、早めに寝てごまかしました。ふぅ〜なんとか過ごした。

あんこちゃんとつぶくんのことが心配で毎日電話くるかと思ったら、そうでもないリーダー!
実家の犬と戯れているに違いない。浮気者め(笑)

リーダーがいると、散歩も食事もわがままいっぱいに、「もっともっと」とねだるあんこちゃんですが、餌係にはそんなそぶりはありません。
あと数日、がんばらなくちゃ。

リーダーと入れ違いに私が帰省するので、いない間に困らないように、食料を備蓄しておかなくちゃいけません。
なんかめちゃめちゃ忙しいのでした。

こうしてリーダー不在中に遊ぶぞと思った私の思惑はことごとく崩れました。仕事もあるから仕方ないですけどね。

posted by なおえ at 14:41 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

自転車買いました

つぶくんの、自転車怖いよぉ〜を克服するために、自転車買いました。

折りたたみです。車に積んで、公園デビューの予定。
トランク、自転車でいっぱいです。
うちの車、大きくないのになぁ〜

TEAMTOYOTAって書いてる自転車です。
車もTOYOTAだから、いっかなぁ〜ってかんじ。
posted by なおえ at 21:58 | 沖縄 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする