ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2006年02月26日

くつろぎタイム

本日は、沖縄マラソン!
アパートのすぐそばの道路も交通規制があります。
解除されてから車で出かけないと、とっても危険です。
すっかり忘れて過去に出かけてしまったことがあります。
迂回、迂回でいつまでも家に戻れなくなりそうになってしまい、凹みました。
あんこちゃんとつぶんくんの公園でのお散歩も、交通規制解除後となります。まっててね。

あんこちゃんは、術後の経過もよくて、ちゃくちゃくと元気になっています。
つぶくんが、あんこちゃんの傷口をペロンペロンってなめてました。優しい子です。

つぶくんは、なにかに?だれかに寄り添って寝ていたいようです。
気が付いたらリーダーのそばに近づいてました(笑)

のどかな休日です。今のところ・・・
ちょっと画像が大きいので、クリックして拡大して見てね。
06020602.jpg
posted by なおえ at 13:05 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

無事に手術終わりました

昨日2/24、無事にあんこちゃんの避妊手術が完了。
1週間後に抜糸です。
普通に生活しても大丈夫ですよ〜と・・・先生に言われました。

あんこちゃんの普通はかなりの運動量なので、控えめに生活しなくちゃと思っています。

つぶくんが、「かーちゃん遊ぼうよぉ〜」これが問題。

手術が終わったばかりで、体調が万全じゃないあんこちゃんは、ボーっとしてるような、夢うつつのような。
なんかいつもと違います。

リーダーは、あんこちゃんのために、自分の部屋を片づけました。
ゆっくりと一人でくつろげるスペースを用意しました。
おりこうのあんちゃんは、それがわかったようです。
自分でリーダーの部屋にいって、くつろいでます。
つぶんくんは、可哀想だけど。入れないように・・・・
気が向いたら、あんこちゃんはいつものようにみんなのいる部屋にきたり、つぶくんのそばにいたりです。

体調がよくなくても、やっぱり母なんですね。
おやつをあげても、わざとこぼして。「つぶ。さきに食べていいよって・・・」
手からこぼさずに食べることできるのに。
あんこちゃんはいつも、自分より先に息子に食べさせようとするのでした。
母の愛です。
オリンピックで女子フィギアの荒川選手が金メダルを取りました。朝から見ちゃった。
本当におめでとう。
我が家は、優しいあんこちゃん、頑張ったあんこちゃんに金メダル!

病院へあんこちゃんの送迎をしただけなのに、すごく疲れた一日でした。
精神的に落ち着かないような一日でした。
リーダーも同じでした。
今朝も疲労がたまってる感じです。


posted by なおえ at 08:24 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

あんこちゃんの手術日決定

あんこちゃんの避妊手術の予約をしてきました。
当初からそのつもりだったのですが、気が付いたらというか・・・
まさかの妊娠・出産でした。それはそれと受け止めて。

産ませるつもりがないなら、手術したほうが良いという友人・知人からのアドバイスも多々ありましたので、次の「えいらいこっちゃ時期」がやってくる前に手術します。

それと、つぶくん♂ですから・・・いろいろと・・・です。

当初産まれた子は、里子に出すつもりでしたがそんな話は、ゼロとなり。
つぶあんくんは、しっかりと我が家の家族になりました。

非常に子育ては大変ですが、可愛くてしかたないので。まあいいか?みたいな感じです。
家計簿にもしっかり、2匹の経費が計上されています。
新しいソフト、しょぼくて項目ふやせないので、「教育費」を犬達の項目として扱ってます。

ということで、今週は大忙しです。

動物病院の先生に聞いたら、あんこちゃん特別デブじゃないそうです。
たぶん、つぶくんがすごくスリムなんで、あんこちゃんがデブに感じたのかな?
13キロくらいがベストだと思うのですが、現在14キロです。
つぶくん、生後3ヶ月にして6キロです。

リーダーは、そんじゃ普通に食わしてやろう・・・変わり身の早い奴。



posted by なおえ at 20:23 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

立ち耳になる

つぶくんの耳の行方です(笑)
少しづつですが、立ち上がってきてる感じです。
あんこちゃんのような、半垂れになるのか?
直立の耳になるのか?
わくわく楽しみです。
※画像は風の強い日だったので、ぺろーんと立ち上がってしまっただけです。
全部立ち上がると、なんか耳デカ犬って感じです。

個人的には、あんこちゃんの耳のような感じがいいな。

久々にあんこちゃん登場。貫録の後ろ姿。
只今、ダイエット中です。
気が付いたらすごく太っていたようです。
心を鬼にして食事制限。つぶくんの残した分まで、食ってしまうのです。
まずいよ。出産太りなんて。
0217.jpg
posted by なおえ at 22:24 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

11匹わんちゃん

公園を散歩中の出来事です。
つぶくんを見て、小さな女の子が「あのわんちゃん、11匹わんちゃんみたい〜」

(^▽^) ハッハッハ
なんか違うぞ。心の中で小さくつぶやいた。

女の子のお父さんは、「おい、おい。それは101匹わんちゃんだよ。」
「80数匹たらないんじゃないか?」

げっ、計算違うよ。90匹でしょ。心の中で思った。

ξ^▽〆オーホッホッホ

ツボにはまって、笑いがこみあげてしまった。


つぶくんは、ダルメシアンじゃないんだけどね。
小さな子には、そうみえちゃったのかな?
なんだか、11匹わんちゃんって、フレーズがツボにはまって頭から離れなくなりました。
posted by なおえ at 09:42 | 沖縄 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

闘牛場デビュー

つぶくんは、パンダに似てる!将来はパンダになるに違いない!
しかし、一部のファンは、「牛に似てる!」と言い切っています。

パンダになるのか?牛になるのか?しばし成長を見守るしかない状態ですが、家から車で5分ほどのところに闘牛場があるので、どんな反応すのか様子を見てみました。

えー。なんと言っていいか。牛糞の臭いはお気に召したようですが、それ以上の反応はありませんでした。
牛舎に「竜士パンダ」なる名前を発見!
これはいったどんな牛なんでしょう?謎は深まるばかりでした。

沖縄県内には数カ所、こういった闘牛場があります。
今日は、夕方いったので闘牛はやってませんでした。


06021202.jpg
posted by なおえ at 20:29 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

私、ついていけません

先週の大騒ぎは、アッという間に完治したようです。みなさんご心配かけてすみません。
今日も元気過ぎるほどの2匹です。

お散歩も毎日の日課となってきた、つぶあんくんですが、世の中すべてのモノに興味津々。
怖いものないのかな?
大きな犬にも平気で近づきます。
吠えられると怖いけど、あとは平気さぁ〜

週末、北谷の浜辺を家族で散歩した時のことです。
突然ぴたりと足を止める、つぶあんくん。
どーしたの?
あれっ、あー。あーあー、どこ行くのだぁ〜

つぶくんは、なんかすごく怖いモノを目にした?耳にしたようです。
すごい勢いで、逃げ出したのです。

怖いモノの正体は、スケートボードでした。
スケートボードで遊んでる、子ども達が近くにいたのですが、どうも音が嫌いだったみたいです。
まさか、そんなもんに反応するとはね。突然の出来事にこっちは大焦りです。
掃除機の音も平気なのに?不思議です。
逃げる時に早さって、すごいです。
私、ついていけません(泣)
posted by なおえ at 11:03 | 沖縄 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

顔が変になってる

朝から大騒ぎです。

あんこちゃんの顔が超不細工に腫れ上がってるのです。

「リーダー、大変・・・リーダー・・・」

「もっと大変だよ、吐いたんだよね。あっちこっちに・・・」

あっ、被害状況を見回すとかなりです。

朝からつぶくんに起こされたリーダーは、あんこちゃんの嘔吐物の処理でてんやわんやだったようです。
つぶくんは、ママの様子が変だとリーダーを起こしたのでしょうか?
だったらすごいけど。

とにかく、様子が変なので勝手な判断はせずに、動物病院へGO!

診察結果としては、「アレルギー」の一言。
虫に刺される、変な草を食べる。原因はいろいろだそうです。特定できないようです。
身体もよく見ると、「脂肪こん」が出てるって先生に言われました。
たしかに足とか、ぼこぼこしてます。

注射してもらいました。薬ももらいました。

取り敢えず落ち着きました。
顔の腫れは、時間とともに落ち着きつつあります。

これで事件は終わらないのです。
珍事件のおまけつき。

あんこちゃんの嘔吐物をテッシュでまるめてトイレに流したリーダー。
どんだけティッシュ使ったのでしょうか?
トイレが詰まりました。
泣きたいです。


posted by なおえ at 11:32 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする