ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2006年01月31日

誰かが呼んでいる

「あんこ〜・あんこ〜」
誰かが呼んでいる。

ベランダに出ると、お隣のおちびちゃんが叫んでました。
お隣のおちびちゃんは、3才くらい?
あんこちゃんとつぶあんくんのことが大好き。
遊びたくなったのでしょうね。

みんなでベランダに出て、柵ごしにお隣さん家族とワン・ワンやって遊びました。

どんな犬にも警戒心ゼロで、近寄ってしまうらしい。
そして、犬のことを誰でも「あんこ〜」って呼んでるらしい。
お隣のおちびちゃんやるね。
posted by なおえ at 09:18 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

珍事件・謎の行動

毎回、つぶくんの珍行動に右往左往の我が家。
鼻で笑っていたリーダーもついに、被害者となりました。
ふんじゃいました
事件現場は、リーダーの部屋です。
ドア開けておいたら、危険だって言ってあったのにね。
ドアの影に、ブツはあったようです。
足を踏み入れた瞬間。ふんじゃいました

今朝のつぶくん。
ピョコン・ピョコンとなにかを追っています。
よくみるとゴキブリでした。
動き回るゴキブリを必死に追っています。
しかし、捕まえることはできません。
つぶくんは、若干頭で考えてからじゃないと行動できないという、おこちゃま運動神経です。

ゴキブリ発見

つかまえたい

頭から、身体へ命令伝達

やっと、ゴキブリに飛びつく

瞬間的に行動できるようになるのはいつなんでしょうね。

posted by なおえ at 09:37 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ママ、おいていかないで

あんこちゃんとつぶあんくん
リーダーと私。家族で浜辺でお散歩。
頑張って、必死に走る、つぶあんくん。
ダッシュすると、私ついていけません。
餌係は、体力不足です(笑)

頑張って、走ってもママのスピードにはついていけません。
ママ〜おいていかないでよ。
疲れちゃった。一休み。
ここで待ってるね。

散歩している時の幸せなことったらありません。
しか〜し、家に戻ると大変です。

今朝も、目離したら、私のスニーカーをくわえてました。
可愛いなんて、のほほんとしていられません。
ぎゃーって感じです。

少し頭が、赤ちゃんから一歩成長した雰囲気。
わざとやってる感じ。
しっかりと〆なくちゃ。

IMG_0036.jpg
posted by なおえ at 09:51 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

真っ平らです

今日も朝から、後始末で大変です。

ふと見ると、ブツが平になってます。
あれれ・・・だれが踏んだの?

「リーダー、ブツがだれが・・・○×□×△◎×○×□×△◎×?」
「形みればわかるだろう?」
「足跡がついてないのか?」
「あっ、真っ平らです。」
「自分で踏んだんだろう。」

寝ぼけて、踏んだみたいです。
スリッパ履いていたのでわからなかったようです。

ボケっぱなしです。
posted by なおえ at 20:36 | 沖縄 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

散歩はどうする?

大きくなった、つぶあんくん。
たまにの散歩から。
頻繁に散歩。
さらには、日課と進めなくてはと思っています。

2匹まとめてなんでしょうか?大変そうです。
リーダーと一緒だったら、2匹もOKですが・・・
いろいろ考え中です。
あんこちゃんと一緒の散歩は、つぶくんにとっては、楽しい散歩です。
あんこちゃんにとっては、ちょっとどんくさい奴と一緒なんで、思いっきり遊べない感じかな?

今のところは、つぶくんを置き去りにして、あんこちゃんと朝の散歩に行ってます。
想像どおり、「なんで、おらを置いてくんだ。おらだって、散歩にいきてぇ〜」
「ワン。ワン。ワン。」(ドラゴンボールの、孫悟空風に語っているような感じです。)

当然、うるさいです。
すごくうるさいです。
ドアに向かって、ガリガリ。ごそごそ。
あまりのうるささに、リーダーは起きます。
確信犯です。つぶくんは、リーダーの目覚ましがわりです(笑)
※リーダーは、目覚まし時計の音にも反応しないくらい、眠りの深いオヤジです。

夜の散歩は、リーダーにお任せですが、あんこちゃんとリーダーのいない間、つぶくんの相手は私がしてます。
気分次第で、外にはちょっと連れ出してます。
近所のおじさんに「可愛いね。1匹しかいない?」そんなことも言われました。
里親になりたいのかな?

あんこちゃんが散歩にいってる間のつぶくんは、とっても寂しそうです。
ぺったりと餌係の私のそばにいます。
可愛いけどね。私が身動きとれません。


posted by なおえ at 10:54 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

大事件に発展させた私

本当にこれが1月の気温なんでしょうか?
笑ってしまいたいくらいの気温です。桜も咲いてます。

天気もよいんで、気持ちよく日向ぼっこしていた2匹。
ベランダの柵から落ちる気配もないので、つぶくん野放。

洗濯物を干すのに、出たり入ったりしていた時に、
あっ、これは・・・
つぶんくの排泄物です。
健康的な立派なモノでした。う〜ん。こんなところでしちゃってちょっと困るな。
お片づけしなくちゃと家に戻って、あれこれ持って再度ベランダに出たときに、なにを血迷ったのか?
足もとをよく見なかった私は、おもいっきりブツを踏んでしまいました
ぎゃーっと大声上げたかったです。

踏みさせしなければ簡単に処理できたはずです。
自らのボケのせいで大事件に発展してしまいました。

今日の教訓、足もとには注意!
posted by なおえ at 15:31 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

やっぱり笑われました

つぶくんにワクチンぶすっとやってもらうために病院に行った時の出来事です。
先生「産まれたのはいつですか?」
私「11月21日です。」
先生「あんこちゃんのお子さんですよね。」
私「はい。そうです。」
先生「お名前は?」
私「・・・・」
※リーダーに目線を送る。言え〜言ってくれ・・・
リーダー「つぶあんです。」
先生「(^▽^) ハッハッハ。可愛い名前。」
先生「ねぇ、ねぇ。聞いて・・・つぶあんくんですって・・・可愛い名前。」
先生は、受付の人まで呼んできて、一緒に笑ってました。
小さな病院なんですが、アットホームでいい感じなんです。
つぶくん可愛い・可愛いって連呼してました。
飼い主としては嬉しい限りです。

笑いをとるためにこの名前をつけたわけじゃないんだけど。

人前では、おりこうさんのふりをする連中です。
家の中では、相変わらず暴走中。

ベランダに出したら、柵の下をくぐって、ちょこっと逃亡したつぶくんでした。
毎日ドキドキ。首輪ちゃんとつけなくちゃ。

ただいまのつぶあんくんの体重は、3.5キロ
1ヶ月後には、もっと大きくなってるらしいですよ。
1.5倍には・・・

最終的には、あんこちゃんより大きくなると言われています。



posted by なおえ at 14:19 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

朝の日課

朝から、ワンワン達は家の中を駆けめぐっています。(笑&泣)

毎朝、起きると・・・
つぶくんが、元気よくかけよってきます。
トイレ、台所、洗面所とどこでもついてきます。
「餌くれ〜餌・・・餌・・・腹減った。」だと思います。

あんこちゃんは、のほほ〜んと座っています。
以前は、「なおちゃんおはよう。」しっぽ振り振りだったんだけどね。

食事&散歩が終わって、やれやれなんですが、ここからがワンワン運動会です。

掃除機の音は嫌いみたいで、近寄ってこないのですが、終わると集まってきます。
そして、気が付くと・・・
あんこちゃんとつぶくんは、駆けめぐるのでした・・・
ふぅ〜
うるさいよぉ〜

ここ数日、あんこちゃんの食欲が落ちています。
ある意味、元に戻ってきた感じ。
妊娠中より、出産後のほうが食欲旺盛。
「授乳しなくちゃいけないから、あたちいっぱいご飯たべるの。」だと思います。

体重が1.5キロから2キロオーバーな感じ。
「うぉ〜。妊娠中よりデブじゃんか。」(リーダー語る)

まだ、つぶくんが時々「乳くれ」攻撃をしていますが、そろそろ乳離れさせたいような、あんこちゃんです。
「スリムなボディーに早くもどりたいわ。お散歩の時間ももっと増やしてちょうだいだ、ワン!」(あんこちゃん語る)

追記
書き終わって、ホットしたら。連中の運動会が終わった気配。
あれれ???つぶくんがいない・・・
キョロキョロ。いない・・・
げっ、焦る。
探す・・・

私の椅子の下にいました。なぜ、そこにいるのだ。



posted by なおえ at 09:23 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

りりしい立ち姿

餌係、非常に忙しくて更新できなくてすみません。
その間に、つぶあんくんはぐんぐん成長しております。
横になってくつろぎたい時に、時々襲われます(愛情表現が痛いのです)

公園デビューもいたしました。
犬友達の「りりぃ」「ちび」「はんな」に遊んでもらいました。
みんなで仲良くしていると・・・他人からは、あんこちゃんがお母さんにはみえません。
ラブラドールレトリバーの「りりぃ」がお母さんにみえるようです。(苦笑)

きゃーかわいー。触らせてくださいという、女子高生にウキウキのリーダーです(爆)

最近の育児の悩み。
早いところ、トイレを覚えて欲しいものです。
早いのだろうか?
でもからだは、大きいぞ。
当然、水たまりも大きいです。

図書館からかなりの数の犬関係の本を借りて読みました。
なにがわかったか!
本によって書いてることが違い過ぎる。
犬もいろいろ、決めつけられないってことね。
マイペースでいきます。

トイレを覚えるまでに自宅の畳24枚ダメにした方がいるそうです。
それはさけたいです。畳のない家だけどね。

060112.jpg
posted by なおえ at 18:05 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

今日も事件です

今日も朝から、大騒ぎです。

乳離れして欲しいので、あんこちゃん、吠えまくってます。
つぶくんも吠えます。

うるさくて大変です。
つかれます。

そして、今日も首輪が・・・・
さすがに今日は、すぐにあんこちゃんのサインがわかりました。
あんたは本当にえらい。
つぶくん、どうーして、ママの首輪にかじりつくのだ(泣)

寝ている姿は、無邪気そのもの。
起きたら、悪魔です。

060107.jpg
posted by なおえ at 20:52 | 沖縄 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

あっ、なっい!首輪

今朝の出来事です。
速攻でドアをあけて、すり抜けるように外にでます。そうしないと、隙間からつぶくんがついてきます。(大汗)
外に出ると、あんこちゃんの様子が変。なんかサインを送ってるけど、わからん?
??????
でも、いくぞ〜と、階段を降りてリードを装着って思ったら。
なっ、ないのです。首輪
思い出しました、つぶくんがまたも、かーちゃんの首輪に噛みつき、取ってしまったのです。
そのまま、テーブルの上に置いていたのです。(爆)

あんこちゃん、偉い。あんたは賢い。
大ボケの私に、「なおちゃん、首輪ないよぉ〜」というサインを送っていたのでした。
賢すぎる。

階段の下にあんこちゃんを置いて、部屋に取りに行きました。
朝から、階段ダッシュです。
しっかり、あんこちゃんもついてきていたけど。
脱走しないあたりが偉いよね。

それでもここ数日、リーダーとの散歩では、リーダーが怒り狂うようなことをしでかし。あんこ、メシ抜き!
でした・・・・

猫を見ると、追いかけたくなるんです。バカになるんです。
襲いたいとかじゃなくて、一緒に走って遊びたいだけらしい。
猫も迷惑なんだけどね。これだけは、まだなおりません。

posted by なおえ at 12:35 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

運び屋

生えはじめた歯がかゆいのか、いろんなものにかじりついてる「つぶあんくん」
それプラス、くわえて運ぶことが楽しいみたい。

今までにしらないうちに、運ばれた物
1.私のスリッパ(外出して戻ったら、片方どっかに・・・)
2.テレビのリモコン(気をゆるして、床においたら、台所まで運んでいた)
3.風呂の足ふきマット(風呂から出たら、つぶくんがくわえていた)
4.ゆるんでいた、あんこかーちゃんの首輪をひっぱって取って持ち運ぶ。
5.自分の「う○ち」

うーん、どんどんすごくなってます。
5番はダメだよ。

あんこちゃんは、間違ってもそんなことはしません。
やっぱり大人と子どもの違いなんでしょうね。
早く大人になって欲しいもんです。
posted by なおえ at 08:36 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

お昼寝してます

最近出番(画像)が少ない、あんこちゃんです。
たまには・・・二匹そろってお昼寝中です。

時々、これって親子だから似てるのかなと思う仕草やポーズがあります。
二匹そろって寝ていると時に、同じポーズの時があります。
笑いがとまりません。足の角度まで同じなんですもん。

IMG_0002.jpg
posted by なおえ at 13:31 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

僕も散歩にいきたい

あんこママがお散歩に行くと、僕もって感じでうるさいです。
やんちゃん指数アップ中!
今日の被害者、リーダーです。昼寝してられません。顔の上に登ってきます。
「いでぇ〜、つぶ〜」悲鳴が聞こえました。


06010202.jpg
posted by なおえ at 16:34 | 沖縄 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

つぶくん爆走する

朝から良い天気です。
晴れやかなお正月を迎えることができました。
本年もみなさまよろしくお願いいたします。

天気も良いので、アパート屋上に「つぶあんくん」を連れ出して、プチお散歩!
あんこちゃんは、相変わらず息子の様子が気になる。つきまとう感じ。
大丈夫なのに、少しくらい走っても。(リーダーと私は見守るのでした)

段々となれてきた、つぶくんは爆走を始めました。
走ってる姿はとても可愛いです。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
気が付いたら、爆走・爆走・・・・
お願い、屋上の柵の隙間にいかないんでぇ〜落ちたら大変だから。
ダメだってばぁ〜
こらー、こら、つぶ〜
ぎゃー。ゴン
私はつぶくんをおいかけて、狭いところだというのも忘れて突進しました。
コンクリートに強く頭をぶつけました。

リーダーは背後で大笑い。
アパート全体が揺れたって言われました。

新年そうそう、ついてない(泣)
命がけで育てなくちゃいけないかも。
posted by なおえ at 15:24 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする