ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2005年12月31日

元気いっぱいの連中

すごく元気な連中です。
朝から雨なので、散歩も無理。
のんびり寝ていたら・・・
家の中は、運動会みたいな状態になってました。

昨日、リーダーの友達が遊びにきました。
つぶくんがどんな反応するか、興味あったのですが、人見知りすることもなく。
来客の足に、かぷっとやってました。
犬の好きな人で助かった。






posted by なおえ at 15:22 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

それは、あたちの餌だよ

ここ数日でお皿から、ペロペロと餌を食べられるようになりました。
よかった、よかったと思っていたのですが、よくないことも起きました。

あんこちゃんの山盛りの餌に向かって突進。

ペロペロ・・・

おーい、それは違うよ。

優しいママは、つぶくんにゆずってしまうのでした。
「でもでも、あたちの餌は・・・」、寂しいそうなあんこちゃん。

なめてるだけでしょと思っていたのですが、よく見ると「食ってるようです」

食いしん坊の「つぶあんくん」です。

ちゃんと餌やってるのに。
なぜか?ママの餌がいいみたいなんだよね(汗)

大きなお皿に山盛りって感じが気に入ってるのかな?
うーん。悩むのでした。
posted by なおえ at 15:57 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

二人と二匹、はじめてのおでかけ

イブの夜に、近所のイルミネーションキラキラの家を見に行こう!
「さあ、夜のお散歩だよ、あんこちゃん」
「俺も行く。」←リーダー
「つぶもいく。」←リーダー
「まってよ、つぶくんまだ外は・・・」
リーダーは自分のジャンパーの懐に、つぶあんくんを仕込みました。
顔だした姿がまた可愛いこと。
こうして、二人と二匹の初めてのお出かけスタートです。

画像は、近所のイルミネーションキラキラの家です。

つぶくんのことが心配なあんこちゃん。
リーダーの懐の中で、なんか事件が起きなければいいけど。
(水難事故とか)

結果としては、けっこうおとなしくしてくれていたんですが、イルミネーションキラキラの家の近所の犬の吠える声にビックリ。
リーダーのジャンパーの奥へ奥へと隠れてしまいました。
こうして、初めてのお出かけはアッという間に終わりました。
家に戻ってからの、つぶあんくんはいつも以上にママに甘えてました。


051225.jpg
posted by なおえ at 12:20 | 沖縄 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

肉球の色

ピンク色の肉球に「黒っぽい斑点」がでてきています。
成長のあかしですね。
室内を駆けめぐり始めました。
狭い家の中では、可哀想なので、昨日の昼に、屋上に連れていって走らせようとしました。
慣れない外の世界に、ビクビクでした(笑)

少しづつ、外の世界に慣れていこうね。

IMG_0067.jpg
posted by なおえ at 10:36 | 沖縄 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

気持ちがゆらぐ

可愛さが、どんどん増していく感じです。

あんこちゃんの妊娠がわかったときに、いったい何匹産まれて、どーなるって・・・
子犬は、里子に出すぞっと思ってました。
そんなには育てられないし・・・

ところが予想に反して、1匹です。

里子に出すつもりではあるものの、気持ちがゆらぎます。
だって可愛いのですもん。

現実には、このスペースで犬が2匹はねぇ〜と・・・
微妙に悩むのでした。

年賀状に「つぶあん」くんの写真を入れて。
里親さん大募集って、入れた文字を・・・どーしよって悩む日々。

今は、小さな「つぶあん」くんですが、大きくなった時に、
2匹の散歩をこなせるか?
やはり、悩むのでした。

051223.jpg
posted by なおえ at 13:33 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

じゃれてるつもりらしいです

元気いっぱいのつぶくんです。
ママも疲れちゃいます。
あたしたしもですけど。
もうちょっと、寝ていていいよって言いたい。

兄弟がいないから遊び相手もしてやらなくちゃいけません。
楽しくもあり、大変でもあり。

051221.jpg
posted by なおえ at 16:57 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

大脱走

段ボールで囲ってある、ワンワンスペース。
高さ20cmほどですが、つぶあんくんが脱走することは、まだないと思っていました。
何度も、段ボールを越えようと頑張ってますが、まだ無理。
頑張ってる姿をみるのも、おもしろくて・・・

今朝、ついに越えました。
あんこちゃんの後をついて歩く、つぶあんくん。
「リーダー、出したの?」
「いや〜」
ということは、つぶあんくん、ついに大脱走です(笑)

どんどん、つぶあんくんの行動範囲は広がってます。

想定外の水たまりに、私は泣いてます。(爆)

posted by なおえ at 09:45 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ぴょこん、ぴょこん

足取りしっかりしてきました。
気持ちとしては、走りたいんでしょうね。

ぴょこん、ぐらぐら、ぴょこん。こてっ・・・

吠え方は、犬らしくなってきて、若干やかましいことがあります(笑)

歯が生え始めてます。
これだと、あんこちゃん。痛いよね。
早く乳離れできるといいけど。
まだまだ、ママがいいんだよね。


posted by なおえ at 16:23 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

カプッ・カプッ・カプッ

いろんなものに、興味津々。
カプッ・カプッ・カプッ・カプッ!

リーダーの腕も、カプッ!
なおちゃんのスリッパもカプッ!
あんこママの足もカプッ!

とにかく、いろいろ試しているようです(笑)

古い、ベアのぬいぐるみをつぶくんに与えてみました。
あれれ・・・あんこママのほうが気に入ってしまったようです。
変だなぁ。

IMG_0033.jpg
posted by なおえ at 10:27 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

その視線は、なに?

つぶくん、少しずつ離乳食を食べ始めました。量も増えてきてます。慣れてきたようです。
離乳食初日の出来事。
あんこママは、かけよってきて「うちの息子に、なに食べさせてるのよ」
私の指についた離乳食をペロンペロン
「大丈夫そうね。」
「なおちゃんに、息子の食事まかせる!」
そんな雰囲気。

つぶくんが泣きます。
あんこママが駆けつけます。
私が駆けつけます。
あんこママは、つぶくんの様子をみて。
「なんだ、お腹空いてる」
「なおちゃん、つぶに食事やって・・・」そんな視線を送るようになりました。
最初、視線の意味を理解できなくて。
ほっとておいたら、あんこママが乳やってました。(汗)

つぶくん的には、まだまだママのほうがいいようですけど。当たり前ですね。

あたしも頑張らないと。

リーダーにもよく言ってあるんだけど。
あんこちゃんの食事とおやつの心配しかしてない感じです。
posted by なおえ at 09:13 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

離乳食

離乳食はじめました。
ちょっとづつ、ペロペロ。
少しづつ乳離れしていかなくちゃね。

051214.jpg
posted by なおえ at 13:25 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

頑張って歩くんだよ

どんなポーズでも可愛くて仕方ない。
親ばかですね(笑)

そろそろ離乳食の準備です。
うまくやれるんだろうか、あたし・・・

051213.jpg
posted by なおえ at 14:51 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

みずたまり

きがついたら、あっちこっちに「みずたまり」が・・・
洗濯大変(泣)

つぶくん、自分でしちゃったのね。

頑張って立ち上がって歩こうとしてます。
まだフラフラ。
それがまた可愛いです。

05121102.jpg
posted by なおえ at 10:02 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

貫禄のあんこママ

足でおさえこみしながら、授乳してます。
育児も慣れてきた感じです。
母の貫録ってやつですかねぇ。

出産してから外部の物音にすごく敏感になってます。
あまり吠えることがない犬なのに・・・
昨夜は、やたら吠えてました。
風邪で寝込んでるリーダーは、たえきれずに「あんこ、うるさい・・・」何度も怒鳴ってました。
えー、私は・・・両方うるさいよ。

リーダー、怒鳴る元気あるなら、もう熱さがったんじゃないの(爆)
本日もリーダーは役に立たない状態。
全員の食事の面倒を見るのは、かなり大変です。
散歩も全部、私がやるんですよね。^_^;

本日の、つぶあんくん。
鳴き声が、犬らしくなってきた(笑)
体重計りたいんですが、キッチンスケールで上手く計れない大きさになってきてます。
なにか工夫しないと(汗)
1キロは超えてます。



051207.jpg
posted by なおえ at 13:55 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

目が覚めたばかり

僕、つぶあん♂です。
みんなよろしく!
まだ目が覚めたばかりで、ボーっとしてるんだぁ。
世の中のことは、これから少しずつ学習していくつもり。


051206.jpg
posted by なおえ at 13:37 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

うっすらと目があきました

昨日の夕方、つぶあんくんの目がうっすらとあいてました。
可愛い。
これから、つぶあんくんの目にはいろんな世界が広がっていくんだろうなと思いました。
最初に目に入ったモノってなんだったんだろう?




posted by なおえ at 07:42 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

可愛い寝顔

すやすや寝てます。
可愛い寝顔です。

起こしちゃかわいそうなので、そのまま・そのまま。
体重はかれませんでした。

051202.jpg
posted by なおえ at 14:30 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

いっぱい食べなくちゃ。

あんこママ、最近よく食べます。もっとご飯ちょーだいって感じです。

つぶあんくんに、いっぱいお乳やらないといけないからなんでしょうかね。

本日のつぶあんくん 750グラム 

肉球がぷりっとしてきました。鼻の周りの赤みも薄くなってきました。
楽しみ、楽しみ。
耳はこのまま、どうなるのかな?
あんこママは、耳のタレ具合がとってもプリティーって評判のイヌです。
似るんでしょうかね(笑)

あんこママは、ジャックラッセルテリア系のミックスだと思います。
ジャックラッセルテリアの子犬のサイトとか探し出して、つぶあんくんの成長した姿を想像しちゃうバカ親です。
どーなる、つぶあんくん!

051201.jpg
posted by なおえ at 16:22 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする