ようこそ、「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記へ
沖縄からやってきた「あんこ」と「つぶ」(本名は、つぶあん)のドタバタ日記です。 北海道生活も長くなり、すっかり寒冷地仕様になってしまいました。
プロフィールはこちら>>



2005年11月28日

よく寝る子

頻繁に泣くので、あんこママ大変。
眠る暇がないわ。
へろへろです。私・・・・
そんな日が数日続きましたが、段々とよく寝る子になってきたようです。
あんこママもちょっとだけ、そばを離れることができるようになりました。
あんこママだって、ちょっとは息抜きしないとね。

今日のつぶくん 体重測定するすきがなく、まだわかりません(爆)
昨日の段階で、500グラムは越えてました。

妹は、「ごしゃく、ぐらむーも・・・」ってメールきていた。
デカイ。デカイ。




posted by なおえ at 16:04 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ぐんぐん育つ、つぶあんくん

本日のつぶあんくんの体重 450グラム
まじですかってくらい、モリモリしてます。

あんこママ、少し育児に慣れてきたようです。

ダッシュで、スーパーショートコースをお散歩。
知らない、男性にワンって吠える。
めったに吠えないので焦る私。
吠えられても、妙に平気。
しかも、あんこちゃんに愛想いい人。
だれだ?
会話してみると。
野良犬あんこちゃんの頃に、よく餌をやっていて・・・
うちでは、「ゆう」って名前つけて呼んでました。
男性は、元気にしているあんこちゃんとの対面がいたく嬉しそうでした。
子供を産んだことを話すと、見たいって言われた。
あんこちゃんは、野良犬の頃にたくさんの人の愛情に支えられて生き延びたんだね。
おりこさんの犬だって、評判の野良犬だったようです。


posted by なおえ at 16:14 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ママのそばが一番

あんこママだって、ちょっとは息抜きしたいのです。
寝てるすきに、リーダー、なおちゃん・・・
駆け寄ってきます。
別室のつぶくんの泣き声を耳にすると、あんこママはε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
部屋に戻って、つぶくんをペロペロ。

つぶくんは、ママが大好き。

本日のつぶくんの体重 400グラム
モリモリして、ずしっとした感じです。

051125.jpg
posted by なおえ at 17:48 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

名前は「つぶあん」です

あんこの子なので、「ちびあん」って呼んでいたですが、リーダーが「つぶあん」にしようと言い出しました。
また甘いモノかいって(笑)

「つぶあん」くんです。
どうーぞよろしくお願いします。

本日のつぶあんくんの体重 320グラム
まるまるしてきた感じです。

それと、生まれてすぐに天国に行ってしまった子の名前もつけました。
「こしあん」くんです。

こしあんくんは、今頃天国で元気にしてるかな?

051124.jpg
posted by なおえ at 18:50 | 沖縄 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

あんこちゃん、ママになる

突然ですが、愛犬犬あんこちゃん、ママになりました。
どうやら、我が家の一員になった時点で、妊娠していたようです。
blogには書きづらかったもんで・・・

怪しい兆しを感じたので病院でエコーをかけてもらったら、妊娠間違いなし!
なんとなく覚悟していた私とは反対に、リーダーは獣医さんの一言に動揺していました。
ヒートの時期から概算して出産日を計算しましたが、思っていたよりもちょっと早かった。

※ヒートしてるって、わかった時から我が家の子にして家に入れてあげました。襲われたら可哀想って思って・・・遅かったんだなあ・・・
もっと早く我が家の子にしてあげたらと、それはそれで心が痛かったです。
病院で、妊娠ってわかった時にすべてを受け入れることにしましたが、大家族になっちまうと思っただけで、ため息でちゃいました。

出産準備
なかなか部屋の片づけをしてくれないリーダーにあせりました。
やっと産室(お産箱というか・・・)が完成した、翌日(11/21 午後)出産しました。
大焦りの我が家です。

あんこちゃんは、中型犬です。たぶん5〜6匹は子供を・・・・
想像していたのですが、生まれたのはなんと2匹。
(通常よりデカイ子に感じました)
そのうち1匹は、すぐに天国に召されました。悲しいです。
ずっとペロペロしてるあんこちゃんの姿を目にするとこっちも悲しいです。

写真は元気に生まれた1匹。柄があんこちゃん似てます。将来楽しみ。
父親がだれかわかりませんが、天国に行った子は、真っ黒でした。
たぶん、父親は黒い犬なんだと・・・

生まれた子の写真を義理妹に送ったら「うし?」って言われてしまいました。
ショック!です。

リーダーは丑年です。わたしは、牡牛座です。
「牛柄でもいいじゃん!」

あんこちゃんは、一生懸命ママしてます。

子供のいない我が家は、出産・育児も初の出来事。
犬と人間は大違いですけど(爆)
昨日から、大慌てなのです。

♂ 290グラム
051122.jpg
posted by なおえ at 10:16 | 沖縄 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

誕生日は、7月1日

愛犬、あんこちゃんの誕生日が決定しました。
バースデー7月1日です。
どんな意味があるのかはわかりませんが、リーダーが決めました。
年齢は、3才ということで決着。(2才かも???だったのですが、まあいいや)
来年は4才になるということです。
あたまりまえですけど。

候補には、七夕の7月7日もあがったのですが・・・
私としては、私の誕生日と同じでも良かったです。
妻の誕生日を忘れる夫なんで、これなら大丈夫かと。その理由も悲しいけど。

はたして愛犬の誕生日をちゃんと祝うことができるのでしょうか?

05110402.jpg
posted by なおえ at 12:05 | 沖縄 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 我が家の一員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする